すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんのすきなCMを教えてください

CMに関するアンケート調査を行っています。みなさんのすきなCMを教えてください。またそのCMが好きな理由を次の項目の中から選び、(複数可)そのCMに対して感じた魅力などを簡単にコメントしてください。

年代、性別によって好まれるCMの傾向に変化があるのかどうかについても知りたいので、年齢と性別と教えてください。


(1) 見ていて楽しい、笑える
(2) CMソング、ダンスが好き
(3) 胸を打たれる、感動する
(4) キャラクター、出演タレントが好き
(5) 斬新なアイディア、センスを感じる
(6) 見ていて癒される、和む
(7) インパクトがある
(8)キャッチコピーが好き
(9) ドラマ性がある
(10)共感できる
(11)続きが楽しみ
(12)その他

お答えいただいたアンケートは論文作成の参考にさせていただきます

  • 質問者:s-k
  • 質問日時:2009-09-28 20:58:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの意見を寄せていただき、大変感謝しています。みなさんにお書きいただいたコメントを元に素晴らしい卒業論文を作成したいと思います。

並び替え:

豆しば

(1) 見ていて楽しい、笑える
http://dogatch.jp/anime_kids/mameshiba/top.html
40代 男性

  • 回答者:匿名くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アフラックの宮崎あおいとネコとアヒルのCMです。
1.2.4.6.7
アヒルとネコのキャラクターがかわいいから好きです。
宮崎あおいも清潔感がありCMに交換がもてます。
20代男

卒論かな?頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがりこのCMが好きです。

じゃがりこ♪という曲が好きです。
(1) 見ていて楽しい、笑える
(7) インパクトがある

があてはまります。

30代の女性です。

  • 回答者:さー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キムタクのカップラーメンのCMが好きです。
コロちゃんとほたてと2つバージョンがありました。
12 その他 歌がおもしろく、なんとなく惹かれました
ヒムタク嫌いなのに楽しめるCMです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロッテのFit'sが好きです。

理由は(2) CMソング、ダンスが好き
    (4) キャラクター、出演タレントが好き
です。

新バージョンも公開されてみるたびにテンションが
あがってしまいますね(^^♪

13歳 女性

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「いいちこ」のCMです。焼酎のCMなのにそれを前面に出さないところがいいです。
(6)(10)になりますか。
50代、男性です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DHCのワックスのCMです。
オードリーが好きなので、あのCMが流れるとついつい動作が止っちゃいます。

理由は1、4、6です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株式会社クラレ「ミラバケッソ」のCMが好きです。
アルパカのかわいさに気づきました・・・!

4,6,7です。

  • 回答者:らま (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小池栄子とユースケサンタマリアが出ている車のCM。
あの男の子が何ともいい味出してる。子供嫌いのはずの私がカワイイって思ってしまいました。幸せな家族って感じで和みます。

30代、女性、理由を選ぶなら、4と6かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクモバイルのCMです。
理由は1、4、9です。
続きが楽しみ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのCMです。
理由は7です。 他のCMはすぐ忘れちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アフラックのCM

(4) キャラクター、出演タレントが好き

  • 回答者:たま (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクの携帯のCMが好き

理由は(1)です

  • 回答者:まお (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トヨタのこども店長が出てくるCMが好きです。

理由は、4と、6です。

こども店長がかわいくて、母性本能をくすぐられます。
説明している姿が愛らしいです。

35歳、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのお父さん犬の「かえっちゃうの?」が可愛くて好きです。

理由は1・4・6です。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。カイ君本当に可愛いですね。

GATSBY の http://www.gatsby.jp/tv/#/index/cm/collection
①②+やや⑤⑥
変身するところが笑える 斬新でもある
岩尾さんのキャラが癒されるものがある 40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までずっと木村拓也だったのが岩男さんになって最初見たときは「あれっ?」と思いました。とても面白いCM[だと思います。

なんといっても「お父さん犬」の登場するソフトバンクのコマーシャルが好きです。

理由は・・・①④⑥⑪です。

  • 回答者:かんちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回見ていて面白いですよね。新しいCMができるのをいつも楽しみにしています。

着物のCM
着物・着物・妻がピーコに誉められた♬
(2) CMソング、ダンスが好き(8)キャッチコピーが好き

CMソングと言えるのか?ですが、このCMを見ると和みます。

30歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

55才 女性です。

ユーポスのCMは可愛いです。
思わず一緒に歌ってしまいそう。
1、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

32歳 男性
地方CMで申し訳ないのですが、九州電力BBIQのCMです。

理由は②、⑤、⑥、⑦、⑨です。

http://www.youtube.com/watch?v=bieWhsVQN6o

その中でも、斬新なアイデアがいいです。
夏にサンタクロースたちが、子供にプレゼントを渡す練習をしてる。
斬新でストーリー性があって癒される感じでとてもよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのお父さん犬のCMが好きです。

理由は①④⑪かな。

お父さん、かわいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外為オンラインのCMです。「あなたの為だから」がいいです。きれいな女性が「イジラレ」てるのもグッドです。(4)(8)ですね。「41歳、男。」

  • 回答者:帝王学者 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぷっちょのCMがすきです。

特に魔法のランプに願いをかなえてもらえることになり「ぷっちょください」と願うと「お安い御用だ」といって手を出して何かを催促。
「お金取るの?」と一言。この「お金取るの?」がちょっとなまっていてイントネーションが真似しようとしても微妙にできないんです。
これが最近のお気に入りです。

項目としては 1、4 ですね^^

  • 回答者:35歳 女性 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクの お父さん犬シリーズが好きです。
 1 4 5 7 11  ですね。
32歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日産NOTEのCMが好きです。

理由:1、4

車の免許持ってないので、全く関係ないのですが(笑)

31歳・女です。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのお父さんが笑えて好きです。

ストーリー性や連ドラ性があるところもいいです。

40歳代、女性です。

また、「払っても、払っても・・・・・・払いすぎ?」

の宣伝も替え歌が出来て、よく口ずさんでいます。

「洗っても、洗っても、終わらない?洗いすぎ?」って

口ずさみながら、大量の洗濯物と毎日、格闘しています。

  • 回答者:歩 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチロー選手が出ているCMは全部好きです。

(4)ですね

  • 回答者:22女 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭教師のトライのCMです。

理由は(1)と(5)です。

落書きが面白いです。
こんなCM、初めてです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

唐沢寿明さん出演、久光製薬のCMシリーズです!!

(1) (4) (5) (7) (11)

大物俳優なのにご自身のキャラクターに合っていて“真剣にふざけている”点が好きです。また、CM自体にも必ず“小さな笑い”が入っているので次のシリーズが毎回楽しみです♪

20代女性

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

缶コーヒーの「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」

(1)(5)(7)(9)(10)の理由で好きです。

30代女性です

  • 回答者:ポニョ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優香さんの、サントリーチューハイカロリが好きです。

(2)です。

ジュディマリの曲をハンドベル?で流していて、聴いてると癒されるので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アフラックのCMが最近大好きです。
理由は(6)です。
あのニャフラックの動きと歌声に癒されます。
26歳女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのCMです。
(4)(9)です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

稲垣吾郎、酒は大関。
2,5です。

  • 回答者:。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

稲垣吾郎、酒は大関。
2,5です。

  • 回答者:。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムシュ-ダのCMです。
理由は・・・①⑦
ダジャレの繰り返しがリズム感があって好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近出てきたバージョンですね。元のCMソングを替え歌にしてしまうアイディアには「やられた!」と思いました。

缶コーヒーの「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」です。
http://www.youtube.com/watch?v=QSAQ2BHAD60

(1) 見ていて楽しい、笑える
(4) キャラクター、出演タレントが好き
(10)共感できる
(11)続きが楽しみ

奥さんの渡辺えりさんと、とてもお似合いじゃないですか。

40代女性

  • 回答者:如何にもいそうな夫婦 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩尾さんがキムタクになるギャッビーのCMです。

理由は(1)と(7)です。

えーって感じで面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのお父さん犬のCMが好きです。

1.4.5.7.9.11 です。
このCMはお父さん犬が受け入れられたところで勝ちCMですね。
同じシリーズ物でも、最近ちょっと嫌な感じのアヒルのCMみたいにならずに
毎回楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンク お父さん犬が入院している

5です、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グリコのポッキーのCMです。

何度見てもあの振りが不思議で・・・見入ってしまいます。

5と7ですが、ん~~~・・・5にします。

56歳 男性 です。

  • 回答者:ディスコ世代です。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロッテのFitsです。
「♪噛むんとニャンニャン~」の秋田と奈良の「ゆるキャラ」とのダンスがいいです。
理由は(2)です。

  • 回答者:せんとくんは出ない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクです。お父さん犬がすきです。
7ですね。流れると必ずみてしまいます。

30代女

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ユニシス(だっけ)大きいうちわを大人数であおいで、発電しようと風力発電の風車を回したが疲れて、うちわをあおいでいる人たちがへとへとになって倒れるCM

理由は(1)かな、割とよくあるように思えるアイディアだけどくだらなくて笑えました。

20代 男性です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

缶コーヒー「BOSS」のトミー・リー・ジョーンズのCMです。
理由は
(1) 見ていて楽しい、笑える  (4) キャラクター、出演タレントが好き
(9) ドラマ性がある  です。

ずっと続いているシリーズものですが、宇宙人のジョーンズが人間をユーモアたっぷりに話しているのが面白くて印象に残ります。
最近、人間と結婚して子供が出来てしまいました。 どこまで続くか楽しみです。
50代 男です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プチウナのCMが好きです。

(4)で逢沢りなファンだからです。

  • 回答者:CMキング (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

auのもし、僕らが嵐じゃなかったらシリーズです
内容も分かりやすくておもしろいし、次は誰なんだろうと毎回楽しみです♪
1 2 4 6 8 9 11
20代女性

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(2)の理由で、
アフラックです。

40代、女性。

  • 回答者:かめ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいちこ(ビリーバンバンのまた君に恋してるがBGM)

2と3と6
いつ見ても何をしていても手を止めて見てしまう。
音楽と映像がいいんですよね。

30代女性

  • 回答者:htc (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのお父さん犬です。
見ていて楽しい、
キャラクター、出演タレントが好き

===補足===
忘れました
31歳、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのCMが大好きです。
理由は<1,4,5,7,11>

あっ、新しいのが出た!という驚き&嬉しさ。
どんどん新シリーズが出るのも楽しみです。

40代 女性
10代 男性(子供)

  • 回答者:ぴちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子そろっての回答ありがとうございます。貴重な意見、是非参考にさせていただきます。

(1)(4)ですね。
地方CMですが、ニッショー(アパートニュース)のCMが好きです。
CMに出てくるサガッシーとミツケールの安っぽい着ぐるみが、なんか良い感じを出しているのが好きです。

CMギャラリーをクリックすればCMが見れます。http://www.nissho-apn.co.jp/sagasse/

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクの、ワンちゃんパパシリーズです。
(1) 見ていて楽しい、笑える
(4) キャラクター、出演タレントが好き
(5) 斬新なアイディア、センスを感じる
(7) インパクトがある
(9) ドラマ性がある

50代、おっさん。です。


お答えいただいたアンケートは論文作成の参考にさせていただきます

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギャツビーのCMが好きです。
理由は(1)です。
岩尾の演技が面白いです。

  • 回答者:K (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資生堂ウーノのCM。
4・5・7です。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンク、ポッキーです。
ソフトバンクは面白いです。(1、4、6、9、11)
ポッキーは元気でいいです。(1、2、4、)

28才、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクのお父さんの入院のCM
4、キャラクター、出演タレントが好き
お父さんの犬の演技が素晴らしい

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。お父さん役のカイ君の人気の高さすごいですね。

アフラックのです。
1の見ていて楽しいが理由です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近になって新しい猫のキャラクターが出てきましたよね。猫好きな僕には癒されるCMです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る