すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

けんかの仲直りのしかたを教えてください。

  • 質問者:かつお
  • 質問日時:2009-09-29 17:00:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、有難うございました。

さっさと謝るのが近道のようですね。
素直が一番だと思いました。ありがとうございます。

喧嘩をするときは大抵お互いが相手の悪いことを言い合っているだけなので、ちゃんと自分の悪いところを認めて相手に俺の、私のこういうところが悪かった。と伝えたら意外に仲直りできるものです。

俺悪くない、私悪くないと言っていてはいつまでたっても改善されません。

お互いがお互いの悪いところを認め合っていけたら一番良いですね♪

===補足===
追加で。。。

必ず自分の責任にしている人は仕事も恋愛も上手くいっているものです。
なぜなら、成長し続けられるからなのだ♪

人の責任にばかりしている人に成長はないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分から謝ることが大事。

その後距離を上手にとりましょう。
仲直りしてもまたケンカしちゃうから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直な気持ちを言うことです。

お互いに謝れる環境が大事です。

静かな場所を選んで

ちゃんと謝るのが一番です。

  • 回答者:んいっぱい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう状況でケンカになったのかわかりませんが、素直に謝れればいいと思います。
もしくわ、ごく普通に今までどおり話しかけて見てはどうでしょうか?
案外相手も普通に話し返してくれるかもしれませんよ。
その後いつもどおりに戻ったら、「この前はゴメン」と言えば仲直りできるかもしれません。
できれば仲直りできるよう頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し自分の気持ちが落ち着いてから素直に謝ります。

自分が悪くない場合なら、自分から自然と話しかけていきます。

「もう怒っていないよ」というオーラを出して。

  • 回答者:とこたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさいと素直にあやまる。
食事に誘う。ハンバーガー屋さんなどがいいかも。
プレゼントをする。

  • 回答者:匿名くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、自分が悪かったときは「ごめんね。」と謝ります。
相手と自分と両方が悪かったと思われる時も、自分の悪かったところを謝ります。

特に、言い争いにもならないのに、いつの間にか口をきいてくれなくなったら、
心あたりをさがして、「ごめん、あの時私が言ったこと、イヤやったんやろ?
無神経だったね。本当にゴメン」などと言います。

自分が悪くない時は、「もうアンタと気まずくなるのイヤやけんさぁ…仲直りしよ?」

心あたりないのに、なんだか空気が悪い時は
「ごめん、私なんかイヤなことしたんだよね?口きいてくれんくなったし…
無神経に何か言っちゃったかもしれんね。よかったら話してくれる?」

ここまでやってもだめなときは、そのまま放置しておきます。
自分の誠意をみせておけば、時間がたってから、相手の方が声をかけてくれることが
多いです。

長文失礼!おそまつでした。

  • 回答者:口下手 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までいくつもケンカをしてきましたが、

一番いいのは謝ることです。

謝られて気分の悪い人はいないし、
言い訳よりも先に謝るとすっきりしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい事だと思いますけど、やっぱりちゃんと仲直りしたいなら
「ごめんなさい」と、言うべきだと思います。
もし相手が悪いなら、相手が話を切り出すタイミングとか
「ごめんね」と謝りやすい環境を作ってあげればよいかと思います。

  • 回答者:庵野 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪かったって思っていてもごめんねってなかなかいえないですよね
私もでした

最近は「さっきは言いすぎた」って言うようにしています
ごめんは抵抗あるので自分というよりも言葉使いのせいにして謝ります
すると素直に謝れるようになりますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が悪かった場合は、
すぐに謝ります。
時間がたつほど、謝りにくくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の非を認め、あやまりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のほうからごめんねしたほうが早いです。

  • 回答者:v (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに否があればその部分を素直に認め、謝ることです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の場合は重大な原因での喧嘩はこれまでなく、くだらないことでの喧嘩しかないので、相手の様子をうかがいつつ、探りながら自分から話しかけます。
そして徐々に仲直りに発展させます。
重大な原因があっての喧嘩の場合は、こんな解決じゃ駄目だと思います。
お互いにじっくり話し合ってしこりがなくなるまで話し合って解決させるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で? 喧嘩に なったか? 取りあえず 相手も巻き込み 紙に書き出して よく考える ! 自分が悪いと 解かれば 平謝りで。

  • 回答者:STEP LADDER (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計なことをごちゃごちゃ付け加えずに
ごめんね、
だけ言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめんね」と言うだけです。
感謝の気持ちや悪かったという気持ちは素直に言葉に表さなければ伝わりません。
って、私は言えないんだけどね(´||・ェ・)

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の悪かった点を謝り、

「いつまでもこのままでいたくないから、仲直りしよう」

と言います。素直なのがいちばんいい。

  • 回答者:w (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめんね・・・」と素直にあやまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチら夫婦の場合は・・

怒って背中を向けてる夫に・・
パンツを脱いで、投げつけます。。

追ってきたら、もぅ仲直りの始まりです。(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと様子を見て、いいタイミングで謝るのがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんねって素直に言ってしまうほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず謝るのがいいでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇気を持って悪いと思えばこちらから声をかけて謝る事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に ごめん と謝るのは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が悪いと分かっていたらさっさと謝っちゃいましょう!
ちゃんと謝れば相手も許してくれますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る