すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

エアコンからカビ臭いにおいがしています。
フィルターはまめに掃除していたのですが、エアコンの中のクルクル回る所にもカビがはえていました。
どうやらそこが匂うみたいなんですけど、掃除するにも手が届きません。
業者に頼むしかないのでしょうか?
冬になる前にエアコンの匂いをどうにかしないと臭くて部屋にいられません。
誰か良い方法を知っている方、良い知恵をおしえてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 15:32:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
1度業者に頼んでみようと思います。
わかりやすい回答感謝感謝です<m(__)m>

エアコン取り付けの会社に勤めています
もちろんエアコンの販売もしています

よくエアコンをはじめて取り付けた方で、エアコンから臭いにおいがする!!っていう方がいます
多分部屋全体の空気の匂いなんですね

それで以前から使っていて、長年使っていると部屋の湿気等をエアコンが吸いこんで(分かりやすく例えました)カビ臭く感じます
今家庭用のエアコン内部を掃除するスプレーがスーパーやホームセンターで売っていますので、それで掃除をしてみて下さい
最低季節の変わり目、今頃と春先、出来る事なら年末の大掃除の時、年3回スプレーを使います

スプレーを使って掃除した後やはり匂うようでしたら、エアコンを販売している家電量販店にエアコンクリーニングと言う事で頼むとやって貰えます
当社は安い方らしいですが、エアコンクリーニングのみで約1万円~です

カビが生えているのが、素人さんでもわかるようでしたら、普通の市販しているスプレーでも効果は薄いかもしれませんが、スプレーガンを使用したエアコン洗浄をするしかないと思います

その場でエアコンクリーニングをしてくれる会社も多いですし、お掃除専門会社でもエアコンクリーニングをしてくれますよ

会社の宣伝はここでは禁止事項に当たるので、具体的に当社の名前を出せませんが、ダスキンはエアコンクリーニングをしています
いっその事換気扇と水回りの掃除に加えて、エアコンのクリーニングをして貰うのも1つの手です

そして、業者に頼むしかないですか?とのことですが、素人さんが見てわかるようなカビが生えているような状態でしたら、エアコンクリーニングをするしかないです
それでもちょっと戸惑うっていう事でしたら、エアコンクリーニング用のスプレーで内部をクリーニング、それでもどうしようもなければ、業者に頼むと言うスタンスで掃除をしてみて下さい
エアコンのかび、部屋のカビは極端な話ですが、肺へ影響する事もマレにありますので、費用の事を思うと腰が重くなると思います
でもここで、1回エアコンも大掃除してあげて下さい
究極論ですが、余りにも費用がかさむようでしたら、新しいエアコンを購入するのも1つの手です
メンテナンスと電気代が古いエアコンだとお金がかかります
長い目でみると予算があるのでしたら、エコポイントがつく今でしたら、買い替えもいいかもしれません
今のエアコンと比べると電気代が年間エアコンだけで1~2万円違ってきますが、これってエアコンクリーニング代と同じ位の値段なんですよね
エアコンを購入した時につくエコポイントも貰える今なら買い替えも1つの手です

ちょっと極端でアバウトな回答になってしまいました事お詫びします

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちはエアコン洗浄スプレーを使っています。
あれを使うとかびくささがなくなりますよ。
スプレーする時は周りに飛び散ることがあるのでできるだけ周りに
特に下に花にもない常態にして、二人で掃除して一人がスプレーで
一人はいらないタオルなどでうけてたれてくるものを拭取るといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は市販のエアコン洗浄スプレーを使用しています。
季節にもよるのですが、使用開始前6月頃に一回行い。使用後9~10頃の必要がなくなった頃にもう一度行います。

それでもダメならスチーム洗浄機を使用するか最後は業者に頼むしかないですね。

• 回答者:はち (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

実際、どれ位奥までカビがあるのかです。熱交換器の真裏までであれば、業者である程度まで分解して、更に長いノズルを挿入して何度も洗浄しなければ臭気は取れません。
試すのであれば、一度市販のノズルのできるだけ長いもので数回洗浄してみる事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

市販のエアコンのにおい取りのスプレーは試されましたか?
ドラッグストアーやホームセンターに売っています。

それでも効果が無かった場合は業者さんに頼むのが良いかと思います。

• 回答者:らんらん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る