すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

糖尿病かどうか調べるには、病院にいかないとわからないですか?どんな検査がありどれくらいかかりますか?

  • 質問者:おき
  • 質問日時:2009-09-28 08:25:55
  • 0

内科に行って、調べてもらうようになります。
まずは採血して「ヘモグロビンA1c(HbA1c)」の値と、
尿検査で「尿糖」を調べます。
HbA1cが高値で、尿糖も陽性のとき、糖尿病の疑いがあるということで、
糖負荷試験を行うようになるのだと思います。
私は昨年胃の検査をしたとき、ついでに、
「糖尿病の家系なので心配で…」と医師に話したら、
一緒にHbA1cを検査してくれました。
メインは胃の検査だったので、単独でいくら位かかるか判りませんが、
そんなにかからないと思います。(多分、風邪ひいて支払いくらいではないかな?)
ちなみに、
私が検査したときは、胃の検査(ペプシノーゲン)が保険が効かなくて
その分は実費精算(医師に値引きしてもらって4千円)したのと、
胃薬などを処方してもらっていて投薬料もかかって、
合計5,720円支払っているので、千円台でできると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

糖尿病の詳しい話(検査)
http://www.dm-net.co.jp/seminar/19_/

自宅で知るには
http://www.karfbhk.com/tounyou/main/M8/jikokanri1.html

色々と大変でしょうが、頑張ってください。

  • 回答者:あっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べるには、やはり受診が必要です。

検査は尿検査と採血がありますが、主に空腹時に採血しその時の血糖の値をみることが一番簡単な検査です。

詳しい検査をするには朝絶飲食の後濃いブドウ糖を飲んで、30分、1時間、2時間・・・などに採血をする方法もあります。

費用は、大体3000円までですむとおもいます(個人病院の場合、総合病院に紹介状なしで受診するとそれ以上の費用がかかります)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットや薬屋さんに売ってますよ。

http://www.albacorp.co.jp/adultdisease/adis03.php?ad=5003&gclid=CIr8mce3k50CFQQupAodYjIp3A

http://item.rakuten.co.jp/health/ykk_kotuso/

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行って、空腹時の血糖値を調べてもらえば、
糖尿病でも、どの程度かとかもわかると思います。
1回だけの値だけでは判断しにくいこともありますが、
予備軍かどうかはわかると思います。

朝食を抜き、
「糖尿病じゃないか、気になるんです」
と、採血してもらってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラックストアでキットを購入して検査機関に送って調べるものもありますが、時間がかなりかかります。
病院で採血してもらえば、大きな病院なら院内で検査しますのですぐ解りますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院です。血糖値の検査をしますので、急ぐのなら朝食抜きで内科にどうぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る