すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

蛍光灯についてです。コンパクト蛍光ランプ、FPL36EX-Nを使っているのですが、現在三菱のものにしているのですが、他のメーカーとの寿命の差を知りたいのですが、割合でお得なものはどれかと思いまして。宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名です。
  • 質問日時:2009-09-28 12:18:08
  • 0

FPL36EX-Nはどのメーカーでも定格寿命は9000時間と完全に横並びですね。
あとはどれが現在お安いかだと思います。
価格コムでは:
http://kakaku.com/search_results/%82e%82o%82k%82R%82U%82d%82w%81%7C%82m/?category=&c=&act=Sort&sort=priceb

楽天では:
http://www.rakuten.co.jp/rukusu/753308/753803/


■それと蛍光灯の寿命についてのNECの説明ですが:
 蛍光灯の寿命は、直管形で8500~12000時間、丸形蛍光灯や電球形蛍光灯で6000~9000時間程度です。
 省資源や廃棄物削減の観点から、できるだけ寿命の長い照明器具を選んでください。
 調光状態や電圧などの条件によって蛍光灯の寿命の長さは異なります。
 寿命が6000時間と記載されていても、使用状況などにより5000時間になることもあります。
 一般的に、照明器具の点滅頻度が少ないほうが寿命は長くなります。

  • 回答者:LEDはまだ高いし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。わかりやすくリンク貼っていただき有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る