すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

マンション入居時に設置されてたエアコンがあります。
今年でそのエアコンが7年くらい前の物で
フィルターを掃除するときに中をみたら
カビが発生してます。

ダスキンやプロのエアコン洗浄に頼むのが一番でしょうが
一台2万くらいかかると聞きました。
そんなに出せないので自分でそうじしようかと・・
そこでお聞きしたいのですが、よくスーパーなどで見かける
スプレー式のエコアン洗浄はいかがなものでしょうか?

私のような専業主婦が簡単に出来るのでしょうか?
またそれでエアコンが潰れるといったことはないでしょうか?
何度も手にとり考えてまだ決断できてません。

使ったことの有る方がいらっしゃったらどんなものか感想が聞きたいです。
また他にいいものがありましたら教えて貰いたいです。

最近エアコンを動かすと最初にくさい臭いが出るまでになってるので
ゼヒ情報を聞きたいです。
よろしくおねがいします。

• 質問者:奥さん
  • 質問日時:2008-08-04 23:29:44
  • 0

何年か前に、エアコン洗浄スプレーの使用でエアコンの機能に障害が出るということがあり、清浄スプレーも店頭から一気に姿を消しました。自信があるメーカーは何社かまだやっているようですね。
(小林製薬の「エアコン徹底洗浄スプレー」が回収になったのは、除菌機能に関することでしたので、機能には影響は与えなかったと思います)

エアコンには、フィルターを外して見える部分と、その奥にまだファンがあったりしますので、実際問題として、そのファンの奥にまで洗浄液が届くかどうかは問題です。普段からのお手入れということでしたら、消臭や、カビの防止という意味では効果があるかも知れませんが、もう既にかなり汚れているような状態ではエアゾールではとても奥まで届いて汚れを取れるような内部構造ではありません。もし使うのでしたら、5~6本と言う単位で、時間をかけて汚れやカビを落ちやすいようにしながら行わないと一気には難しいと思います。

また、使用している成分がアルミの熱交換器を腐食させてしまったり、電気的なトラブルを起こしてしまったりする可能性がありますので、注意して商品を選ばないといけません。下にナショナルのリンクを張りますが、一番多いトラブルが、汚れやカビを一気に落とした場合、運転時に出てくるドレン水を屋外に逃がすエアコン内部の樋のようなものや、ドレンパイプを詰まらせるおそれがあり、清浄した後で水漏れを起こしてしまうというものです。
「Q3.洗浄スプレーでお手入れはできますか?」
http://national.jp/support/q_a/product/air/aircon/q_oteire.html#q_a_3

あと、具体的な報告の例はありませんが、脚立に上がってエアコンに向けてスプレーを吹いた途端に、薬剤がエアコンに当たった勢いではね返って顔にかかってしまったと言う例もあるようです。勢いのあるスプレー程その可能性が高いですので、予めビニールなどで覆いをしてから行っていただいたほうが良いと思います。脚立に乗ってたら逃げられませんから。
床にも落ちる場合がありますので、新聞紙とかを敷いておいてくださいね。

もし、とりあえず気休め程度にってことでしたら、予め掃除機などでホコリを吸い取っておき、薬剤と一緒に流れる量を減らしておくといいですね。また、薬剤を一旦吹いておき、汚れを浮かせておいてから、本格的に清浄に掛かるのが効果的です。制御基板は大体がどちらかの端にありますので、そちら側にかならないように注意してください。熱交換器に何かコードがついていてそこに部品が付いていたら、それにも吹きかけないようにしたほうが良いと思います。
あとは、スプレーに書かれている注意書きをよく読んで作業をしてください。終わったら、外に出て、薬剤を含んだ水がドレンパイプから流れ出しているか確認してください。多分黒い水が流れているように思います。

エアコントラブル相談室
http://www.eakon.jp/
「メンテナンスと使い方」のところに洗浄スプレーの使い方があります。

メーカーは使用を推奨していませんので、全ては自己責任でおねがいします。

• 回答者:矢牛 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます!
手順もじっくり読ませてもらいました!
貼ってくださったURLに飛んで色々読んでみてもやっぱりプロにお任せするのが
最善策かな?って思いだしてます。
いいお店のリンクもありましたのでこっちの方向で検討します。
綺麗になったあとなら市販のスプレーで予防は出来そうなので
その時に注意しなければいけないこともしっかりメモさせてもらいました!
詳しい回答を感謝します!!ありがとうございました!

並び替え:

スプレータイプでエアコンの金属部分に直接吹き付けるのが手間ひまかからず
一番楽です。ふき取りや汚れ落としなど面倒なことは不要です。
1本300円くらいからで、ホームセンターで購入できます。
そりゃ、プロの洗浄業者にはかないませんが、1年2回で600円の投資です
から高い買物ではありませんよ。
7年も使ったのであれば、エアコン洗浄しようがしまいが、老朽化するのです
から、スプレー程度の投資で十分です。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7年使ったものだから老朽化してそうですよね^^;
アドバイスありがとうございます!

エアコンの内部の掃除は大変ですよ。
素人じゃなかなか難しいと思いますよ。
私は、プロに頼んで1万でやってもらいました。

• 回答者:謙信 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内部までは思ってもみませんでした^^;
見える範囲のカビの量を考えるとやっぱりプロかな・・^^;
アドバイスありがとうございます!

色々なのが出てますよ奥さん!
液状のをスプレーで吹き付けてタワシで汚れを落とすのとか
ムース状の泡を吹き付けて少し放置して拭き取るだけの洗浄タイプとか。
私なら後者をお薦めします!
脚立があれば誰でも簡単に洗浄できます。
たった一回の洗浄で嫌な臭いもなくなって夏だけ使用なら結構持ちますよ。

• 回答者:たかだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る