すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

特に和室で就寝している方に質問です。
天井から下がった電気に長い紐を付けて寝ていますか?
又、紐を付けていない方は眠る時、どのように電気を消しますか?

ちなみにわたしは長い紐を付けてますが、少し面倒に思います。

  • 質問者:ダメダメかあちゃん
  • 質問日時:2009-10-02 04:28:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
リモコンが付けられるなら、それが一番良いかな?と考え中です。

我が家の蛍光灯はリモコンで操作出来ますので、ふとんに入ってからリモコン操作で消しています。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蛍光灯&リモコン、これが良いですね。

並び替え:

和室だけどつけてないです。電気を消してから、暗闇の中、ふとんに入ります。
とはいえ、ふとんを電気の真下に敷くので、困ることはないです(^^)

  • 回答者:もぐりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐を付けてます。長い紐をつけないと面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐はつけていません。
でも、電気をつけっぱなしで寝てしまうことがあるので、つけようかと思っています。

  • 回答者:昭和 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐つけています。100円ショップで探していいのがあったので。
暗くても、光ります。蛍光です。
邪魔なときは、短くしています。

  • 回答者:匿名くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐をつけています。暗くないと嫌なので、特に面倒には感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐を付けてます。真っ暗でないと寝れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐を付けてます。昭和のままですよ。

  • 回答者:bf (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リモコン式の照明に変えたので
布団に入ってからリモコンで消します。

  • 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐は付けていません

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐は付けていません。
寝る直前に壁にあるスイッチを切って寝ています。
長い紐を付けたとしたら、普段気になって仕方がないです・・・。

  • 回答者:邪魔かな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐はないです。
スイッチで消して寝ます。
寝ている部屋は和室です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐はつけてません。
布団を確認してから電気を消して布団にもぐりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐をつけて寝ながらでも引っ張れる長さにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒモの長さはそのままにしています。
部屋に入って電気をつけ、位置を確認したら電気を消して布団に潜ります。
当てずっぽで入るので、時々先に布団で寝ていた猫のしっぽを踏んだりしてしまう事があります…。

  • 回答者:反省 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐の長さは調整していません。
電気は完全には消さず、豆球をつけた状態で寝ているので。

  • 回答者:宮健 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの寝室は和室ですが、紐の延長はしていません。

普通に立った状態で、電気を豆球に切り替えて、
布団にもぐりこみます。

  • 回答者:あい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐はつけてません。
寝る前に電気を消し、そのまますぐ布団に入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は同じようにしてました。
今は取り替えて、コントローラーで消灯しています。照度も変えられるので重宝してます。価格も今はそれ程高くもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横になってもまだ寝ないときがあるので、もう寝ようというときに電器が消せるのでひもをつけていると便利です。しかし、その部屋を昼間に使用するときは少し邪魔ですね。
子供部屋は、スイッチで消してベッドにいくようにさせてます。そのかん少し真っ暗がいやらしくまめ球だけつけてますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リモコンがあります。

でも電気を消すよりも前に眠気に負け、電気を付けたままで寝てしまいます。
節約しなくてはいけないので電気を消して寝ようと強く決心しました。

でも長い間使わなかったリモコンの中で電池が溶け出ていて
リモコンが使えなくなっていました。
あきらめて今は電気はつけたまま寝ています。

  • 回答者:k (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リモコンを枕元に置いているので、リモコンで消します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、リモコンで消しています

  • 回答者:たま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけて寝ています。
で、朝おきたら、ひょぃっ!と上に投げると
電気の傘にひっかかる仕組み!?になっています^^;

昔ながらのアンドンのような
四角い和風の電気なので。

  • 回答者:洋室希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで購入した、伸び縮みする紐をつけて寝ています。
いちいち伸び縮みはさせていません。つねに長いまま・・・(笑)

  • 回答者:すぼーら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひもをつけています。
昼間は洗濯バサミで止めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リモコンで消して寝ていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐はつけていますが、あまり長い紐ではありません。
ちょうど手をスッと伸ばしてそこに触れる長さにしています。
長すぎると、起き上がって当たったりとかするので。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐は付けていません。
枕元の電気スタンドを付けてから電気を消して
布団に入ったら電気スタンドを消しています。

  • 回答者:あんまん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋室にベッドですが、つけてます。
寝る時はいいのですが、
それ以外の時がヒモが邪魔ですね。

  • 回答者:ひも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照明に紐は付けておりません。
壁に設置してあるスイッチで電気を消してから就寝します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は長いヒモ(伸縮性)をつけていましたが、ちぎれたので今はそのままです。
真っ暗だと夜中にトイレに起きた時怖いのでもともと豆球(オレンジ)にして寝ているので消してからお布団に入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひもは取りつけていません。

電気を消してから横になります。

  • 回答者:z (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝室の和室だけは、長い紐をつけてます。
座ったら紐に届く高さにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐は付けています。

母が起き上がるのが面倒だからと付けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はつけていましたが今はつけていませんね。
子供が引っ張って遊ぶので・・・。
寝室はほとんど電気つけてることないのでそのまま就寝します。
本当に寝るだけの部屋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐は付けていません。
リビングの横に和室があって、そこで寝ているので
すぐにお客さんかの目につくので、紐をつけるのは恥ずかしいです。
寝るときは豆球にして布団に入りそのまま寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐はつけていませんね。
スイッチで切り替えする派です。
紐が長いと見た目が恰好悪いので^^;

  • 回答者:れんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でぶしょうなので 電気には紐がついていて
寝たまま電気がつけれます。

しかし 4歳と2歳が自由に電気がつけられてしまうので
外出から帰ってくると電気つけっぱなし!になってることも・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐はつけてませんね。
長い紐があると、昼間、目障りで邪魔になりますので、付けていませんね。
電気消したら、すぐに熟睡しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し長く付け足してます
でも邪魔にならない程度になってます
身を起こして消して寝ます
(座ってる状態で消せます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手が届くくらいの紐をつけています。
そのほうが楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災後に 建て替えた家に住んでいて、和室は リモコンになっていました。最初は気がつかなかったのですが、「眠る時、どのように電気を消しますか」・・・これだったのです!! リモコンのスイッチの方には、蛍光塗料も付いていますから、暗闇でも判ります。

  • 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ張ったら伸びるタイプのを付けています。
紐を長くしているとメガネに引っ掛かったりするので
邪魔になりますが、寝る時に起きあがる面倒さよりはましかなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。長い紐が付いています。
背が小さいので、あまり伸び上がらずに灯りを付けたり消したりできるようにつけています。
でも、寝る時に布団の中から紐を引っぱって消灯ということはしませんね。
ちょっと紐の長さが足りないので、立った状態で電気を消してから布団にもぐりこみます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒモをつけています。
100円ショップで買ったのですが
ちょっと短かったので、さらにヒモを足して
座った状態で手を伸ばすととどくくらいの長さにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、長さの調整できるヒモを伸ばしていますが、寝るとき以外はたしかに不要ですね。
なので、今は蛍光スタンドを使います。布団を敷くと同時にスタンドも出す習慣を
つけていますし、電力も半分程度ですみますし!

  • 回答者:習慣づけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中間ぐらいの紐がついていて
少し上体を起こして消したりつけたりしています。

  • 回答者:c (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天井にぺったり張り付いているタイプの照明器具で、
リモコンを使用して点灯、消灯、明るさの調節をしています。

ぶら下がっている物が無いと、
部屋がすっきりするのと、
ほこりが積もらないので良い感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐はつけてません。
電気消して真っ暗にしてからぱたっと寝ます。
狭い部屋だし、窓が大きくて月明かりもあるので、目が慣れたらちょっとは見えます。
基本的に一度寝たら朝まで眼覚めないので、支障ないです。

  • 回答者:朝は明るい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ぶら下がっています。
100円均一で買ったミッキーです。
半身起き上がって丁度手が届くくらいの長さです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い紐あります。

壁にも1箇所スイッチがあるのですが、
紐の方で消していると壁スイッチは 無意味です。
朝起きたら面倒でも 紐で電気を点け 壁スイッチで消すと
紐はコンパクトにまとめられる筈ですが・・・面倒・・・

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐を付けています。
 あまり意味は無いように思いますが、立ち上がらなくても点灯出来る意味はありますが
小生は「真っ暗」にしないと寝れ無い、家内は「常夜灯」が必要
 足元のコンセントに直接セットする自動点灯式の常夜灯を設けています
 小生が床に付く時には天井の電灯を消してから横になります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐ぶら下がってますよ。
座って腕を伸ばした状態じゃないと消せないくらいの長さしかありません。
そうしないと起きた時に紐が身体に絡んできてジャマなんです。
あとネコが居るんで長いとイタズラするんですわ。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る