すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

ノートパソコンを買うなら、どのメーカーのどの機種がお勧めですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 10:12:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のご回答はとても参考になり非常に満足しました。
有り難うございました。

私はNECのノートパソコンをお勧めします。
最初に購入したのがNECのノートパソコンだったのですが、使用して4年目にハードディスクが壊れて修理に出しました。
その際、3日前後で修理が完了し自宅に戻ってきてその速さにとても驚きました。
修理費用もとても安く済んで安心しました。

今では新しいパソコンも購入して、サブパソコンとして使っていますが、いまだに快適に動いております。
基本的にこれまで不具合が起こったのはハードディスクだけですので、丈夫なほうではないかと思います。
今年で9年目になります。十分、元は取ったと思っています。

パソコンに詳しい方であれば、DELL製などを安く購入し、自分でカスタマイズするのも良いと思います。
ですが、インターネットをやったり、CDやDVDを作成したりする程度であれば日本のメーカー製のものが、手軽で良いと思いますよ。

こちらで価格や口コミ比較が紹介されています。
参考にしてみてください。
http://kakaku.com/pc/note-pc/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家電店で店員さんに言われたのは

東芝か

NECがいいそうです。


私はNECのLavieにしました。

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ。ただ、解像度が低い。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_autumn/specs/cto_athlon.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う方のスキルや使い方にもよるかと思いますが・・・

東芝やPanasonicは、安いし耐久性がよく、トラブルが少ないと思います。また
軽くて小さいです。
NECは使いやすいけど重い気がします。
IBMはタフだけど高い。SONYはデリケートだけどかっこいい。
という一般的な評価じゃないでしょうか。

  • 回答者:よくわかんないけど (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DELLの「inspiron1526」を使ってます。
6万円くらいでした。 特に不自由なく使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝のダイナブックを使用していますが、ユーザーとしては文句なしです。
サポートも非常に親切で、何度も助けられています。
昨年、嫁用に1台買ってあげたのですが、自分も欲しくなって、とうとうもう1台買っちゃいました。お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝のQOSMIOがいいと思います。
テレビ、DVDレコーダー機能が有り高性能です。
現在使用中です。
年末にはBD対応機種が発売です。

  • 回答者:mobi (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今富士通をつかってますが
使いやすいです!
あまりパソコン得意でないけど簡単でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NECがオススメです。
使いやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝でしょう。
ノートのシェアも高いので、それだけユーザーに支持されている証拠だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと、東芝ばかりですが
全くトラブル無しです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝の製品がいいと思います。
今も使ってますが、故障もないし、快適です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々とソフトが入ってた方が良ければNECか富士通。
そこそこ入ってて実用的なのは東芝のダイナブック。
何も入ってない方がよければDELLやショップパソコン。

どの機種がオススメかといわれても値段次第でより良いスペックのものとしか・・
どちらにしてもWindows7が出るまで待った方が良いですし、そうするとデュアルコアのCPU以上(Core2Duo以上の性能のもの)でメモリ4GBは最低欲しいし、Windows7のXPモードに対応できる機種の方が後々良いかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に室内で使うのでしたら、
東芝のダイナブックがお勧めです。
用途と予算でいろいろ選べます。

持ち運んで複数個所で使うのでしたら、
パナソニックのレッツノートがお勧めです。

  • 回答者:じゅん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝がお勧めです。故障率が少ない。安定しているなどです。
また東芝を乗り継いでいると、データの入れ替えもソフトで
簡単です。もう5代目になります。

探せば5万程度からいろいろあります、

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自社製の部品が多く使われて、信頼性が高そうなので、東芝のdynabook が良いと思う。機種は、使用目的が分からないとCPUやメモリ容量(この2つ、予算を考えなくて良いなら、出来るだけ早く、出来るだけ大容量で良いのだが)やディスプレイのサイズ等が決められないので、答えられない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフターサービス満足度ランキング5年連続1位のエプソンがオススメです。

店頭に並んでなくCMもやってないので宣伝費が無くなりその分安くなっています。

私は2台、約3年使ってますが何の問題も起きていませんよ。

http://shop.epson.jp/note/

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はPanasonicのLet's noteを使っています。
軽いですし、壊れにくいですよ。

購入してから5年ほど使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートと言えば昔から 「東芝のDyna Book」でしたが、
専門的に使うのなら、東芝製をお勧めします。

一般的に使ったり、女性でも使いこなせるものなら
どこのメーカーも差はないでしょう。
人気の 「Vaio」かな?

  • 回答者: (^-^) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝のダイナブックをお勧めします。
http://dynabook.com/pc/index_j.htm

  • 回答者:koh (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はDELLですね。

トータル値段を考えると、安いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはソニーのVAIOを使っています

薄いし軽いので持ち運びが楽です

反応速度も速いし、今までいろんなメーカーを使ってきましたが、反応も早く一番いいです

  • 回答者:ゆま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーのVAIOがおすすめです

立ち上がりも速いし、使い勝手がいいです

  • 回答者:おこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝のダイナブックが良いです。
私も愛用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に高性能を求めない一般的なので良いのならば、
東芝オススメです。
サポート対応が良いのが最も気に入っています。
初めて東芝にした時、サポート面・取説が充実していることで決めました。
その前のメーカーがサポート面改悪したせいか、とても良い対応です。
やはり、買った後のフォローをちゃんとしてくれるのが、素人には助かってます。
ちなみにダイナブック使ってます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはどういう用途でどうしても譲れない点があるかですので、そういうお尋ねは答えが一番難しいです。
単純にそう聞かれて、総合的に無難なのは個人的にはLENOVOだと思います。
これを基準に、他と比べてどこが違う、どこがいい(気に入る)、どこが悪い(気に入らない)と決めて行けばいいと思います。

個人的には、一番効くのはユーザが接触する部分で、マウス含みキーボードタッチや配置は現物で確認した方がいいと思います。
ノート型では、メーカ差、モデル差がデスクトップ以上に出る部分です。

  • 回答者:参考意見 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝の製品が丈夫でいいですよ。
性能も他の会社と同等ですし。

  • 回答者:K (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://dynabook.com/pc/catalog/#p01
うちはこのTXというのを使っています。
ノートPCは初めて買いましたが、すごく使いやすいです。
処理も早いし、サクサクです。

キーボードはつけなくてよかったと思いましたが、テレビ機能はついていた方がよかったかなと思います。すきずきですけど。

  • 回答者:もみじ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのパソコンで何をしたいかによりますので、一概には言えませんが。

個人的なお勧めはDellのInspiron 15かStudio 15です。
余計なソフトが入っていないため価格が安いので、お勧めです。
ブルーレイドライブ、サブウーファー付きスピーカー、RadeOnグラフィックボード等の
付加価値が必要ならStudio 15、不要ならInspiron 15で問題ないでしょう。

国内メーカー物に限定するなら、私だったらNECを選びます。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る