すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家の電灯の設置に関する質問です。

まず一階で階段の電気を点けて、二階に上がったら部屋の電気を点けます。その後、一旦部屋を出て、二階にあるスイッチで階段の電灯を消します。そして再び部屋へ入ります…この動作が面倒に思います。

部屋内に「部屋の電灯のスイッチ」「階段の電灯のスイッチ」をまとめて設置することはできますか?

また、二階に複数部屋がある場合、それぞれの部屋に上記のような設置はできるでしょうか。

更に、階段に複数電灯がある場合、それぞれの部屋に上記のような設置はできるでしょうか。

• 質問者:ht
  • 質問日時:2011-04-05 00:01:57
  • 0

並び替え:

部屋のスイッチと階段のスイッチが近くにあれば(できれば同一壁内に配線があれば)
比較的簡単にできますね。ただし電気工事士の資格がないと自分で電気工事しちゃだめですよ。後のほうの質問ですが出来ないことはないでしょうがかなり大がかりな配線の引き回しが必要なので工事費も高くつくと思います

• 回答者:DC7 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

人感センサ付ライトを階段に取り付ければスイッチは要りません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html
3路・4路スイッチ

しかし、電気工事はタダじゃない。
それより、階段の電球をLEDにして電気代を安くし、夜の間つけたままにしたほうがいいのでは。それに階段は明るくしておいたほうが安全だ。

仮にLEDを6W(LEDの6Wはかなり明るい)として、つけたままにすることで一日8時間点灯時間が増えたとする。
8時間つけたままにすることによる一年の電気代は、
6W*8hr*365=17520Whr
1kWh=20円として、340円の増加になる。
電気工事がいくらかかるか分からないが、仮に1万円と考えよう、。電気代と比べてみよう。

• 回答者:Port (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

階段を上ったら階段の電気を消して、手探りで部屋の電気をつければ解決だが?
暗闇が怖い子供か?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る