すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

先日少し天気の良い日に車のエアコンを使ってみました。とても臭くて、使えませんでした。自動車のエアコン用の消臭剤(けむりで消臭するタイプ)を使ってみましたが、あまり効果がありませんでした。2年前にフィルターは交換しました。他に何かにおいを消す方法はありませんか?

• 質問者:カケフ
  • 質問日時:2008-11-20 18:19:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。毎日使うものなので、やはり一度ディーラーに持って行きたいと思います。

フィルタが2年前の交換では、フィルタの交換になる様な気がします。

ところが、「2年前に交換した時も、明らかにあまり効果が無かった」というのであれば、まずはドレン周り、そしてエバポレータ(室内の熱交換器)を洗浄する必要があります。

エバポレータまではあまりやりませんが、クルマの設計によっては前記ドレン周りに水がたまりやすいためにそこが湿ってにおいになりやすいことがありますので、フィルタの周りからドレン周りを見て清掃した方がいいかもしれませんね。

===補足===
つたない回答へのご評価ありがとうございます。
繰り返しではありますが、クルマ個別の構造に依存するところが多いと思いますので、フィルタのみの交換であまりに新車の時と違う様でしたら、結露して水が溜まったり流れたりする前記部分の状況を詳しくお尋ねになるのがよろしいかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはりディーラーで見てもらった方が良いですかね。

並び替え:

2年たっていればフィルターも交換どきですので、フィルター交換をオススメしますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カーショップなどでも安くエアコン洗浄をやってくれますよ。
ただ メーカーの方がその車に詳しいので万が一がないので
メーカーのディーラーでやってもらうのが一番効果的ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

カビです。フィルター交換は1年に1度行った方が良いです。
でも、ディーラーではなくて色々なフィルターが車専門店(イエローハットやオートバックスなど)でも売っています。純正品でないから問題ありではありませんので、安心して使えます。
またカビ臭・タバコ臭を取るのもその様な店で安くできます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンの特徴として

例えば暖房の場合の
外気温28度、エアコンの温度設定25度

同じく冷房の場合の
外気温25度、エアコンの温度設定28度

などの場合、湿気ばかりが室内に入ってくることがあります。
すると、ホコリ臭やカビ臭が充満してしまいます。
(これはカーエアコンに限らず、お部屋のエアコンにも言えることです)

上のような「矛盾した設定」以外の設定で使って、なお臭い場合は
「エバボレーター」という部分の清掃をしたほうが良いかもしれません。
オートバックスなどの店で5000〜10000円くらいでやってくれます。
(やってくれない店もあります。問い合わせしてみましょう)

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る