すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今度、会社の同僚の結婚式と披露宴に出席します。最近は略服を着ないとも聞いていますので、何を着ていったらいいのか悩んでいます。またそのときのネクタイは何がいいでしょうか?なお、年齢は25歳、男です。よろしくお願いします。

• 質問者:sato
  • 質問日時:2008-06-01 16:15:55
  • 0

披露宴では、確かに黒の礼服に白のネクタイとポケットチーフでお約束の服装で参加される若者が減ってきたと思います。
濃い色(紺系か黒系)のスーツに白でもおしゃれな柄が入っているネクタイで参加されたり、真っ赤なネクタイで参加されるのも見かけます。
ただし、披露宴ですから友人としてのご招待客だから、これでも違和感が感じられないんだと思います。
25歳という年齢ですから、友人として出来るだけおしゃれな感じで出席されてはいかがでしょうか。
親戚だと親とか結構周りの人も気にされると思いますが、友人ならばあなたご自身のポリシーで自己主張を少し服装に表現されてもいいと思います。

結婚式は、セレモニーですから黒のスーツで白のネクタイが私は良いと思います。
結構、記念写真で残ってしまいますから・・・・。

結婚式と披露宴の両方に出席されるのであれば、披露宴の始まる前には少し時間があると思いますから違うネクタイを持っていかれて、トイレなどで絞めなおしてから披露宴に参加されてもいいと思います。

• 回答者:セレモニー (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

会社の同僚と言っても、プライベートでも仲の良い友達付き合いをしているなら
明るいスーツや白以外のネクタイでも大丈夫だと思いますよ。
しかし、単に会社の付き合いの人なら、黒や濃い目のスーツに白のネクタイが無難でしょう。
他にも、会社内で参加する人がいれば確認しておいた方がいいですね。
結婚式はいろいろな人が集まりますから、
新郎(?)の迷惑だけにはならないようにしてあげましょう。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ブラックスーツもしくっはスーツに明るめのネクタイやポケットチーフなどで
明るく、華やなにしたらどうでしょう。

• 回答者:やっこん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

清潔な感じのスーツであれば失礼にならないと思いますよ。
ネクタイも白に拘らなくても大丈夫だと思います。

ドレスコードを気にするのは年寄りだけで、若い人たちはほとんど気にする人はいません。自分らしい祝福の表現方法で大丈夫です。

• 回答者:ばばしげ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

スーツにちょと派手目なネクタイがお薦めです。
うちの主人は、グレー系の光った感じでちょっとおしゃれなネクタイです。

• 回答者:kofu (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

同僚ということなので、スーツでいいとおもいますよ。
ネクタイも白でなくてもいいとおもいます。

親族なら白、もしくは白っぽいネクタイですが、同僚やお友達の結婚式ですからお洒落な感じでいけばいいと思います。まだ25歳ですから

• 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

白のネクタイでなくて大丈夫です。
同僚でしたら、黒、紺が無難だと思います。

• 回答者:ゆま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと気になったのが「結婚式」と「披露宴」の定義です。
前者は親族とそれに準ずる身内で厳かなもの、後者は会社の同僚や友人など幅広い
関係者が参加すると思ったからです。(地域によってちがうのでしょうか?)
今回のケースは、会社の同僚とはいえかなり親しい間柄と推測しました。
しかし、「親しき仲にも礼儀あり」です。
花嫁さんが「結婚式」で「文金高島田」であれば、礼服(白ネクタイ)を選択すべきです。
「結婚式」と「披露宴」で服装を変えるのもいいかもしれません。
この場合は後者は普通のジャケットでもいいでしょう。

• 回答者:あじさい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして
同僚であるならばダークスーツにネクタイでもOKでしょ。
白いネクタイに黒いスーツでなくてもOKです。まだ25歳ですしね。
30代以降だと黒いスーツにしろネクタイかな。

• 回答者:みつくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

部下の結婚式なら別ですが、同僚や先輩の関係であれば、今はスーツ、ブレザーなどでネクタイを締めれば特に失礼には当たりません。
お祝い事ですので、多少派手目のネクタイでも許されますよ。

• 回答者:ハムの人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

黒、紺のスーツならOKです。それに、白いネクタイで問題ありません。ホントは礼服一着持ってると良いんだけどね。結婚式にも、葬儀のも利用できるので(葬儀の時は黒のネクタイ)・・・余り、考えすぎなくても良いよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どういう結婚式か披露宴か(特に誰が出席するか)で服装は異なりますが、略礼服の方が無難と思います。略礼服は葬儀関係にも使えますし、1着は持っていた方がよいと思います。ただし、お若いようなので、体型変化を考えて。

• 回答者:8810426 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

え~っ、普通のスーツじゃダメですかね?

同僚だろうが友達だろうが紺系のスーツと地味系のネクタイで行ってます(周りもそうだったし)。

流石に親族側のときは黒スーツに白ネクタイでしたけど。。。

これって地元だけのお話?

• 回答者:ダメ人間 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

略服と言っても、黒いスーツと白いネクタイが無難だと思います。
結婚式出席者のための結婚式マナーガイド
http://www.happy2-marriage.com/
が参考になるかもしれません。
一度、見てください。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

地方性もあるとは思いますが、同僚と言うことでしたら、やはり黒のスーツに白のネクタイが無難ではないでしょうか

同僚の方及び、相手方の親戚の方々は、当日の新郎新婦より、その出席者を見て色んな事を判断することも多いと聞きますので、あまり浮いた格好にならないようにされた方が…

一緒に出席される方にどういう格好で出席されるのか、たずねて見られてはいかがでしょう?

• 回答者:えっと (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

住んでいる土地によっても違うと思いますが、会社の同僚でしたら、黒か紺のスーツに、白のネクタイ が無難でしょう。
他の同僚の方に何を着てくるのか聞いてみるのも良いと思います。
一人だけ浮いているのも・・・
他に同僚がいらっしゃらない場合、上司に相談して見るのも良いと思いますよ。

• 回答者:四人の子持ち ママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る