すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

モバイルPCのメモリが少なくなり、ディスククリーンや不要なものも削除やアンインストールしたのですが、あまり改善されません
他に何かいい方法はありませんか?

  • 質問者:ふくちゃん
  • 質問日時:2009-10-01 17:17:42
  • 0

EeePCなら ウチにもあります

解決策は、よくわかりませんが、容量が減ってしまう原因なら、わかります
Microsoft の自動更新です
修正プログラムやセキュリティを自動的に Cドライブにインストールしてしまうために
パンクしてしまうんです

ディスククリーンアップは多少の効果が見られるようですが、デフラグは要注意です
Cドライブの残容量が100MBを切ったので、増やすつもりでデフラグかけてみたところ
増えるどころか40MBになる始末
どうにもならないので、更新プログラムを適当に削除し、いくつかプリインストール済みソフトの削除を試みてみました
やってみたことを並べてみますが、バグっているものもあります
やり方がまずかったのか、リムーバルディスクからでは起動しないのかは不明です

1. windowsメールをリムーバルディスクへコピペしてアンインストール、
2. Expressもコピペしてアンインストール【アンインストールに失敗、未だにCドライブにいます】
3. mediaplayerをアンインストールし、リムーダルディスクへDLし直し
【失敗、取り込んだ音楽は聴けますが、配信動画の再生不可】
4. PDF閲覧ソフト(adobe)をリムーバルへ移動
【なぜかCドライブにも残っています】
5. IMEのユーザー辞書の参照先を リムーバルに変更 【なんとか動いているようです】

ブラウザを、リムーバルから起動できる別のものに変えて、IEをアンインストールできないか、検討中です

何か変なところをいじったらしく、現在、IEの「インターネットオプション」の設定画面が出なくなってしまいました
おかげで、cookieやオートコンプリート、履歴の削除ができなくないという状態になってしまい
某サポートセンターに相談したら
「リカバリーしてください」 「他に方法はありません」 と匙を投げられました
リカバリーディスクはあるものの、入れるところ(DVDドライブ)がありませんからねぇ~~
そうはいっても、そのためだけに外付けのDVDドライブを購入するのも……と躊躇しているところです

参考になれば、幸いです

  • 回答者:chi (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく、その通りですw
そうなんですよ~、リカバリーするにもディスクを挿入するところがありませんから
わざわざ購入するかどうかためらっているところです

同じイーモバ同士なので悩みが一緒で嬉しかったです
また何かわかりましたら教えて頂けると幸いです

並び替え:

「メモリが少なくなり、~」と書いていらっしゃいますが、メモリではなくてハードディスクの残容量が少なくなったということですか?

ご質問通りメモリが少なくなったのでしたら、デスクトップのアイコンを必要最小限に減らす、壁紙を使わない、常駐ソフトを減らす。大容量のメモリに交換する。という対策を施せばよろしいかと思います。

もしかしてハードディスクの容量が少なくなってきた(文面からはこっちの方が正解?)のでしたら、ゴミ箱は空にしているでしょうか?
ゴミ箱という名前ですが、実体はCドライブにあって捨てたと思っているものがそっくりそのまま残っています。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!そうです
HDの容量です!
ゴミ箱ですね、調べてみます
詳しいアドバイス感謝です
本当にありがとうございました

私は8年前に購入したパソコンを使用していますが
処理能力不足(特にCドライブの容量不足)で頻繁にフリーズしています。
買い替えるお金も無いので、安く済む方法として
メモリー増設した後は、
度々ディスククリーンアップ、デフラグ等行っていますが劇的に効果がある様には
思えません。
後はハードディスクの増設しかないなと感じる今日この頃です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりHDの増設しかないんですね…
特に何も入れてないのですが、どんどんHDの容量が無くなるのがすごく不満です
とてもよくわかりました
アドバイスありがとうございます!

HDDのソフトなどを削除しても改善されません。
不要な常駐ソフトを減らしたり、古いバージョンのような軽いソフトに入れ替える手があります。

まあ、メモリ増設できるならやるのが早いけど。今はそうとう安いし。
それと、VistaならReadyBoostを使う手があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました!
ありがとうございます
ただOSはXPなんですよ~

>メモリが少なくなり
とは、ハードディスクの空き容量のことでしょうか?
そうであるなら、まずPCのハードディスク構成を確認してください。

たいていは、windowsのシステムが入っているCドライブの他に
データ保存用のDドライブがあるはずです。

不足しているのがCの空き容量でしたら、Dを活用しましょう。
文書ファイルや写真、動画などはすべてDに移して構いません。
また、再インストール可能なソフトならば、いったん削除して
通常”C:~”となっているインストール先を”D:~”に書き換えて
インストールすることでCの空き容量を確保できます。

常時利用する文書などが非常に多く、Dを使っても納めきれない
ということでしたらUSBメモリを利用するといいでしょう。
最近はかなり安価&大容量になっておりますから
ハードディスクの代用として十分につかえます。
http://kakaku.com/pc/usb-memory/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
イーモバはDがないとゆうか、外部からの差し込みのようなのです
Cはほとんど不要なものがないのですがディスクの空き容量が減ってるんですよね
でも、いろいろ試してみますね

必要なデータをバックアップした上で、リカバリーするといいです。
大抵の場合は動きも速くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりリカバリーですか
リカバリーってどうやるんでしょう?
でもこれが一番解決しそうですね!
ありがとうございます

お金をかけてもいのなら、メモリーの増設や外付けのハードディスクの設置でしょうが、
お金をかけづにと思われるなら、デスクトップ上にあるいろいろなアイコンを、新しくフォルダを作ってまとめるのも有効だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイコンの整理はできるだけやったのですが
もう少しやってみますね
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る