すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語の音読のコツを教えてください!!
会話は、割とスムーズにできるのですが、英語の記事などを音読するとつっかえ、つっかえになっったり、変なところで区切りを入れてしまったりします。
なにかコツを知っている方、ぜひ教えて下さい。
お願いします。

• 質問者:tommy
  • 質問日時:2009-09-30 16:47:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
みなさんの、アドバイスを参考にがんばりたいと思います♪

意味を考えながらブロックごとに区切って読む習慣をつけること。
つながった語の場合に発音がつながる場合や、単語個々の場合と発音が変わるところ、音のかたまりを意識すること。

シャドウイングで練習するのがわりと身につきやすいかと思います。
もともとは通訳の練習に用いられていた方法ですが、最近は英語学習に用いられています。
CDなり、ラジオなり、何か英語をかけながら、後について読んでいきます。ついていけるようになったら、見ないでもついて言えるまで練習するのが理想です。区切りなども意識して、同じようにまねをして読むことです。

子どもが言葉を覚えるのも同じで、マネをすることから始まるものです。
ネイティブの発音のものをマネをしてついていく事から始めるといいでしょう。
一度にたくさんこなすよりも、1日1文ずつでもいいので確実に出来るように、を目標に。とにかくあとは続ける事です。

• 回答者:練習×2 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

英語の会話が割とスムーズにできるということは、
自分の考えていることはつっかからずに伝えることができるということですね。

しかし、書かれた文章は自分が書いたわけではありません。
ということは、tommyさんは文章の先が予測できてないってことです。

スムーズに音読できるようにしたいのならば、
最初は文章を音読しつつ、どこで区切るべきか「/」をいれながら読んでみるといいと思います。
そうすると、「/」を引くのもだんだん早くなっていきますし、
どんどん「/」をいれなくても頭のなかで「/」をひけるようになってきます。

そしたらわりときれいに読めるようになるのでは?

• 回答者:popopo (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語と比べて英語は抑揚が大きいので、
恥ずかしがらずにはきはきしゃべることが大事です。

あと、日本の人はあまり気にならないと感じる人が多いですが、
rとl
sとthなど、

英語独特の発音に気をつけて、ゆっくり練習をしていって

だんだん早くしていくとか。

英文を指でなぞって追いながら読むのも
効果があると教えてくださった先生もいます。

練習法は無限大です。

あとは、単語をしっかり覚えるのも重要ですし、
文法を理解しておくと、どこで意味の切れ目があるか読み取れやすくなるので
スムーズになると思います。

• 回答者:Hiyu (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

フォニックスの考え方を取り入れるといいのかも・・・

英語圏では幼児教育の段階でこのフォニックスの考え方を取り入れているそうです。

たとえば、teaとかteamとかteacherとかみんな[i:]の音になる・・・みたいなのがフォニックスです。

まあ、会話がスムーズな方ということで、もしかしたらフォニックスをご存知であるかもしれませんが・・・
ようするに、スペルと音を連動させてそのまま発音する感じですかね・・・

あとは、音読という意味ではこっちのほうが重要かもしれませんが、おそらくつっかえてしまうケースというのは、読みながら知らず知らずのうちに日本語と対応させてしまっているからだと思います。これは私にも経験があるので・・・

ですから、「音読」という意味では、まずさっとピリオドまでの内容を把握してから、あとは読むだけ・・・みたいな感じがベターなのではないでしょうか?

そうすると、会話に問題がないレベルの方であるなら、どこでブレスを入れて、どこでイントネーションをつけるかといったことが自然とできるのではないかと思います。

スピーチでもあるんですか?
がんばってください!

• 回答者:外人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る