すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

仏壇の吊燈篭の電気なのですが、今は24時間つけっぱなしなのですが、これで良いのでしょうか。
朝つけて、就寝時に消すものなのでしょうか。
数日外出する時は、コンセントを抜いています。

  • 質問者:物知らず
  • 質問日時:2008-08-19 16:16:22
  • 0

毎朝「おはよう」といって仏壇をあけてお膳をそえて
電気もいれてます。
自分が眠る時に「おやすみ」と言ってお膳を片付けて
仏壇を閉めて電気もきります。
(吊燈篭の他にお盆の時は仏間に提灯
も4つほどだすのでコンセントがいつも大変です)
代々教わった通りにやってるので多分正しいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:仏間は涼しい (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

就寝前には切っています。
寝ている間に火事にでもなったら怖いですからね。
雷の時などもコンセントは抜いたほうがいいと思います。

  • 回答者:かっちん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雷の時、PCはコンセント抜いてましたが、仏壇のことは忘れていました。
ありがとうございました。

就寝時には消していましたよ。
やはり・・・何か あると怖いので
就寝時は消してしまうほうが
安心できるような気がします。

もちろん数日外出する場合は
消しておく方がいいですよね。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は常に消しています。

お盆や命日などの特別な日には点灯させます。

初七日や四十九日までは灯していたほうが良いと聞きましたが、
お坊さんに聞いたら別にこだわらなくても良いと言っていましたヨ。

  • 回答者:ナナン (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかー。こだわらなくて良いのですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る