すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

子供手当てと児童手当の違いって何?

児童手当の額を増額すればよいだけだったのでは?
確か児童手当は所得制限があったと思いますが子供手当てはなしですよね。

他に何かありますか?
それ以外でお願いします。

  • 質問者:金額?
  • 質問日時:2009-09-29 23:28:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました。
ダムと並んで民主党の目玉政策だというのに、明確にこうだと知っている方案外少ないものですね。
やはり乗りで票を投じた方が多いのでしょうか。

所得制限なしというのが如何しても引っ掛かりを感じてしまうんですよね。この政策…。
親の所得差により学習能力に差が出初めているのに、子供手当てによって差を埋めるのではなく只単にお金持ちの減税のような気がして。
年収300万世帯と年収1000万世帯では、お金の価値が随分違うと思うのです。

児童手当は「児童手当法」により定められた制度です。
子供手当はその法を改定して実施しようとしている為あえて名称を変えて違いを理解できるようにしているのかと思われます。

ところでニュースでやってる「中学まで手当有り」って話しですけど、
正確には15歳の4月1日の前日までしか支給しないんじゃありませんでしたかね?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
そうなんですか?初めて知りました。
一番お金の要る受験の時には支給されないなんて本当に子供のことを考えて決めたものなのか疑問ですね?
一体誰のための政策なんでしょう?悲しい国に日本もなったものです。

並び替え:

今の児童手当は、確か小学生までだったと思いますが、民主党は所得制限を行わず、金額を増額し、しかも中学生まで支給するということを言っていたと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所得制限をなくすことが少子化対策なんですか?
ただ単に貧乏人は増税で、セレブは減税を形を変えて実行しただけでしょ。
国民主権って何処の国民のことでしょう(笑)
宇宙人だから日本ではないでしょうね。
だって日本は地球ですから。一体どの星かしら?
宇宙人も奥様同様、太陽を食べすぎたようですね~。

現行の児童手当は、小学校修了までが対象だったと思いました。
対して、民主党の子供手当は、中学校修了までが対象だったと思いました。
対象年齢の上限が異なると思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学までではないみたいですよ。
中3の4月まで?とか。
なんか中途半端ですね。

金額差だけですね。
名称をかえないと、色々と面倒なんでしょ。
子供手当ては所得制限でまだもめています。
子供手当て自体は賛成だけど、少子化対策にはならないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
どうやら所得制限なし に落ち着いたみたいですね。
貧乏な独身の日本人は益々結婚できず日本人は減少していく一方でしょうね。
今度の政権は、日本人の事は如何でも良いみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る