すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

テレビゲームは、何故やるんですか?
何が楽しいんですか?

  • 質問者:くかくすか
  • 質問日時:2009-09-29 00:19:23
  • 1

並び替え:

クリアして、
次のステージにいったり、

考えたりして、

すごく楽しいです。


やりだすと止まりません。

クリアしたいので、ずっとしたくなってしまいます。

  • 回答者:あらさー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

やりたいからやる

そこには一つのウソもない

  • 回答者:匿ー名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まあ、一言で言えば楽しいからですね。
私にとってテレビゲームは、初めてやった当初は、わくわくしながらやるんです。
そして、そのゲームで大失敗をしてしまったときはガッカリします(泣)
それでしばらくやらない時期があるんです…でも、その時期があるからこそもっとゲームは
面白くなると私は思います。

この回答の満足度
  

ゲームにもよりますけど、旅行気分ていうのもありますね。
現実とは全然違う場所に行ってる気になったり、
レベルが上がると今まで行けなかったところへ行けたりすると、
この先も行ってみたくなっちゃいます。
ストーリーのあるゲームだとラストが見たいっていうのもありますね。
本を読んだり、映画みたりするのと同じです。
いいゲームは難易度も初心者からハードゲーマーまで、万人向けにしてありますし、
レベル上げなど、達成感もあるので、つい時間を忘れます。
ただの電子データなんですが、いいゲームは自分の中に何かを残してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に楽しいからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おもしろいからです。

夢があります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハンゲームをしていますが.1人じゃなくオンラインゲームでいろんな人と対戦したり
して面白いです
マージャンをしています

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

暇つぶしです。
麻雀などなら、人数集めなくてもできるのが気軽だし、
RPGなら、漫画や小説を視覚的に体験する機能、
スポーツなら、運動オンチでも一流プレイヤーや監督の気分を味わえます。
その他、音楽を楽器なしで気軽に演奏することもできますし、
現実世界で、自分が興味を持っているものを、遊びとして体験できる楽しみがあります。
脳トレなどで、自分の能力を開発することもできますし、
日頃の運動不足を解消するゲームもあります。
コレクター魂を持っている人なら、ゲームの中で、アイテムを集めまくることに
楽しみを覚えることでしょう。
アイテムを集めても、現実世界では物は増えないので、片付けがいらないのがいいですね。

  • 回答者:楽しみ方はいろいろ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮想体験です。

現世世界では味わえない体験をゲーム内でバーチャル体験するわけです。頭の中では一流のプレイヤー、正義のヒーローに変身できます。

  • 回答者:ビッグ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

気になるからです。
やりたくなるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

暇つぶしでやってました、昔は。

今思うと時間の浪費。

特にRPGは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バーチャルな世界を手軽に体験できるからです。

やってみればわかると思います。

  • 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

面白いからです。
ドラクエやファイナルファンタジーなどRPGはストーリーも面白いですし、頭も使いますのでやっていて夢中になれます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

暇つぶしです。
時間がつぶせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

現実に出来ないことを擬似体験できるからでは
ないでしょうか

車や飛行機を操縦したり
モンスターを倒したり
学生のころに戻って告白したり
リスクがなしで体験できますので。
(免許もいらないし ケガもしないので)

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレイヤーが操作する事で同じゲームでも展開が変わるところ、でしょうか。

例えばアクション映画で、カッコ良く活躍するヒーローは
誰が観てもカッコ良く活躍しますが、

ゲームの場合だとプレイヤー次第でカッコ良くもカッコ悪くもなります。
※プレイヤー次第というところが面白いのだと思います。

  • 回答者:ばいおはざー堂 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何故と言われると難しいですね・・・

自分が操作することで、ストーリーが進んでいくのが面白いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

暇つぶしですよ。まあ、それなりには楽しいです。

現実にはありえない体験ができるわけですから。

  • 回答者:x (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

暇つぶしかな。
睡眠時間を削ってまではしませんが。

結構楽しいですよ。
私は育成ゲームが好きなんですが、
自分の思うように育てていったりするのが楽しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

時間つぶしには最適です。

  • 回答者:がが (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なぜやるか・・・ですか~。
僕はレースゲーム専門なんですが、
ゲーマーさんと同じように、ベストスコアの更新をさせようと思ってやってます。
車のタイムアタックとかね。
それとやっぱされる方は快感や感動を求めてしています。
たとえばコンピュータに勝ったとか、いいスコアをだせたとか。
そんなふうに目標を達成するためにやってるんです。
それを楽しいと思ってTVゲームをする方はやってます。

  • 回答者:evo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか楽しいのでやってしまいます。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

テレビゲーム黎明期からプレイしている人間です。
人それぞれ、色々動機はあるかと思いますが
どんな人でも、プレイする人自身が『主役』になれるところが最大の魅力なのではないかと思います。

  • 回答者:懐ゲーマニア (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

安易に結果が出て、それなりに充実感が味わえるところでしょう。

  • 回答者:雑学者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

現実逃避ができるから。
小説や映画の娯楽も同じです。
今ある現状から違うところに意識を持っていきたからやるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぼくの場合、自分のベストスコアを更新してやろうとか考えるし、そういうチャレンジ精神というか向上心が、何度もゲームを繰り返してプレーしてしまう動機になってる気がします。

  • 回答者:ゲーマー (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

日常生活では経験できないことを
お手軽に出来るのが楽しいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いろいろな種類のゲームは、ありますが、面白いからだと思います。
現実の人生のゲームから逃れて、仮想のゲームの世界で
いろいろ楽しむのがストレス発散になるのでは!
僕は、RPGゲームが好きです。物語があるので好きです。

  • 回答者:匿名です (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

楽しいし、集めたり、クリアしたり、作ったり、らぶらぶになったり、強くなったり、お金持ちになったり、現実とは違うこともできてすごく楽しいです、
ゲームだいすきー

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今は世界中の人とゲームできて話もできるので、はまる方が多いんじゃないでしょうか。

自分はアウトドア派なのでわかりませんが、
世界中の人とつながれるというのは魅力でもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

もともとインドア派なので家でこもって
ゲームやパソコンをするのが好きです。

ストーリーがあるものをやります。続きが気になるのでやってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

友達がいないからです。
ゲームが相手してくれるから楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る