すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

VIZAカードとNICOSカードの違いは何ですか。
双方とも、NICOSとVIZAのマークが入ってます。

• 質問者:カド
  • 質問日時:2008-07-03 06:35:53
  • 0

NICOSカードは知っての通り元は日本信販のカードですよね。
現在は三菱UFJニコスになりましたけど。
又NICOSの場合VISAの代わりにマスターカードのマークが入った
カードも有ります。

VISAのマークが入ったカードは国内ではNICOSだけでなく
三井住友カードもあればDCカード、UCカード、イオン等
色々な会社が発行しています。

VISAの場合自社でカード発行は行わず提携した会社が
VISAのマーク入りのカードを発行しVISAのサービスを行います。
ですから基本的にはVISAのマークが入っていても
何処のカードになるかと言えば
発行元の会社のカード名になります。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違いについては他の方たちがおっしゃられている通りです。(ちなみにVISAです。お間違いなく)
そして、カードの表にVISAと書いてあろうとNICOSと書いてあろうと、カード発行元の会社名はカードの裏面を見ればすぐに分かりますよ。

• 回答者:やふう3 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

カドさんの質問に「双方とも」とあるので2枚あって、一方はニコスですよ~またもう一方はVISAカードですよ~ってお店の人に説明を受けたんですかねぇ?

質問を見る限り、三菱UFJニコス発行のNICOS・VISAカードが二枚あるみたいですね。
もともとの発行者は三菱UFJニコスのNICOSカードなんですがNICOSマークのお店だけでなく、国内海外のVISAマークのお店でも使える国際カードになっているということです。

で日本国内で言うところのVISAカードというと発行元は三井住友カードが発行しているカードがVISAのみカードの代表ですね。VJAグループに加盟しているカード会社の国際カードにはその会社のマークとVISAマークがつくようになります。

この説明で解かりましたか?

• 回答者:電機屋ケンチャン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのお持ちになってるカードは、どちらもNICOS VISAカードだと思います。NICOSは信販系のカードで、VISAは世界最大の電子決済ネットワークを構築しています。ですからお持ちのカードはNICOSとVISAの提携カードですので、NICOSかVISAのマークのある店で利用できますよ。

• 回答者:ゆーゆー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る