すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式についてお聞きします。男性の結婚式の正装ですが、黒のスーツを着ていくのが正しいのでしょうか。(ちなみに
私は受付をまかされています。)それとも灰色のスーツやビジネスカジュアル的な格好でもいいのでしょうか。あともう一点なのですが、ご祝儀はどのくらいがいいのでしょうか。新郎とは幼馴染にで相手が2歳年上です。偶数が縁起悪いと聞いた事があるのですがその辺もわかれば教えて頂ければ助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

• 質問者:幸二
  • 質問日時:2009-10-01 17:39:49
  • 1

並び替え:

結婚式場で働いていました。

ご祝儀は2,3万が相場です。

そのぐらいでいいと思います。

男性は黒のスーツが多いですが、

グレーやブルーを着ている人もいました。

黒の方があらたまっていると思います。

• 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

受付をまかされているのなら礼服のほうがいいと思います。
3万でいいと思います。
もし2万にする場合は1万円札×1枚と5千円札×2の2万円にしましょう。要は3枚にってことです。

この回答の満足度

黒の礼服です
ダブルがいいです。
友人なら3万円が普通です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたや新郎の方の年齢などがわかりませんが、できれば黒の礼服着用がいいと思います。
なければ黒のスーツでいいと思いますが。
灰色のスーツやカジュアルスーツはあまりよろしくないかも(特に受付をやるのであれば)。
黒の礼服は今後も結婚式以外にも葬式にも使うことはありますから(あまり葬式のことは考えたくないでしょうが)この際1着礼服を買うのもありかもしれませんよ。
ご祝儀もあなたや新郎の方の年齢や関係などにもよりますが、この不景気の時期であれば2~3万円くらいでも大丈夫かと思います。
ただし、2万円にする場合は1万円札1枚と5千円札2枚にして、お札の枚数が奇数になるようにしたほうがいいでしょう。

この回答の満足度

男性の正装ならばモーニング(昼)が燕尾服(夜)ですが、ご招待状に正装での
文言がなければダークスーツか黒の礼服で良いです。
今週の日曜、秋に予定されている姪の結婚式のために夫の慶事用ネクタイを
新しく買にい行ったんですが、お若い方の間では薄い金色のものが流行っているよう
です。

昔は偶数の紙幣を入れると割り切れると言われ慶事には避けていましたが、
現在では2枚であれば「カップル」「ペア」を意味し、気にする方も少なくなったようです。
オールアバウト マナー > 結婚式・披露宴マナー  
http://allabout.co.jp/gm/gc/1105/

銀行に行けば新札と交換して貰えますので、早めに用意しておかれれば宜しいで
しょう。
尚、老婆心ではありますが、披露宴会場にはご祝儀ドロというのが出没します。
会場には早めに行き、ご親族さまにご挨拶と同時にお祝いのお金を渡す方の
お名前とお顔をしっかり確認しておくことをお奨めします。

この回答の満足度

受付をされるのであれば、礼服をおすすめしますが、
最近はスーツの方も多くみかけますね。
スーツといってもやはりきれいめな感じですが。
結婚式をどういったところでやるかにもよるかと思います。
格式高いところであれば、やはり礼服がいいと思いますし、
ガーデンパーティー的なところでは、少しカジュアルでもいいかと思います。

ご年齢が分かりませんが、幼馴染ということですので、
ご祝儀はだいたい3万ぐらいが相場ではないでしょうか。
偶数はやはり避けたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の結婚式では、若年層にはスーツの方が増えているようです
ですから、失礼のない略服としてのスーツであれば良いと思います
着込んでしわだらけスーツやカジュアルといっても略服にも該当しないというのは、さすがに、見る人によっては「なんだあの格好は!」となりかねません
受付もされるということなので、本来でしたら、やはり礼服をお奨めはしますが・・・

祝儀については、年齢や関係によって色々とありますが
文脈から、そんなに歳を召された方ではなさそうなので友人関係として20代なら2~3万円、30代なら3~5万円が相場ですね
あまりうるさくいうところは減ってはいますが、できれば新札を準備するのが良いです
偶数はご指摘のとおり、「割り切れる」ということから縁起ものとしてはふさわしくないとされています
一方、ペアという考え方で問題ないとすることもあるようですので
その辺は、ご自身で判断していただくのが良いと思いますが、一般的には奇数が主流です
例外的に2万円を包むにしても、1万円札と5千円札2枚の合計3枚にすることで
縁起の悪さを回避する!みたいなのもあるようです
ただ、友人の結婚式等を見ていますと、やはり皆さん3万や5万といった奇数にしているようですが・・・

また、

===補足===
最後の「また、」は消し忘れです
失礼しました

• 回答者:ご友人の方おめでとうございます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

黒の礼服が正装ですが、今はグレーや黒でおしゃれなフォーマルスーツなどを
着てる人もいらっしゃいますよ。
ビジネスっぽいのやカジュアルなものはちょっとどうかと思います。
ネクタイもまっしろではなくシルバーっぽいのとかあります。
年齢がおいくつかわかりませんし、どのようなお式や披露宴かにもよりますが
3~5万円、豪華な披露宴であれば気持ち多めに包んだほうがいいと思います。
あまり親しくないなら2万円でもいいと思います。
最近は2万円でも縁起が悪いとは言わないらしいです。
さすがに4はよくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

グレーは大丈夫です。黒 グレー は無難です。
祝儀ですが3万でいいですよ。
(友人には3万と自分はきめてます。)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人の式ですから、平服=ブラックスーツ(黒の略礼服)とシルバーグレーのストライプタイが無難でしょう。白一色とかシルバーグレー一色のタイもありますが、あれは日本独自&あまり格好良くないので、若い人がやるとオッサン臭くなります。あと、タイかアクセントとなるブローチやピンにあった色のシルクのポケットチーフを入れるときまります。

受付って結構目立ちますし、新婦側の友人とかのご令嬢方むけにちょっとドレスアップしてアピールしたいなら、ブラックスーツでもスタンドカラー、オニキスか黒蝶貝のボタンにカラーボウタイもありです。その場合、前身頃とシャツの間が寂しいので、3ピースか、カマーベルトをベスト替わりにして、やっぱりポケットチーフは必需品ですね。

そんなの使わないと思わずに、ちょっとしたパーティーやデートで決められるようにブラックスーツは一着作っておくと良いでしょう。(急な葬式で、通夜は無理で告別式にいかなきゃならんときなどにもつかえますし)。

===補足===
あ、相場は3万くらいじゃまいか?
多分、受付のお礼で5000-10000は包んでくれるので、10000だとバツ悪いかも知れません。

• 回答者:をやぢ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の一般的なところでお答えします。
友達なら平服(もちろん黒でも構わない)
(ちなみに平服は略装です)
それ以外は黒が多いです(会社の同僚とかなら平服で可)

祝儀は3万くらいでしょうね
(この辺は年齢・地区で差はありますが)

偶数にしたい場合は餞別を別で渡せばいいです
(あくまでも新婚旅行に行く場合、いかないなら別の口実で)

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

身内の方は黒に白のネクタイをしますが、お友達ならグレーでもネイビーや他の色でも大丈夫ですよ
いくらなんでもパープルとかは着ないでしょう?^^;

ご祝儀も夫婦で出席なら5万ぐらいでしょうか
偶数とはおいくらぐらいを考えておいででしょう?

2万? 4万?
2はペアという意味もあるので別に包んでも構いませんが、少なすぎますよね?
4は死を連想させるので避けるものです

少し間をとって3万+プレゼント1万=4万以上にみえるようにという手もあります
質問者さんは年齢はおいくつですか?
あまり多すぎるのも負担になりますよね?
幼馴染でも付き合いによってご祝儀はかわります
夫婦で5万もあれば10万包むこともありますので。

他の方もきっと回答があるでしょうから一応参考になさってください

===補足===
10万は結婚する夫婦が私たち夫婦と親友同士で、先に結婚した自分たちがお祝いを多めにいただいたので10万円を包みました

お付き合いの程度によります、常日頃交流のある方なんでしょうか?
それとも滅多にあうことのない方ですか?

• 回答者:papa15 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

一番無難な服装は黒のスーツに白や銀系のネクタイだと思います。
受付にはたくさんの方がお見えになりますからビジネスカジュアルでは少し不安だと思います。
ご祝儀は、平均で3万円だと思います。
祝儀は別れないということで、1 3 5 7 8の数字を吉数としています。
8だけは偶数ですが「感じに直すと八で、末広がり」と読めるので吉数になります。
新札でご祝儀は包みましょう。
地方のしきたりなどでもいろいろあるとお聞きしていますが上記が一番無難だと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る