すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近パソコンが古いためか、ニコニコ動画などの動画共有サイトで一部の動画が見れないことがあります。
パソコンはLaVie LL550/6です。
パソコンを買い替えるしかないですか?

• 質問者: ޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿
  • 質問日時:2009-09-30 17:48:45
  • 0

・もともと素人がアップした画像などまともに動画が見れないものも時々
 ありますので他の人のパソコンで見れるのか確認した方がいいかも。
・IEなどのブラウザのキャッシュは時々クリアーしてますか?溜まりすぎると
 動作がおかしくなります。
・MediaPlayerやIEなどのプログラムは最新バージョンですか?
 バージョンが古いと対応しない動画もあります。アップデートしましょう。
 最新のCodecのインストールが必要な場合もあります。
・以上がOKで動画の動きが大画面にしてギクシャクするようならメモリ不足
 なので他の方の言われるように768MBまで増設すると良いかも知れません。
 Xpなら768MBで充分動くはずですが(256MBではやはりキツイですね)。

• 回答者:まだまだ使えるはず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近IE6のアップデートを促すなどで関係あるかもしれませんので、書かれていない線ですが、念のためJava、Flash、Shockwaveのバージョンは確認しましょう。
これらが元(恐らくJavaか?)で動画が起動しないケースがあります。

あと、それらが無い場合はセキュリティ関係のソフトの干渉ですね。
一旦停止や止まらない場合はアンインストールで状況が変わるかを見るという線もあります。

買い替える前には、初期化(工場出荷状態にする)という手もあります。
ハードが壊れている以外は、ここまでしてダメな場合は無いと思いますので。

• 回答者:参考意見 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入後、増設などしていないのであればメモリの増設ですね。
PC2100規格のメモリ(pc-3200、pc-2700でもOK)512MBの増設が可能のようです。
最大768MBなので

あとグラフィックに何メガあてられているかも確認したほうがいいと思います。
動画はグラフィックメモリにかなり左右されます。
機種によっては自動割当かもしれませんがBIOSで変更できるのでしたら64MBくらいは振り分けたほうがいいと思います。

詳しいことはサポートに聞いてみると設定方法など説明してくれますよ。

この回答の満足度

スムーズに再生できないなどなら買い換えてもいいでしょうが、見れないのなら別問題。
買い換えても無駄。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

①コントロールパネルから
        ↓
 パフォーマンスとメンテナンス
        ↓
ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする
        ↓
       最適化

をやってみる

②メモリの増設 4千円~8千円ぐらい

またPCを買い換えるときは

【メモリ】が1GB~のものが良いと思います

あとで増設も出来ますが

===補足===
②は、やっても直る保証がないので
①だけでも、やって見て下さい

• 回答者:ぴち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る