すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私って今の学校のクラスでいうと
割りと真ん中らへんにいるのですが、
(ランクでいうと
人気者グループが上らへん
中間が真ん中らへん
陰キャラグループが下らへん)
今日図工の授業で私の書いていた絵が間に合わなかったからいろんな子に手伝ってもらったんですが、 なんか人気グループ達が来て
私も手伝うよ
って言ってくれたので
手伝ってもらったんですが、
私の絵の具とかでめっちゃいっぱい使われたり
絵がめっちゃ汚くなったりしてしまいました。
で、結局私先生に怒られたんです。
でもみんな逃げちゃって・・・・

すごいショックでした。
泣きそうになりましたが、ここで泣いたら
嫌われちゃうって思ってこらえました。

関係ないですが、誰か友達と仲良くして、嫌われない方法を教えてください!

  • 質問者:結衣
  • 質問日時:2009-09-29 22:55:21
  • 0

並び替え:

周りに合わせながら、ゆずれることはゆずりながら、
あなたはどうしたいのか、どう思うのかを相手に伝えることが大切だと思います。

周りとの人間関係、友人関係に考えたり、悩んだりすることで
だんだん人との上手な付き合い方を自然と身についていくと思います。
あまり悩みすぎずに「自分らしさ」を見つめることも大切だと思います。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうに、

みんな逃げたのですね。

先生にはあとで理由を言える状況であれば、こうだったんだよと

言っておくといいです。




嫌われない方法は

笑顔でいること。

でも、しんどいですよ。

自分が気のあう友達といた方が

いいです。

嫌われることを前提にすると本当の友達ができませんし、

楽しめません。


無理はしないことです。

  • 回答者:もと学校のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはわかります。

ですが、手伝ってもらうこと。それはあまりよくないと思います。
終わったことを責めるつもりはありません。


ただ、それはあの人のせいで、と思ってしまうよりは、
時間がかかっても自分でやったほうがよかったと
思っておられるのではないでしょうか?


あと、人気のグループが上だとか、
そういうことを思ってはいけません。

陰キャラが下とかも、好ましくないですし、
極端に言ってしまえば、グループごとにランク付けなんて
一種の差別みたいなものになります。


そう考えたら、みんなおんなじ人間なのですし、
わざわざ裏表作る必要もありません。


嫌われない、それは主張することでもありますよ。
相手に合わせ続けて、何を言っても言うこと聞く人、
そう思われておしまいより、ずっといいと思います。


失礼なことも言ってしまいましたね、ごめんなさい。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><
私もそうだと思います。
手伝ってもらったことはすみませんでした!

嫌われないようにするなら、自分を殺して相手に合わせる。
KYは一番タブー。

でもそうやって好きになってもらってる人は一体誰ですか?
あなたじゃない。
そうすると、いつまでたってもあなた自身は好きになってもらえない。

自分自身はどうなっても良い。
ただ周りの人とうまくやって、何事もなく穏やかに過ごしたいなら
それでもいいのかもしれない。

でももし自分自身が大切、ぼろぼろになっていってしまったら耐えられない、
ちゃんと自分自身を好きになってほしいと思うなら、泣いちゃった方がいいですよ。
周りに合わせてばっかりでも、結局は自分がないってことで、あの人はいつも
人の真似ばかりするって嫌われますから。

自分はこういう人間なんだっていうのを見せっちゃった方が楽ですよ。
ああいうクラスなんてもんは、自分を見せたもん勝ち。
「どうだい、自分はこういう人間なんだ!いいやつだろう!」
って一番先にエバっちゃえば周りがそれにあわせてくるから。

まあ、数人の人に嫌われる可能性は忌めないけどね・・・
でもその方がよっぽど楽。
みんなに好かれる女神の役は意外と大変ですよ。

  • 回答者:JUNE (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌われないから自分を殺して付き合っていく。。。

世知辛い世の中ですね。。。
嫌われない方法は波風立てずに皆に合わせて一緒に楽しむことですかね?

でも、ウマは自分が楽しくなかったら相手も楽しくなるとは思えないので、無理はしません。
本当に自分のことを友達と思ってくれている人が一人でもいれば良いと考えます。
沢山の気の合わない人たちと気を使いながら過ごす毎日と、気の合った友達一人と毎日を楽しく過ごすのとでは全然毎日の充実感が違うかと思います。

ウマは学校生活時代は毎日が楽しくて無遅刻無欠席でしたよw
そうなる秘訣は自分をしっかりだして、友達に対して思いやりを持って接することだと思います♪

ひとそれぞれ、いろいろあるとは思いますが参考になればと。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏表があると嫌われます。皆に誠意を持ってまっすぐ接したら良いと思います。
してもらいたいことはまず自分がしなければなりません。
どんな相手でも必ず良いとこと悪いとこがあるので、悪いとこだけ見てキライだと思わず、誰にでも親切にしているときっと良い事がありますよ。
同じくあなたにも良いとこ悪いとこがあり、やはり表面的な悪いとこだけをみて仲良くしてくれない人もいると思います。
両方の面を知って、でも仲良くしてくれる人と良い友達関係を築いてくださいね。

  • 回答者:mami (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る