すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

成犬なんですけど、歯が抜けそうなんです、これって抜いてあげたほうがいいのですか? それともほっておいていいのでしょうか? どうしたらいいのか教えてもらえませんか?

  • 質問者:るく
  • 質問日時:2008-07-21 18:33:09
  • 0

我が家のワンコは15歳のパピヨンですが、歯槽膿漏で前歯はもうほとんどありません。
私が病院で獣医船に言われたのは、犬の歯、特に犬歯は歯茎の下も長いのでグラグラしていても飼い主が抜くのは危険だそうです。
理由は、とても痛がったり、老犬ならばそこから細菌感染をおこしたりして化膿してしまう事があるそうです。

実際犬歯が抜けたとき大きさに驚きました。体重1200gの小さい口のパピヨンでも立派に大きな犬歯でした。
グラグラしていて物も食べにくそうと抜いてあげたくなりますが、一度獣医さんに診せたほうが愛犬のためだと思いますよ。
我が家のワンコの場合、3年位前は抜いてもらえたのですが、今は年をたため高齢すぎるため自然に抜け落ちるのを待つようにと言われました。
グラグラになってから1年ほど経ちますが、最近ポロポロ抜け落ちています。

他の歯もグラグラになる前に、ガーゼで汚れを落とす週間をつけたり、半年に一度くらい歯石を除去してもらうといいですよ。

  • 回答者:らんな (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。病院に一度連れて行きます

並び替え:

それは病気か、どこかにぶつけたのではないですか? 歯肉から細菌が感染する可能性があるので病院で診てもらってください。

  • 回答者:ピューマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。病院に一度連れて行きます

子供でしたら問題ないと思いますが、
成犬ですと何が原因で抜けそうなのか判りませんよね?

お年を召したワンちゃんでしたら、
歯肉炎にかかっている可能性も。
抜けそうな歯の根本が赤くなっていたら可能性大です。

歯のトラブルは放っておくと色々な弊害が出る事が多いので、
抜く抜かないの判断は、獣医さんに相談された方が良いと思います。

  • 回答者:絵馬 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。病院に一度連れて行きます

無理に抜くことはないだろ。老犬ならば、自然に抜けると思う。

  • 回答者:シティー (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る