すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家では雑種の犬を2頭飼っていたのですが、先日1頭が死んでしまいました。そのショックなのか、もう1頭の犬の食欲が以前より落ち、何か元気がないようです。何か犬を元気にさせる方法があるでしょうか?

  • 質問者:さぬきうどん
  • 質問日時:2009-10-02 06:49:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のご意見とても参考になりました。
これまで以上に愛情を家族みんなで注ぐようにしたいと思います。
また愛称の良いワンちゃんが居たら飼いたいと思います。
皆様本当に回答ありがとうございました。

ショックを受けているんですね。。。
前にTVで見ましたが、ちゃんと犬も死んだってことをわかるみたいですね。

さぬきうどんさんもワンちゃんと同じく悲しみの中にいると思うのですが
その気持ちも伝わってしまうので、死んでしまったワンちゃんとの楽しい
思い出とかをワンちゃんにかたりかけたりして、本当に幸せだったし
今も2頭を心から愛しているよと伝えながら、ギュッっとハグしてあげるのは
どうでしょうか?
ワンちゃんの食欲が戻ることを祈ってます-*

  • 回答者:▽・x・)♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まぁ、わんちゃん失くされてお気持ちお察しいたします。
また、わんちゃんも気を落としているのですね。
やさしい可愛いわんちゃんですね。
ぜひ飼い主さんの愛情をいつもより多く伝えてあげてください。
早く食欲ももどって元気になってくれるといいですね。
特にこれといった技をお伝えできなくてすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おもいっきりその子を可愛がってあげることだと思います。
新しい犬という手もありますが、どうしても飼い主が新しい子を気にかけてしまうことになってしまう可能性が高いと思うので、逆に悲しがらせることになることもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはやはりショックを受けてるんでしょうね。
人間も犬も同じですが、新しく小犬が来るとすごく元気をもらえます。
もし可能であればもう一匹飼うのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命愛情持って接してあげることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間と同じ感情を持つので.その犬はとても辛いのです。
傍に出来る限り居て遊んであげたり.散歩も多く連れて行ったり.室内で飼っているのでしたら一緒に寝てあげてもいいと思います。
それでも辛そうでしたら.なくなった子の代わりにはならないかもしれないですが.
同じ犬に近い子を里親募集などで貰ってあげてもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おもいっきりその子をつれて、散歩行って、走り回ったり、ボールで遊んだり・・とにかく触れ合ってあげたら、少しは食欲もわくのではないでしょうか・・・

犬と一言で言えないくらい、人間以上の感情を持ち、悲しみも持っていると思います。

先日のことですが、うちの子(めす)がノイローゼ気味になってしまい、食事も水も飲まず大変な思いをしたことがありました。本当に人以上に敏感だったことに驚いてしまいましたが、自分の愛情は必ず通じると思いますので、どうかあきらめずに大切な時間を一緒にすごしてあげてください。

  • 回答者:いぬすき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、犬も、人間以上にさびしいのだと思います。                            
 生きている、ワンちゃんに、愛情をこれまで以上に、注いであげてみては、いかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワンコは感情豊かなのでやはり寂しいのでしょうね。

飼い主であるあなたが今まで以上に遊んであげて、気持ちを紛らわせてあげたら少しずつ回復すると思いますよ。

人間と同じですぐには無理なので、時間かけてあげてください。

好きなオヤツをあげてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃー寂しいさね!もう一匹飼うといいだろうね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る