すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「ひつこい」って方言ですか?
聞いたことのない言葉です。

  • 質問者:公の場では標準語を
  • 質問日時:2009-09-30 00:17:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

関西の方言なんですね。
そういえば関西の方ってどんな場面でも方言丸出しですよね。

並び替え:

「しつこい」のことを「ひつこい」
って言っています。
「も~ほんとにひつこいねん」って感じによく使っていますが
方言なのかな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言じゃないかなと思います。
しつこいですよね。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってる人いますよ。
方言です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひつこい」は、言いますし、聞きます。
たぶん方言だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しつこい」は言いますが、 「ひつこい」とは言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこい、がなまっているだけだと思います。
し、が言えない人っているみたいですし。
七(しち)→ひちっていう人、いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこい、と同じ意味でしょうが、少しなまっているのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこい、がなまっているだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人ですが
「ひつこいで~」とかいいますね。
全国区かと思ってましたが
関西なまりだったんですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住です。「ひつこい」=(諄い)でしたら、 西日本の方で聴いたことがあります。この辺ではたいてい「しつこい」と言っている様です。
方言かどうかは定かではありません。

  • 回答者:関東平野 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では「」しつこいが「ひつこい」になってしまいます。
「しつこい」も言えますが。

  • 回答者:ひちやさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西・中国地方の方言という説もあります。
「しつこい」の音変化語です。

  • 回答者:トクメイ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、方言ではないでしょうか。
兵庫ですが、私は
「ひつこい」も「しつこい」も両方つかいます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれてみれば方言です。関西では「しつこい」のことを「ひつこい」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も聞かないです。

「しつこい」の訛ったものでしょうね。

  • 回答者:w (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ではしをひと発音するのをいくつか聞きました。
しちじ⇒ひちじ、冷たいことをひやこい、
ですので直感的に関西のお方でしょう。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこい・・・のちょっとなまった感じですね。

  • 回答者:だい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっ、逆江戸っ子だねぇい。しつこい、でおねげぇするぜ。

  • 回答者:きすていて (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西在住の者ですが、その「ひつこい」はこちらではよく使います。

  • 回答者:koh (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書によると、しつこいの転と出てるので、
ひつこいは、しつこいが転じたもの。

  • 回答者:匿名です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこいのことですよね。
聞いたことがないと言う方が驚きました。

  • 回答者:由紀 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、例えば「この料理、ひつこい」といえば、脂っこいって意味に使ってます。
生まれも育ちも関西ですが、両親とも四国出身で、結婚後関西で住んでます。
あまり周りでは使ってないです。

  • 回答者:シカ夫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しつこい」の方言ではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこいという意味と同じですね。
しつこいというのが多いですが

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しつこい」を「ひつこい」と表現する若い人をよく見かけます
流行なのか、本気で間違っているのか分かりません

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西のほうでは ひつこい の方が多いみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこいのことですかね。

方言ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る