すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

B子 「秋って赤いイメージだよね。つたの葉っぱや紅葉の葉っぱ、夕陽やほっぺたも真っ赤だし」
A子 「あたしんちも金持ちだから赤いものがたくさんあるわ。緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェとか、実物大シャア専用ザクとか、本物の消防自動車とか」
B子 「それって真っ赤な嘘でしょ!」

というわけで、質問は2つあります。
1つ目は「真っ赤、真っ青、真っ白、真っ黒」のうち、どれが一番好きですか?理由もお願いします。
2つ目は、上記4つ以外の色で真が付く色ってあるのでしょうか?私は黄色を「まっきっき」っていうときがあるんですが、皆さんはどうでしょうか?

===補足===
回答が集まりにくいようにややこしく質問したつもりでしたが、まったく努力の無駄でしたね。
今までの皆さんの回答を見るとなかなか面白いです。好きな色はやはり白が圧倒的ですが、問題は2ですね。
私はあとは真緑ぐらいかな、と思っていたんですが、真っ茶の多いこと、多いこと・・・
気になったので一応調べてみたら、とりあえず誤用ではなさそう。正式の使い方ではないと唱える人もいらっしゃるようですが、この回答の多さからするともう一般的になっているようですね。抹茶と区別するために「真っ茶っ茶」と言ったりもするようです。
真っピンクもたくさんの方から回答がありますが、これは外来語につけてるので本来はおかしいらしいです。でも、使う人がたくさんいるということは徐々に市民権を得てきているのかしれません。まっきんきんも一緒ですね。辞書に載る日はくるのでしょうか・・・

  • 質問者:A子シリーズ、質問がウザイ?
  • 質問日時:2009-09-28 21:37:39
  • 0

真っ白、が好きです。

私と言う人間は、すぐ真っ赤になるくせに、真っ黒で、
挙げ句うろたえて、真っ青になります。
できれば真っ白な人間になりたいものです。



まっきっき!
言いますよね!!
あとは”まみどり”って言うこともあります。
なんていうんでしょう。
藻が生えすぎた池とか、初夏の山とか。

  • 回答者:A子好きです (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、「真っ白」です。 相撲の勝ち星の色なので。
2、真緑に1票です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ黒です。私の腹の色と同じ色。
2.まっきっきは、私も使います。でも、真っ黄色は言いませんね。
同様に真っ茶っ茶、真っ赤っ赤、真っ金金などですかね。
他は、真でなくドを付けます。ドピンクとか。

  • 回答者:どどめいろ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.情熱的な真っ赤がいいです

2.真っ茶色があります

  • 回答者:けい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.清潔感があるので「真っ白」が好きです

2.「真紫」とも言いますよ

  • 回答者:まな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・真っ白です。

イメージが奇麗なので。

2・まっちゃでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、真っ黒  
黒が好きなので、洋服もカバンもポーチも黒。
旅行カバンの中が真っ黒で何が何だか分からなくなります。

2.まっきっきぃ
  まっちゃっちゃ
  まっかっか
  まっくろけ
  まっしろけ
  まっさら  これはちょっとちがった。

  • 回答者:A子シリーズ100回目指してがんばれ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ白が好きです。
 すっきりとして、清潔な色という感じがするので好きです。

2.真っ先に浮かんだのは真っ黄色です。あとは真っ茶色です(本当にあるのか分かりませんが)。

  • 回答者:びん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、真っ青が好きです。
    青い海、青い空、・・・雄大な景色を連想するからです。
2、真緑って言いませんでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ青です。
真っ青な青空が大好きです。

2.すでに出ていますが、真っ黄色です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ目は、真っ白です。一番目を開けていて、刺激も怖さもなさそうだからです。
2つ目は、既出のしか思い浮かびませんでした。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ目は、真っ白です。
頭が真っ白になります。

2つ目は、真っ黒です。会社に一杯います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ黒です。

腹の中黒いからw

まっくろくろすけが、先に浮かんでしまいました…

補足もされているので…
2はまっちゃっちゃでお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白です。よく頭の中がそうなります。
まっきっきは私も使います。まっ黄色っていう場合もあります。その他には真緑、真茶、真紫などもあると思います。

  • 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ目 真っ白 です。
真がつくほど鮮やかな色はどれも印象が強すぎて、自分には受け止めがたいです。
白だけは心が穏やかに受け止められる色なので・・・

2つ目 まっきっき くらいしか思い浮かばないですね・・すいません・・

  • 回答者:徳 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・真っ青が一番好きです。いい気な空や海を連想させられるからだと思います。
2・真っ黄色、真緑、真っ茶(「真っ茶色」とも言う)、とかかな。真紫(まむらさき)という言葉も正式にあると思います。

  • 回答者:アラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ白ですね純粋な感じがします。
2.やっぱり真黄色と真茶色ですね。金色はきんきんだといいます

  • 回答者:濃紫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、歳を取ってくると真っ赤がきれいだなと思うようになりました。
少し古い車で手入れをされている真っ赤な車を見ると思わず見入ってしまいますね。
2、真っ黄色くらいしか浮かばないですね。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白が好きです。
やはり、まっききですね。
ピンクとかだとショッキングピンクとかに変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「真っ青」が好きです。
真っ青な海と空を想像しただけで、ビーチリゾート気分になれます。

②私も思いついたのが「真っきっき」です。真緑もあります。やはり色あるいは光の3原色になってしまいます。紫色も好きですが真紫よりは魔紫の方が合いそうですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ黒が好きです。
理由と言われるとそれほどの理由はないのかもですが、服とかも黒を好んできます。
シックで、オシャレな感じがするのと、あわせやすい楽さ加減とがあるからかも。
色自体に対しても、シンプルでクールに締まる感じがして好きです。

私は、黄色は真っ黄色っていいますね。
あと、真っ茶色も使います。
本当は原色につかないとおかしいのかも知れませんがつい使ってますね。
他は思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ白
やっぱり白それも真っ白は最高!
2.まっきっきって言ってましたよ。最近はあまり言わないけど。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ目は、真っ白です
白は純粋無垢、潔白の色、真っ白というと混じりけのない純白をイメージします。
大切な精神のありようを象徴する色です。


2つ目は、真黄色、真緑、真茶という言い方を思い浮かべます。
この3色以外に真を付けた色の表現は・・・どうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、真っ白が好きです。
 私、頭の中がよく真っ白になるんですけど、それでなくて、雪野原が目の前に広がったときの「真っ白・・・」という感動のほうです。
2、ま・・・・ま・・真緑くらいしか思いつかない。真ッ茶は言いません。真ピンクも。
ピンクはどちらかというと「魔ピンク」って思います。



A子シリーズ好き~

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ白がいいですね。
  すがすがしい感じで。
  花嫁さんの白無垢のように手あかの付いてない感じ。
2.黄色はまっきっき
  赤はまっかっか
  茶はまっちゃっちゃ
  言いますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1真っ白が好きです。
清潔感を感じます。

2真緑

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「真っ赤」が好きです。
情熱的でファイトのある色だからです。

2.最初の4つ以外では私も黄色です。
私は「まっきっき」と言わずに「真っ黄色」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ黒が好きです
抹茶色かな。まっきいろですね。まっきっきとはいわないですね私は。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 真っ赤・・・血の色、命の色です。

2 真っ黄色なら聞きます。

  • 回答者:c (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、真っ赤が好きです。 エネルギーがある感じです。
2、まっ金金

  • 回答者:z (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ白
  汚れのない清潔なイメージだし、単純に色としてもこの中で白が一番好きなので。

2.真っ黄色 ということがあります

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ青が好きです。
海の色を連想します。

「まっきっき」言いいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ黒が好きです。
何にも染まらないかっこよすぎる色です。

真緑はいいますかね…?
まっきっきというときありますよ!

  • 回答者:rena (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子なら持っていても・・・
1.燃えている「真っ赤」です
2.私は「真っ黄色」とは言います。あと真っ青って「まっつぁお」と言ってしまいますけどおかしいでしょうか?

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ白です。
  清潔感があって、爽やかなイメージだからです。
2.「まっ黄色」と言います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ白です。
純白、さわやか、すがすがしい、清潔感 などのイメージから。

2.「まっきっき」は自分も言います。
っが入るとなれば、あとは「真っ金金」位しか使わないかな。
他の色は「っ」が無かったり最後に「色」を付けてしまいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白が好きです、清廉潔白なイメージ。

まっきっきは使いますね。
まっちゃ、まみどりも使います。

  • 回答者:とくめ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、真白が好き。気持ちよさそう。

2、真ッピンク。

  • 回答者:ww (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、真っ青が一番好きです。
  なんせ、地球の色ですから

2、真っ黄色っていいますね、まっきっきともいいます^^
 ・・・他には・・う~ん、真っ茶色しか浮かばない・・・

  • 回答者:笑わせていただきました (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 真っ青な空が好きです。顔面真っ青にはなりたくないですけど(笑)
2 っが抜けても良ければ真緑(まみどり)も言います。
  まっ茶っ茶(まっちゃっちゃ)は言うけどまっ黄ぃ黄ぃ(まっきぃきぃ)と言います。

  • 回答者:まっ! (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1は純真無垢という意味で真っ白。
2は真っきっきと、真ピンク。

  • 回答者:saa (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 真っ黒が好きです。
赤青白黒の中では黒が一番好きな色なので^^
それに黒は女性を魅力的に見せてくれる色なんですよ~?

2 黄色は私も「まっきっき」です。
他にも緑は「まみどり」、茶色は「まっちゃっちゃ」とか言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、真白が好き。きれいなイメージです

2、まっきっきは言います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ青、がいいですね。地球色です。
好きな色は黒ですが、真っ黒というと、なんだかあまりイメージ良くない響き・・・
真っ白は、あっというまにほかの色に染められそうで弱々しいし・・・
真っ赤は、逆に主張が強すぎて攻撃的な感じ・・・
というわけで、さわやかで落ち着いたイメージの真っ青です。

まっきっきは言いますよ。まっきいろとも言います。
まっかっか、まっくろくろけ、まっしろしろけ・・・
まっさおさおとだけは言いませんね、なぜだろう

  • 回答者:顔色も真っ青 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ白…清潔なイメージを連想します。
2.真っ茶、真緑、真紫など。
   『まっきっき』も言うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、真っ白が好きです 清潔感を感じるし気持ちがいいので

2、黄色はまっきっきと言います ちょっと変かもしれませんが
  ピンクばかり着ている人を「まっピンクやぁ~」ということも
  ありますがピンクはダメですか

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ赤が一番好きです。
 熱血っぽいイメージも好きですし、そもそも色的に赤が好きなので。

2.真っ茶、真っ金金
 髪の色をいう時に使ったりします

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 この中ならば「真っ白」ですね。純粋な感じがしますので。
2 「まっき」と言いますね。あとは「真っ茶」を使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、この四つから選ぶとすれば、「真っ赤」かな?
躍動感もあるし、太陽のイメージ・・・

「真っ青」だと、病気や心配事があった様な気がするし・・・
「真っ白」は、 驚いて頭の中が飛んだ感じ・・・
「真っ黒」は、これから先の人生みたい・・・(それは真っ暗だっけ)

私も、あとは黄色と茶色しか浮かびません。
どピンクと言う人はいるけど・・・     マゼンタは違うし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ赤が一番好きです。理由は目覚める色だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ赤が好きです
おばちゃんは派手なのが好きだからです

真っ黄色です
実は東京には五色不動尊っていうのがありまして、地名になっているものもあるんですよ
目の色が違うんですが、そのうち目黒と目白は地名とJRの駅名にもなっています
それから真っ黄色が思い出されました

A子さんがおっしゃっていた赤、青、白、黒そして黄色で5色ですよ

===補足===
それではA子さんが辞書にのせるべき頑張りましょう
私も応援します

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ白です。
綺麗になるイメージがあります。

2.やっぱり黄色です。
まっきっきはよく使います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 真っ白(ピュアな感じがするので)
2 真っ茶色・真っピンク・とかも使います。

  • 回答者:私だけ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 真っ白です。
  清潔感があるから。
2 真っ茶、真ピンクというのは聞いたことがあります。
  真縁、真紫もありかな。

  • 回答者:taka (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「真っ黒」が何か好きです。
ダークな感じで。黒が好きです。

「まっきっき」はつかいますよ。
他の色は思い浮かびませんでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 真っ白が好きです。
好きな色でもあるし、清純なイメージがあるので。

2 真っきっき(黄)、真っかっか(赤)など使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ目、真っ黒です。
結構ファッションが黒が好きで、その色に統一してるところがあるので。
コムデギャルソン、ヨージヤマモトが好きで、その辺をよく買ってるので。

2つ目、真っ黄は言いますね。まっきっき、とも言いますよ。
あと、真っ茶(真っ茶色)、ぐらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ白 まっさらな状態で自分の好きな色を加えていって自分好みの色を作れるから
2.茶色を真っ茶色(まっちゃいろ)と言っていたんですが、抹茶色と勘違いされることが多くて最近言ってません。
  他には真緑(まみどり)も言います。
  真っ黄っ黄(まっきっき)よく聞きますよ。でも私は真っ黄色(まっきいろ)て言ってました。

  • 回答者:A子シリーズの質問文面白いので好きです (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・真っ白。
 純粋無垢なイメージがあります。花嫁衣裳ですね。
 私も結婚式の時は、白無垢、白のウエディングドレスを着ました。
 純真無垢かだったかは、私のみ知るところです^^;

2・真っ暗 う~ん、違うな。 抹茶 こりゃ駄目ですね!。
  調べてみたところ、『真っ茶色』と言う単に茶色を指す日本語があるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 真っ白が好きです。どんな色にも合わせやすいから。

2 まっくろけ、まっしろけ まっきっき まっさお まっちゃいろ
まっかっか  こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 真っ白です
  気持ちいいです
2 真っ茶は使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まっくろ 私の腹は真黒です。腹黒い女なのでして…。
2 皆さんの答えで出尽くしています。でも答えなければなりませんか?・・・・
  マッ血色ととでもさせてください。(無理やりです)

  • 回答者:マッチファン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは!
いつも楽しみに参加させていただいてます!

すきなのは真っ青ですね。海のイメージです。夏がすきなのでとくにすきです。

まっちゃいろ ですかね。
抹茶もすきですが。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、真っ白です。
純粋なイメージなので。いいなぁとおもいます。
自分が、白色とは程遠いと思うので・・・(性格が)

2、まっピンクといいます。
ショッキングピンクのようなピンク色のことをいいます。
まっきっきも言いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①真っ黒

髪が黒いのは若さのしるし・・・
白髪が目立ってくるのは悲しいです。

②まっきっき、まっちゃいろ、

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、真っ青が好きです。空や海のイメージがあるので。
2、真っ茶。まっきっきは言った事ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「真っ白」  が好きです。

  穢れていない、穢してはいけない、大切にしなくてはいけない、そんな緊張感を持たせる色なので。

2.まっきっき
  まっかっか
  まっくろけ
  まっしろけ 
  う~ん、あとはいわないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1真っ白(雪景色の色いいですよね~ゲレンデのイメージもワクワクします)
2真っピンクってあんまり言わないですかね・・・
黄色は私もまっきっきって言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白が一番好きです。
なんにでも、染められそうだからです。

それ以外にはまっちゃです。

  • 回答者:質問はウザイないよん。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「真っ赤」が好きです。
  気分的に高揚できて、情熱とか勢いがでるので好きです。

2.「真っ白」しか思いつかないです。
  1と対照的ですが、静かで綺麗な感じがして好きです。心も落ち着きますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白(純潔な感じがするから)
まっちゃっちゃ(茶色)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.真っ赤が好きです。
2.真っ黄色とは言います。
他の色は余り言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 真っ白が好きです。綺麗なので。
2 真っ茶があります。真っ黄色と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白が好きです。
清潔そうなイメージだし、洗濯物が真っ白になったら気持ちいいので。

真っ茶色と真っきっきは言います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは真っ青です。
海の色が好きです。

真っ茶色・・・言わないのかな?

  • 回答者:クロベー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1真っ白が好きです。
白には清潔感があるので。

2まっきっきって言いますね^^
その他は・・・考えつきませんでした(('ェ'o)┓ペコ

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 真っ青ですね
~な空、~な海、などいい環境を示す枕詞のようだからです
2. 自分も真っ茶色なら聞いたことあります
凄まじく汚れている様子を示すようです

  • 回答者:' (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-真っ赤がすきです。可愛い姪っ子が赤い服きて来ました
  可愛いくて似合ってましたので。
  近所の「照山君」と 仲良くしてました、姪っ子は 「もみじ」と言います

2-真っ茶がありますね、まっちゃアイス~

  • 回答者:得得 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 真っ白が1番好きです。
2 金色を「まっきんきん」もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは真っ白です。
清潔感があるからです。

私も「真っ黄」は言いますね。
あと、「真オレンジ」とかも言います。
色には何でも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っくろが好きですね。
すべてを凌駕してしまうような威圧感があります。

「まっきっき」は私も使いますよ。
でも「真っしろけっけ」の「けっけ」がわかりません・・・

  • 回答者:黄色人種 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 真っ白 清潔な感じで好きです。

2 真緑 まみどりって言わないかな・・・。自分だけかな。

まっきっきって言いますよ。

  • 回答者:A子シリーズ ウザクナイです。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つ目・・・「真っ青」が一番好きです。海や空のイメージがすてきです。

二つめ・・・「真っ茶色」などということがあります。わたしだけでしょうか。

===補足===
「真っ茶色」は前出の方と重複してしまいましたね。もう一つ「真っピンク」ともいいますよ、わたしは。

  • 回答者:mac (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
「真っ青」が好きです。真っ青な空、真っ青な海。
青はさわやかなイメージです。

私は茶色を「まっちゃいろ」ということがあります。「まっきっき」も言いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ赤
昔から「赤が似合う」と言われるし、自分も赤が好きだから

まっちゃ…言うような気がしますが(真茶)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る