すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「好きと嫌いは紙一重」と言いますが本当にそうだと思いますか?
嫌いは嫌いでしかなく、好きとは程遠いだと思うのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-02 01:34:09
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

様々な考えが聞けて非常に興味深かったです。
自分と考え方は違えどそれぞれ納得する部分もあるので、個人的に皆さんにベスト回答をつけたかった位です><
回答下さった方々ありがとうございました!

「嫌い」は「好き」とは違いますが、
「どちらでもない」よりは、相手の事を意識しています。

※明確な理由があるからこそ嫌う。

ただ意識しているだけに違う一面を見た(知った)時に、相手への認識が変わる事はあります。

「好き」にはならなくても、
「嫌いではない」「意外と良いやつかも」となる事はあるかもしれません。

思いがけない出来事から嫌いな相手を好きになる、は経験上ありませんが、見方が変わる事はあると思います。

  • 回答者:ジャッキ1円 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的に一番なるほど・・と思ったのでベスト回答に選ばせて頂きました。
ただ「嫌い」ではなく、それなりの明確な理由(他者から見れば他愛ない事かもしれませんが)があるから嫌いますしね。

今まで「嫌い」が「好き」に変わった事は一度もありませんが、確かに違う一面を見た事で「嫌いだが共感出来る部分もある」などちょっとした意識の変化はありますね。
根本的な「嫌い」と言う感情に変化はありませんが。

並び替え:

わたしは、「好きは好き」で「嫌いは嫌い」、全く真逆です。
「嫌い」と照れ隠しで「嫌いを装う」は、全く別物です。

「好き」の隣は「大好き」、「嫌い」隣は「大嫌い」です。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう場合はあります。
好きな度合いが強いほど、
何かあった時にとても嫌いになります。
でも逆パターンは経験がありません。
嫌いな人を好きになったことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合によるのかもしれませんね。
凄く好きだった人が、あることがきっかけで凄く嫌いになったとか。
私は全く別物と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その物や状況によって変わってくるでしょうね。
また恋人などすごい好きでも時間がたったり、別れるとすごい嫌いになることや
すごい嫌いでも何かのきっかけで好きになったりするようなこともありますよね。
その瞬間で紙一重というのではなく、その事に関わっている期間で、いつでも好きと嫌いは変わりえるという意味合いもあるのかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は違うと思っています。

嫌いな人はずっと嫌い。

苦手です。

好きという気持ちは嫌いより、はるか向こうにあります。

  • 回答者:ありや (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き好きで夢中なときに
相手にあきれてしまうことがあると
一気に熱が冷めてしまう…
大いにありうることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙一重ではなく、好きは好き、嫌いは嫌い、とはっきりわかれてると思います。
う〜ん でも“嫌いだった○○が ある日を境に 好きになってきた”とかいうふうに
そういった感情は 時や場合によって変化することもありえるため「紙一重」っていう
言葉のたとえが出来たんでしょうか... 奥が深いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいです。

好きな対象はそれだけ想いが強い分、ちょっとしたことが嫌いだな、
とおもうと連動して積み木崩しのように全部が嫌いになってしまうことがあります。
あるいは嫌いな部分も含めてさらに好きになることも、
その逆もまたありますが。

あと、嫌いなものから好きなものが見えてくる、そういう意味では両者は
程遠いどころかごく近い、まさに紙一重といえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。本当に嫌いな人は、好きになることはないと思います。
しかし、昔から「嫌い、嫌いも好きなうち」といった言葉もありますから、そういった類ではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も正反対でもっとも遠い物だと思います。
嫌いな人が好きになるは絶対にないから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやっぱり嫌いな人は嫌いですね~
だって自分と合わないから嫌いなんですから
それが一瞬で好きになりえるわけがないですもの。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたに賛同しますよ。ただの屁理屈です。
天才と馬鹿も紙一重もそうです。ビルゲイツとルンペンが紙一重な訳がない。

  • 回答者:rg (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いでしかないものは嫌いでしかないのですが、好きなものは「このイラッとするカンジがなんかたまらなくてくせになるわ〜」とかあるので。
とても似てるのに、こちらは好きで、こちらは嫌い。そんなときに「紙一重だな」と思います。

  • 回答者:です (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
嫌いだったけど、何かの拍子に好きになることありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いは嫌いでしかありませんが、
気になって仕方がない存在という意味では、どちらも同じです。
そういう意味だと思ってました。

特に、好きな芸能人が出ている番組に嫌いな芸能人がいると見ない派
の人を見かけると、
嫌いな芸能人は、相当想われてるなぁ、と思います。

  • 回答者:深く想う (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いません。
でも、初めは嫌いだったのが、少しずつ相手の良い所を知って、変わる事はありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
「嫌よ嫌よも、好きのうち」という都市伝説的な事を
自分の都合のよいように捉えたい人が
そのように思うのでしょう。
たとえ表面的に嫌だというオーラを発することはなくても(これが好意ととられる恐れはあります)
嫌いなものは嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
感情が入ってるので。感情がないと無関心になり、ほど遠くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しづつ変ってくることはありますね。
紙一重のようなことでも変ってしまうということかな、それだけ微妙だということかもしれません。
好きか嫌いかは別物のような気がします。

  • 回答者:悩む・・・ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は嫌いが好きになることあります。
意識しているから嫌いと思うので、ひょんなキッカケから好きに変わったりします。

子どもの頃、嫌いだったシイタケやネギも今大好きです。
コレはちょっと違いますか?^^;

  • 回答者:まふゆ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きと嫌いは対極の感情ではないかと思います。

ただし、0と1がどのくらい違うのかと言っているようなところもあるような気がしますが・・・
要するに、1しか違わないものと考えるか、まったく違うものと考えるか・・・

「紙一重」の部分に哲学を感じたりもします・・・

  • 回答者:プラトンとプルトニウム (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概に「好きと嫌いは紙一重」とも思わないのです。

ですが、第一印象で自分とまったく違う性格で大嫌いと思った人が、会社や学校の生活などで、しかたなく共同作業をしてるうちに、いつのまにか好きになってしまうことがけっこうあります。

私は、この言葉は食わず嫌いをするなって意味だと思います。
最初は不味くても、又はみた目が悪くてもたまに口に入れているとうまくなることもあるってことだと思います。
自分とあまり関わりを持っていない、自分と性格が合わないところがあっても、ながく関わりを持たないと、本当に相手が嫌いかどうかは判断できないのだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大好きだった人の嫌な一面を見たときに一気に
嫌いになったことがあるので、経験上そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌いは嫌いだと思いますね。
恋愛で好きだからこそ裏切られた時すごく嫌いになるというのはありますが・・・
好きなものも、嫌いなものもとても気になるという意味では一緒だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きだからこそ、嫌いな点が目につく

嫌いだからこそ、良い点があれば目立つ

  • 回答者:q (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに3種類です。
好きだったのが嫌いになる場合と
最初から嫌いでずっと嫌いな場合。
まれに嫌いだったのが好きに変わる場合。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週まですごく好きだったのに
いやな面をみると 嫌いになったことがあります。紙一重ですね。
なにで変わるかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きだったのに急に嫌いになることってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲が良かったのに、何かをきっかけに不仲になることもあるので、紙一重と言える場合もあるのかなと思います。でも嫌いは嫌いと言う場合がほとんどだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きも嫌いも相手に関心がなければ生まれない気持ちだと思います。
好きだと思ってたのにひょんな事から嫌いになったり、その逆ってこともありますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いは、その人にまだ興味があるということ。
興味がなければ、存在自体をない、感情すらないものとなります。
すきでも、
相手に自分の思う許容を超えたら、がっかりし興味が薄れます。
また裏切られたときに、憎さに変わります。
可愛さあまって憎さ100倍というくらいです。
もっともっとを突き詰めると、嫌いになると思います。
お若いとわからないかもしれませんが、
ある程度年齢がいくとわかると思いますよ。

  • 回答者:PURE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好きと嫌いは紙一重」は自分には真理です。
憧れとかの種類の「好き」という感情で、「好きと嫌いは紙一重」というのがすごく納得できたことがあるからです。
以前、ある芸術家に憧れたときのことですが、最初はただひたすら好きだったのに、そのうち嫉妬心のようなものが芽生えて、好きになればなるほどその嫉妬心が大きくなりました。
その人のことが好きなんですけど、それだけ憎たらしいというか、なぜ自分はこうなんだろう、と歯噛みする感じです。
まさに好きであると同時に嫌いという感情が同居する状態を味わいました。

恋愛での「好き」なら、たとえば好きな人が自分を好きになってくれないときや、浮気などで好きな人に裏切られたとき、今までの「好き」の感情が一瞬にして「憎悪」に変わる場合もあります。

だから、「好き」と「嫌い」は非常に近しいものであると自分には思えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はある程度そうだと思います
好きの対義語は嫌いでなく、無関心だと思いますし、
嫌いというのはある程度意識に止めているからなのだと思います
世に「可愛さ余って憎さ百倍」というぐらいですしね

  • 回答者:' (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る