すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新築をする予定です。あなたはガスですか電気ですか。どうしてですか。
私はガスの炎が好きです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-01 11:47:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう。

わたしもガス派です。
エリアにもよりますが
ガスもエコジョーズ・エコウィル
床暖房などのセットで毎月のガス代が26%ぐらい
割引されるガス得プランなるものがあるはずです。

電気の場合はお風呂まで電化しないと
光熱費の削減にはなりません
(安い夜間電力で湯を沸かしてためる為)
またお風呂に入る時間帯がかなりおそい方は
深夜電力の恩恵も受けれない事があります。
(昼に沸かしておかないといけない為)
上記を参考に選ばれるのが良いかと

また最近のガスコンロは安全装置が
付いているので、かなり安全になってます。

  • 回答者:ぴち (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昨年新築しました。
オール電化です。

本当はガスの方が自分は好みなのですが
住んでいる地域がプロパンで、プロパンは本当に高いので
思い切ってオール電化にしました。
やはりガスを使っていた時よりもはるかに安くなりました。

IHってどうなの?と思いましたが
お湯もすぐに沸くし、手入れは楽なので気に入っています。
しいて言えば、もっと細かく温度調節ができるといいなというところがデメリットです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス
前からガスだし電気にするコスト的メリットが感じられない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスです。
電気は、電磁波の影響が怖いです。実際身内でそのせいで脳腫瘍になった子がいます。子供の頭の位置がちょうどクッキングヒーターと同じくらいの位置になり危ないです。電気は利便性は大きいと思いますが私は、嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール電化です
理由
1、オール電化で料金が安くなる

2、単価的にガスより電気が安い

3、料理のときコンロはまわりが熱くなるがIHはそれほど熱くない(夏、調理がしやすい)

4、地震などで供給がストップしたとき、復旧が早いのはガスよりも電気なので

5、魚を焼くグリルがついています、煙がきにならず中までしっかり焼けるのか便利
  (鍋をふったりすることはできないので料理通には少し不満があるかもしれません)

6、お手入れが便利

7、ウチのIHは1度で3つ使えます(コンロは2つなので効率がいい)

8、火災の心配が少ない
  (五徳のお手入れは面倒でした)

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気です。
災害時にもっとも復旧が早いのが電気だからです。

ガスならプロパンにします。
自分の地域はプロパンなら、設備を無償で提供してくれるトコもあります。
それに、災害等の時に、断絶しないからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は8年前に新築にしましたが、オール電化にするには器具の値段が高く、

太陽光発電機も高く、電気調理器も火力が弱く、断念しました。

今は太陽光発電も補助がかなり出て、安くなっていますね。

それから、電気調理器も火力が強くなっていますね。

鳩山政権でCO2の排出をカットすると言っているので、太陽光発電に力を入れる

ような気がします。

電気も今までより高値で買い取ってくれるようですね。

今、私が新築にするのなら、オール電化にすると思います。

老後のことを考えてもガスより電気の方が安心ですよね。

  • 回答者:由香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は去年新築しました。その時オール電化にしました。
確かに炎は見えませんが、安全だし、節約にもなりました。

  • 回答者:えこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはプロパンガスです。

この辺の地域は、プロパンガスが多いです。

私も料理はガスの方がなれてるので、いいです。

  • 回答者:む (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスです。

日本瓦の上にソーラを乗せたくないからです。
本当は、マキにしたいのですが。

  • 回答者:里山 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築2年目です。
オール電化にしたかったのですが、近所の付き合いでガスです。
掃除をするのが面倒です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンは電気です。
汚れが少なく、手入れが楽だからです。

  • 回答者:マグ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は賃貸なので選択の余地なくガスです。
でも、新築するならぜひオール電化にしたいですね。
寒い地方なのでガス代が馬鹿になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い家なのでもともとガスでした。
電気は中華なべなど使えないものもあるそうですね。

  • 回答者:ちゅうか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もガス派です。
理由は、電力会社(私は東京都民なので東京電力ですが)の経営方針ないしエネルギー施策がかなりずさんだと思うからです。
東海村の臨界事故から10年経ちますが、本質的になにも変わっていないと思います。
原子力発電所が地震その他で運転を中止するたびに、電力会社は驚くべき速さで「放射性物質の漏れはない。周辺住民に影響はない」とコメントを出しますが、心から信じるのは難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る