すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

システムの仮想メモリが少なすぎます。

と出ます。すごく重いです。

解決方法をお願いします。

  • 質問者:鯉
  • 質問日時:2010-01-10 00:17:46
  • 0

もっと詳しい方がいらっしゃると思いますが、CPU内のメインメモリー(古い言い方だとメインフレームか?)の補助のためもっと大きい容量のメモリーをHDD内などで一時的に使用します。ウィンドウズではCドライブの空き領域に展開されるようになっています。デスクトップに置いたファイルやマイドキュメントなどもCドライブにありこれらが増えると空きが少なくなります。いらないものを削除していくか、別のドライブに移すのが根本的な解決です。それでも遅いばあいはCドライブ内での仮想メモリの上限を増やすこともできます。

そのほかでは
インターネットエクスプローラー(IE)のツール>インターネットオプション>履歴の削除 とか、
マイコンピュータ>Cドライブ右クリック>プロパティ>ディスクのクリーンアップ とか
復元ポイントを最新のものだけ残して削除 とか
デフラグ(並べ替え) とか

ウィルス対策ソフトに付属のシステムチューナーを使って整理 とか
ウィルスが知らないうちに何十個も入って活動していて遅くなることもありますのでスキャンしてみる とか

ハードいじる前にやれることも随分ありますよぉ。

===補足===
追伸:Cドライブですが、空き容量は全体の25%を割らないようにしています。ほんとに無い状態ではデフラグが固まってしまうことがあるからです。

  • 回答者:びび (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

C ドライブの空き容量が極端に不足しているか、
あるいは、物理メモリが足りない かの、どちらか(もしくは両方)でしょう。

まずは、マイドキュメントの保存しているデータを移動するか、
不要なアプリケーション 及び データの削除 をしてみる事と、
メモリの増設を検討してみては如何でしょうか。
仮想メモリ(ページングファイル)の保存先を、
C ドライブから、空き容量が多い 他のドライブに移す方法もあります。

尚、こういった内容の質問には、
少なくても、OSの種類、搭載メモリ量、ハードディスク容量、あるいは、パソコンの機種名などがないと、
満足する回答が得られない事が多いです。

  • 回答者:サロマ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物理的に増強が無理なら、メモリークリーナをインストールしてメモリーの最適化を行った方がいいと思います。

http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html

私jは、これを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちら。OSによっては多少違うかも。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

重いのを解決したいのならCPUの交換や物理メモリの増設など。
Vista以降ならReadyBoostを使う方法もあり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリーを増設するのがいいと思います。
メモリーで足りないのでハードディスクの一部をメモリーとして使ってるんだと
思います。

  • 回答者:d (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る