すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

昔文通していた奈良県の友達が、
「名探偵コナンの服部平次の関西弁は変!」
と言っていた事があるのですが、どれくらい変なのでしょうか?
(声優の堀川りょうさんの出身地は大阪となっていた気がするのですが。)

また方言でしゃべるアニメキャラで他にも変な言葉遣いのキャラはいますか??
ワタクシ生まれも育ちも北海道なので北海道弁以外全然わかりません。

• 質問者:ねここ
  • 質問日時:2008-08-26 15:05:32
  • 0

そうですね・・・。あの関西弁は、京都っぽさが混ざっているように聞こえます。
ガチガチの関西弁とは言えなくて、ちょっとソフトな感じに聞こえます。

大阪出身といっても、大阪は北から南でかなり方言のイントネーションが違いますのでその声優さんがどの地域出身かにもよると思いますよ。

全国の皆さんが想像する関西弁に、「ごっつい」とか「われ、なめとんか~」とか「ほんまかいな」などがあると思いますが、これは大阪の南側の方が使うようで、北側の方は使わないようです。きっと、声優さんは北側の出身の方なのでしょう。使ったことのないこういったセリフをしゃべるので、違和感がある関西弁になるのではないでしょうか。

それに、こういうセリフと正しいイントネーションでしゃべろうと思ったら、服部平治のキャラはさわやか過ぎます^^

• 回答者:大阪人です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、同じ大阪府内でもイントネーションが違うんですね。
・・・って北海道でもそうか。^^;

皆様回答ありがとうございました!
気になっていたことがひとつ解消してすっきりしました。m(_ _)m

並び替え:

イントネーションがおかしいというよりも、音声合成ソフトのようにバラバラの語句をつなぎ合わせて文章にして、さらに抑揚をかぶせた感じ といったほうがわかりやすいかもしれません。

北海道ですと、最終兵器彼女のちせも、若干、違和感ありませんでしたか?

• 回答者:日高五郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あーなんとなくわかります。
イントネーションがおかしいかも。
関西弁を無理に使ってる感じがするかなぁ。
でも、その前に、キャラと声があまりあっていないような気がします・・(言いすぎ?;)

• 回答者:こにゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔ラジオかなんかで見聞きした覚えがあるんですけど、いわゆる方言キャラというのは、他の地域の人にわかりやすくするためにデフォルメされるそうです。

• 回答者:おしゃべりイタチ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

服部平次、確かに変です。アニメにしろ、ドラマにしろ、関西弁役の関西弁は何か違う。イントネーションがおかしい。関西弁をしゃべろうとして何か強調しすぎな感じがする。
アニメじゃないけど、極妻の岩下志摩さんも、関西弁?志摩弁?って感じです。

• 回答者:微妙 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

どれくらい変かと聞かれるとちょっと困りますが、違和感があるということでしょうか。あれっという感じすかね。でも東京在住のおいや姪が関西にいたときは一月もしないうちに関西弁をマスターしてしまいましたね。奈良弁(大和弁)と河内弁・京都弁・和歌山弁などはやはり違うので、地元の人が聞くとおかしいと思います。

• 回答者:じゅん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も最初に聞いたとき、
「ちゃうやん!」ってツッコミました。
イントネーションがビミョーです。

• 回答者:ぶう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

根っからの関西人ですが、関西弁キャラで違和感がない場合は
ほぼそのキャストが関西在住経験のある人です。
違和感のあるのが普通なので、気にしているときりがないくらいです。
北海道だと「最終兵器彼女」の北海道弁はどうでしたか?

それと「じゃりン子チエ」ですが、アントンJrとタカシの関西弁は
ガタガタだったと記憶しています(笑)

• 回答者:skydon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最終兵器彼女、まだ全部観てないのですが、やはり少々ですが違和感がありますね。
まぁ北海道も内陸と浜と等でなまり方が違ったりしているのでそう感じるのかも。
ワタクシ内陸育ちなので、あちらの方ではあれが普通なのかもしれないし・・・。
でもちせの「ごめんね」のイントネーションは気になってしまいます。^^;

確かに服部平次の関西弁は変です。
変と言うか気持ち悪い??
いかにも関西弁です!というところが余計に変です。
これは関西人にしか分からない違和感でしょうね。

他にアニメキャラといって思いつくものはありませんが、ドラマに出てくる関西弁もかなり変です。
関西出身の俳優さんが演じているにも関わらず、標準語とミックスされた関西弁もどきがほとんどです。
関西圏以外の視聴者を意識した関西弁なのでしょうね。
最近は正しい関西弁?が浸透してきたのか、違和感無く観られるものも増えてきたように思います。

• 回答者:キタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コナンの服部君は、大げさにしゃべってる感じはしますね。
ネイティブじゃないので、いやになるほどじゃないですけど。

基本的にアニメの方言はむちゃくちゃの場合が多くて(笑)
スポーツアニメだと、大抵地方出身者が出てきますけど、
特に九州地方のキャラの方言なんてひどいものです。
キャラが際立てば良いという感じなんでしょうね。

私が方言を使ったアニメで大好きなのは「じゃりんこチエ」で、
あれは完璧じゃないかと思ってますが、
大阪の人にとってはどうなんでしょう。

• 回答者:関西じゃないけど (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

関西人からすると、コナンの服部平次の関西弁は、かなり変!です。
どれくらいと言えばいいのか…
聞いていられないぐらい変です。
言葉使いも、発音も違うので、長く聞いてると、イラつくぐらいです。

他のキャラは、詳しくないのでわかりませんが、
違和感なく聞ける方が、かなり少ないと思います。

• 回答者:関西人A (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る