すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

不妊治療に疲れました…。
毎日のように出てゆく医療費や
出口のない、真っ暗なトンネルに、さまようこと数年。
体調的にもプレッシャー的にもしんどくて・・・。

ほっとするような、元気になれるような
また、歩みだそう、と思えるような言葉だと感じた言葉を教えて下さい。

また頑張ります。

• 質問者:疲れました
  • 質問日時:2008-07-03 02:41:42
  • 0

並び替え:

私も不妊治療に疲れ今は病院へいっていません。
私は両方卵管閉塞で手術したのにまた閉塞してしまい、毎回苦痛を伴う治療、ホルモン剤の副作用で体はボロボロ、それに多額の出費・・・

先が見えない分、不安と焦りで(T_T)
今の状態だと、体外受精しかないのですが、副作用があり躊躇しています。

病院へ行かなくなってから、本を読んだり、サイトを見てると
無理して病院へ行ってると体が拒否反応を起こし余計妊娠しないと書いてありました。

私も病院行かなくなっても焦りがありますが
まずは体調や精神的ストレスをなくすためにもお休みしてみるのもいいかと思います

• 回答者:治療お休み中 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治療お休み中さんも色んな思いがある中、ありがとうございます。
流産でしばらく、お休みとなるのですが、これを機に少し通院をやめようかなと迷っています。色々な我慢もまたストレスになりますし、体が疲れてしまいました。
不妊専門でないので、私以外妊婦さんなのも気になります。
妊婦さんて定期健診があるので、みなさんは段々と大きくなるお腹のふくらみなのに対していつもペタンコのお腹。時に辛く感じます。
治療お休み中さんも元気な赤ちゃんに出会えますように。

疲れましたさんの気持ち分かります。
わたしは3年前に子宮筋腫、卵巣のう胞、子宮内膜症の手術を受けました。
その時に卵管が通っているかの検査を受けたら片方だけ通っているから不妊治療を受ければできないことはないと思うと言われました。
でもその次の月病院に行ったら医師不足で治療ができなくなったと言われました。
普通妊娠は数パーセントの確立しかないのにと…。

先日、妹が、体外受精で妊娠したと聞かされました。『おめでとう』と言う裏で悔しい気持ちが…。妹は1年くらい治療して治療等に27万円くらい払ったそうです。
途中くじけそうになったらしいですががんばったようです。

子供がいなくても幸せな夫婦はいるのでそれを目指します。

不妊で悩んでいる人はたくさんいます。周りの理解も得られずに…。治療やめてから(あきらめてから)できた人もいます。今は何も考えないことです。考えすぎるとうつになるかもしれませんよ。大きな声で『バカヤロー』と言うと元気になるかも?

• 回答者:アラフォー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラフォーさんの大変なご経験、思い出すのもお辛いでしょうに
ありがとうございます。
私の病院も、かなり専門でやっていた先生が違う病院に移動なさってしまい、
今の先生が手探りでやっている感じで、病院に関してもいろいろ迷いがあります。
その数パーセントも数を重ねてゆくごとに、
確実なものに繋がる確約があれば、頑張る気持ちも違うのですけれどね…。
私も現在は幸せなので、子供がいなくても幸せな夫婦を目指したいのですが、
義理両親の赤ちゃんを抱きたいという思いがヒシヒシ伝わってくるので、
こうして休んでいる中も気が重くなります。
大きな声で『バカヤロー』
今度海に行ったときに心置きなくやってこようと思います。
ありがとうございました。

今まで辛い治療に耐えて頑張ってきたんです。
これ以上頑張らないでいいんですよ(^^)

私の友達が二人、姉妹に1人、不妊治療経験者がいます。
友達二人もやはり治療に疲れてやめました。
そしたら妊娠しました。
不妊治療の辛さとプレッシャーがよくなかったようです。
旦那と二人で悠悠自適に暮らしてやる!と思った矢先に授かりました。

頑張るのは大事です、でも頑張らないのもまた大事ですよ?

職場の同僚の言葉は辛いでしょうが、想像力のないかわいそうな人です。
気にしないで下さい。
未経験でも今の時代では色々情報が入ります。
とてもデリケートで難しい問題だということくらいは分かると思うのですが(私も未婚未出産です)
私は絶対に「お子さんは作らないの?」という言葉は言いません。
今の時代ストレスで不妊になる方はとても多いんです。
周囲の言葉が知らず知らずにストレスになりますから。
だから触れません。
私も「結婚しないの?」と言われたら辛いですから(><)

時の流れに身を任せてもいいじゃないですか。
旦那様とラブラブで一生新婚気分でもいいじゃないですか。
私も結婚に対してそんな感じで身を任せています。
いい出会いがあったらそれでよし、無理してガツガツもしない。
旦那も子供も天からの授かり物。
私の運命の旦那様はくるかも知れないし、こないかも知れない。
宝くじ気分でいることにしています。

体に気をつけて、旦那様と仲良くしてくださいね(^^)

• 回答者:頑張らないこと大事 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

旦那も子供も天からの授かり物。
そうですね♪のんびりと待つ事も、もしかしたら、「これから忙しくなるとゆっくり出来ないから、今のうちゆっくりしてね」という赤ちゃんからのメッセージなのかも知れませんね。
頑張らないこと大事さん、痛みを分かろうとなさって下さる、あたたかな気持ちは
きっと素敵な方の心にも伝わるはず。
私も結婚が早くありませんでしたよ^^
元々、生理不順だったので、事情を話した時に理解してくれ、
一緒に力をあわせてくれる、不妊治療の理解のある方でないと結婚が難しかったのです。
赤ちゃんには恵まれずではありますが、幸せな縁と結ばれた事、幸せだと思います。
頑張らないこと大事さんも、今は長い糸が色々と絡み合っているのかも知れませんが、
ゆっくりとほぐれて結び目にたどり着けると思います。
頑張らないこと大事さんの願いもきっと叶うと信じています。
ありがとうございました。

すごくがんばり屋さんですね。
もうすこし肩の力を抜いてもいいんじゃないですか。

一緒に力を合わせてくれるだんなさんがいるじゃないですか。

疲れましたさんの疲れが少しでも和らぐことをお祈りします。

• 回答者:マンマ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

肩に力が入りすぎているのかもですね。
ゆっくりと疲れを癒して、またじばらくしたら夢に向かって頑張ろうと思います。
マンマさんのあたたかな願い、大事にします。ありがとうございます。

気持ち分かります。私も経験者です。
私の場合有名な病院に替えたらすぐに出来ました。
特別なことはしないでタイミングだけです。
その病院は料金こそ高いけど、先生が女性でとっても明るくて
ストレスを全く感じなかったです。
やっぱりストレスが一番良くないと思いますよ。
もし、出来なくても将来ご主人とどんな風に暮らしていくかなど、
前向きになることが一番だと思います。

頑張りすぎないでくださいね!!

• 回答者:あむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あむさん、願いが叶って、良かったですね。
病院をかえるべきか悩んでいるのですが、
そうなってくると交通費などを考えると、また悩みが増えてしまうので、
迷っています。
通院のストレスがないのは大きい事ですよね。
素敵な先生に出会えて良かったですね。
今は治療を休んでいる中なので、治療中に出来なかった事などを、体が戻り次第楽しんだりして、楽しく過ごせたらと思います。
本当にありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
回答を下さったみなさまへ

みなさん、色々な元気を分けて下さりありがとうございます。
経験者の方の思い出すだけでも、お辛いでしょうに、お話を頂いたり
未経験の方も同じ目線になって、お話して下さったりで、
ありがたかったです。
頂いた「元気が出る言葉」はふと思い出せるように手帳に大事に綴らせて頂きました。
相談を綴る時に震えながら、涙をこぼしながら綴っていたのですが、
お休み中は何をしようかと思い浮かべるようになりました。
おかげさまで痛みも楽になり、お返事も綴れて嬉しかったです。
どの方もベストなので、ベスト回答を選べずごめんなさい。
みなさまにとっても、それぞれの願いの叶う七夕でありますように。
本当にありがとうございました。

精神的なストレスが不妊に追い込む事があるそうですよ。
友人は3年妊娠せずその後5年不妊治療をしても授からず治療を止めて
夫婦で旅行三昧生活に変わって1年後に妊娠しました。
また、ある友人の親戚の方は20年不妊治療をしても授からなかったので
諦めて治療を止め、夫婦2人で楽しく暮らそう、と決断しその生活にも慣れた
頃妊娠したと言うので驚きです。50歳近いですが初めて赤ちゃんと
対面出来たようなんです。
この先、どうなるかはまだ未知ですね。
どうか自分を追い込まないで下さいね。

私の好きな五日市剛さんの言葉を紹介しますね。くじけそうな時には
いつもつぶやいています。

★道はある日、ド~ンと開ける
 ・・・大丈夫と信じていれば道はいつか必ず開ける、しかも、突然!

★不安や心配事は「キャンセルキャンセル」
 ・・・不安や心配が心にあるとそれが言葉になってしまい、口から発し
  不安と共に行動し現実のものとなってしまう・・・かも。心にある
  マイナス事は言葉になる前にキャンセルしちゃいましょう。

★「ありがとう」と「感謝します」はツキを呼ぶ魔法の言葉
 ・・・嫌な事があってもありがとう、いじわるされてもありがとう。
   前向きに生きていると必ず幸せが訪れます。

★想いと言葉が人生を創る

★「♪ピンチ、ピンチ、ピンチ♪ ♪チャンス、チャンス、チャンス♪
   ラン・ラン・ラン♪」←雨あめ降れふれのリズムで♪

• 回答者:ayacorn (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご友人の親戚の方やayacornさんのお話、
伺っただけでも、夢が大きくなる気持ちになります。ありがとうございます。
ayacornさん、治療は大変でしたでしょうけれど、夢が叶って良かったですね。
素敵な言葉の数々を分けて下さり、ありがとうございます。
夢が叶ったayacornさんから分けて頂いたので、
夢が叶う力を感じます。
この先、どうなるかは分かりませんが
「やめたい」「あきらめよう」と思っていた気持ちも
また、頑張ろうに近づきつつあります。
本当に素敵なお言葉の数々と嬉しいお話をありがとうございます。

私は子供はいませんし不妊治療も未経験ですので、言葉に説得力があるかどうか、がんばろうと思えるような言葉かはわかりませんが。

うちのダンナがよく言うのですが、私が落ち込んだときに「休み休みしましょう」というニュアンスのことを言います。ゆっくり少しずつということを言いたいらしいのですが、私はそれで精神的にかなりラクになります。無理せずゆっくり、休みながら・・ね。

ちなみに友人は、5年続けた治療を一旦休んで、しばらくして行った旅行先で体の異変(妊娠)に気づいたと言ってました。今では「あの時は旅行どころじゃなくって・・」と笑い話にしているくらいです。

• 回答者:すぬ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「休み休みしましょう」
穏やかで優しい言葉ですね。
治療をしていると、1年なんてあっという間。
駆け足で過ごしているように感じます。
季節の移り変わりなど、いつの間にか忘れてきてしまったかのように…。
残念なお休み期間になってしまいましたが、
この季節って、こんなに公園の木々は華やかなんだな、などと
ゆったりと時を感じるのもまた大切な時間なんだと感じつつ過ごしています。
ご友人の方、とてもいい思い出に嬉しさが重なって、本当に良かったなと感じます。
ご友人の嬉しいエピソードのように、私も体が落ち着き次第、ゆっくり旅でもしてみようと思います。ありがとうございました。

すごくわかります。
僕と付き合ってる彼女の場合、僕の方に問題があって子供ができません。
だから、僕の遺伝子の子供ができないので、精子バンクで精子をもらおうと考えてます。
だから、ちょっとでも自分の子供ができる可能性があるということが、僕からしてみたらホントにラッキーだと思うし、うらやましいです。
不妊治療で子供ができても、そして万が一できなくても、幸せはあなたの心が決めるものだと思います。
ゆっくり頑張ってくださいね。

• 回答者:てっど (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

弱音をはくと、ちょっとでも自分の子供ができる可能性があるということも、
環境によっては「羨ましい」と思うかもなのですが、
その数字が1%かも知れない、次に頑張ったら75%かも知れない…と
真っ暗な中を手探りしているのもなかなか辛いです。
でも、弱気で可能性を信じなくてはだめですよね。
幸せはあなたの心が決めるも、って、素敵な言葉ですね。
大変なご事情までお話下さって、その上いたわりの言葉もありがとうございます。

はじめまして。
大変な心痛察し致します。

以前入院した時の本なのですが、「きむ」さんと言う方の本を読まれると心が和みました。簡単な詩ですが、心にくるものがあり、私は、落ち込んだり、悩んだり、苦しくなったりした時、よく読んでます。

私の姉が、同じような境遇でしたが、気分転換で家を新築して結婚10年目くらいで出産しました。

今は、大変精神的にも体力的にもお疲れのことと思います。
ゆっくり休養を取られて気分転換してはいかがですか?

そして、また焦らずに夫婦仲良くしてくださいね。

• 回答者:きむ、イイです (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きむさんの詩、とても真っ直ぐな感じで
すっと伝わってきそうですね。
ありがとうございます。
本屋さんでのんびりと探してみようと思います。
きむ、イイですさん、以前入院をされたとの事、今はお元気だと願いつつ・・・。
お姉さま、本当に良かったですね。
いつか、私もお姉さまのように抱きしめられる日を願って。ありがとうございます。

治療経験者ではなくて恐縮ですが、まずはよくここまで頑張って来られましたね。
私の周りのママさんにも不妊治療で体調を崩されたり、大変な思いをしたという方がたくさんいます。
でも、皆さん、意外なことに、治療を止めて、普通に生活していたら、子供を授かったというのです。
それだけ、ストレスになり、体にも負担を掛ける大変なことだったのですね。
ますは、ゆっくり休んでください。
そして、一歩一歩ゆっくり進んでいきましょう。

• 回答者:鳩三郎 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

長い治療の果てに大喜びも束の間の流産宣告で
本当にがっくりきてしまいました。
ご近所にも、職場の元同僚たちも未経験な事なので、
会うたびに子供のことを聞かれるのが辛くて。
ゆっくりの歩みを忘れて急いで毎日を過ごしていたような気がします。
あたたかなメッセージを下さり有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る