すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族の事で相談です。私の父は短気な人で、私の発言で、今夜家族が険悪なムードになりました。 長くなりますがなるべく簡潔にご説明します。

家族でフジテレビの「はねるのトびら」の「しりたし」のゲームコーナーを観ていました。頭に「い」の付く言葉を順番に言っていく所でした。私は母に「い○○市」と母の実家の市の名前を言いました。ところがその市は他の市と合併して今では違う名前になっています。(私はその市の名前を聞いて母が懐かしい嬉しい気持ちになってくれれば良いと思って言った事なので今その市が存在するかなんてどうでもよかったのです。)
しかし、父が「い○○市は今はもう無い」と嬉しそうに、得意げに言いました。私は「(ちっ、うるせーなというニュアンスで)そんな事しってるよ!合併して○○市なんでしょ!」と返しました。その言葉が父の怒りに触れたらしく、私が席を外した途端「なんだあの言い方は!頭にきた!卒業(大学を)したら追い出してやる」と母に向かって言っていました。

確かに私の言葉もきつかったかも知れません。しかし私は、「娘を追い出す発言」をされるほど酷い事を言ったとはどうしても思えないのです。父は言葉のチョイスが下手な人です。カッとなってつい言い過ぎてしまったという事もあるかもしれませんが、こんな些細なことでこんなに怒り出すなんて短気だと思いませんか?

皆さんどう思いますか?
「もっと酷い親もいるよ」というようなお答えよりも具体的なご意見をいただきたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 質問者:21歳大学生
  • 質問日時:2010-08-19 00:50:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん長文の質問を読んでくださり、ありがとうございます。
たくさん回答をいただき、とても参考になりました。

共感していただけて嬉しかったです。また、「我慢すること」「聞き流す事」などの対処法も参考になりました。社会に出たら理不尽な事もたくさんある、と私も昨晩から一生懸命気持ちの整理をしていました。大人の対処ができるよう努力します。


もちろん卒業したら就職する予定です。家から通えるのなら一人暮らしの必要はないかなと考えていましたが、これを機会に近場に就職したとしても一人暮らししたほうが良いのかと今回のことで思うようになりました。ただ、両親は基本的に会話が無いので、私が家を出ると短気な父と会話も無く二人暮らしになる母が可愛そうです。こんな些細な出来事で家族がバラバラになってしまうのではないかと思い、だからこそ深刻に考えてしまったのです。

父との関係と就職後の事は今後の取り組み次第です。今回の事を学習して父の言葉に腹をたてないように努力します。社会に出てからも役に立ちそうなので^^
それでも短気な父と相性が合わないと感じたら一人暮らしも考えます。夫婦で二人暮らしになってしまう母の事も気遣える結果に結びつければ良いとと思います。

皆さん 様々なご意見ありがとうございました。

短気ですね。
大学まで出してやっているのは誰だと思ってるんだ、という狭量な考えが
お父さんにあったのかもしれませんね。
そして得意げにしたお父様に「ちっ!」と思うあなたも狭量というか、
高学歴の人らしい鼻っ柱の強さがうかがえます。
「わかってるよ~(笑)」というトーンで言えば、展開が違ったかと。
お父様もあなたも、プライドが高く、ちょっとしたことでへそを曲げてしまう傾向が
似ているといえば似ていると思いました。

まぁお父様に限らず、男というのは女を見下して優位に立ちたい生き物なんですよ。
うちの父親も「ヘキサゴン」をアホやなーと笑いながら毎週楽しみに見ています。
逆に賢そうな政治家の女性なんかはボロクソに言っています。
母も私もダメ子でつっこみどころ満載なので、平和です。
今気付きましたが父親を機嫌よくさせるためにある程度バカになっているところもあるかな?
何となく身につけた、生き抜く知恵みたいなもんです。

今はとても悔しいと思いますけど、今後社会に出ても処世術の一つとして
役に立つかもしれないですよ。
男をやり込める女性はどこに行っても煙たがられます。

  • 回答者:似たもの親子かも? (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も短気でこのくらいはよくおこりました。
親はさほど気にしていないものです。
さっきはごめんでお菓子かビールでも持って行けばいいんです。
学校も行きたいし勉強もするからお父さんもそれまで頑張って応援してねと甘えて言いなさい!!
男親も照れや体面があるので単純な動物ですから謝れないだけですから。
大げさに考えるとこじれてしまいますから、単純に考えたほうが良いです。
お父さんも仕事でイライラを、ちょっとした加減で出てしまうことがあります。

あなたもこのくらいで文句を言うよりも、良い意味で相手を利用するくらいのことを考えていくぐらいでないと。
世の中、女としての立場を考えるならば我慢が多いことも現実の世界ですから。

===補足===
娘二人を育てました。
夫婦は夫婦で仲良くやるものです。
子供がいなくなるとさびしくなって、おいきちんと生活している連絡したのかなどと言い始めます。
ほどよく帰ってあげれば親孝行になります。
どのような怒り方をしていたとしても娘はかわいいものですから。

  • 回答者:とくめい。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言ってどっちも大人気ないですね。
売り言葉に買い言葉、どちらも反省するべきです。
お父さんは言い過ぎですが、あなたの返し方も悪かったのです。
とにかくちゃんと話しあって和解するべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父親も似たようなもので…
子供の頃は、私も、父の言葉にいちいち傷付いて、腹を立てて、反抗して、憎んでました。

質問者さんは、まだ、大学生って事ですので、親から見れば、まだまだスネカジリ状態ですから、『食わせてやってる』って思ってるんでしょ?
ついこの前まで、ランドセル背負ってた。。。そんな子供に、生意気な物言いされて、黙ってられるか!!みたいな。
それは間違いじゃないと思うけど……
「娘を追い出す発言」言われた方は、嬉しくないですよね。

ただ、あなたの嬉しくない気持ちは、多分、お父さんには解らないと思います。
というか、家族だから言いたい事を言い合えるし、許されるのが家族だ。って思ってるんだと思いますよ。

私は大学にも行かず、高校在学中にお金を貯め、卒業と同時に家出同然で家を出ました。
お父さんの短期さが、ほんとに嫌で許せないんだったら、行動すれば良いと思います。
それが出来ないんなら、聞き流すしか無いと思いますよ。

まぁ、社会に出たら無神経な事を平気で言う人も居ますので、お父さんの物言いが、良い訓練になってて、将来、あしらいがうまい子って評価されるかもしれません。

私の場合は、無神経で短期な父親の物言いも、娘の役に立ってます。
経験を、どう活かすかは、自分次第ですけど。
私、自分で言うのも何ですが、少々の事では動じませんし、傷付きませんので、短気な上司や、理不尽なお客様の扱いは、とっても上手なんです。

いつか、あなたも解ると思います。
それまでは、逃げ出すか、聞き流すか。。。どっちかでしょうね

  • 回答者:今は私も親です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
文章を読んでいっての相談がこれ?
こんな相談をしたのが大学生とは思いませんでした。
中学生?高校生かな?と考えてて、大学生。え、誰が?と思ってしまいました。

(あなたが)ちょっと幼稚かな。
というか、仲良し親子で良いじゃないですか。
番組のチョイスも含めて、ほのぼのしてますね^^
お父様は、貴方を一人の大人の人間として評価しつつある気がしますよ。
特に問題は無し。
「追い出す」も何も卒業後は実家から独立しなのか、そっちが気になりました。
親離れ子離れしてお互いに客観視できるいい機会かと。

  • 回答者:ゆるい学生さんって感じかな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

率直に申し上げて、似たもの親子だなあと思います。

>確かに私の言葉もきつかったかも知れません。
>しかし私は、「娘を追い出す発言」をされるほど酷い事を言ったとは
>どうしても思えないのです。
>父は言葉のチョイスが下手な人です。
>カッとなってつい言い過ぎてしまったという事もあるかもしれませんが、
>こんな些細なことでこんなに怒り出すなんて短気だと思いませんか?

このあたり、あなたにも丸々あてはまります。
単語を少し置き換えてみましょう。

>確かに、お父様の言葉もきつかったかも知れません。
>しかし私は、ネットで全国的に自分の悪口を言われるほど酷い事を言ったとは
>どうしても思えないのです。
>あなたは言葉のチョイスが下手な人です。
>カッとなってお父様がつい言い過ぎてしまったという事もあるかもしれませんが、
>こんな些細なことで家の中のことを世間にさらすような質問をするなんて
>短気だと思いませんか?

どうでしょう?

まあ、どっちもどっちというのはあなたに限ったことではありません。

>まぁお父様に限らず、男というのは女を見下して
>優位に立ちたい生き物なんですよ。

こんな風に、上から目線で男を見下して優位に立ちたがるような女性も
世間にはいるわけです。

短気になったり浅はかに上から目線になったりすることなく、
落ち着いて、心に余裕をもって物事にあたるようにされるとよいでしょう。

突っ込みどころがあるのに居丈高に構えるというのが
端から見るといかにみっともないことか、ご理解いただけたと思います。
そういうことにならないよう、心がけていきましょう。

今後似たようなことがあったとき、笑い飛ばせるようになっているといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短気というか..男って単純なんですよ。
父親の権限をなんかの形で保っていたいという気持ちが強い父親だと思います。

そんな単純な子供みたいな父親でしたら.むしろ簡単です。

私はヨイショで持ちあげるタイプなので「分かっていたけど凄いね」って話しを聞いて

あげると.自分が服等欲しい時は父親の方からなら服代も母親に内緒でくれたり

します。そんな単純な父親ほど持ち上げたら得があると思っちゃっていいですよ。

貴女も大人になれればいい訳です。
「お父さんって子供みたいで可愛いじゃん」くらい思っていれば笑えますって。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかするとお父様は「更年期障害」かも知れません。
意外かも知れませんが男性にも更年期障害はあり、ホルモンバランスが崩れることにより、感情のコントロールが難しくなることがあります。

何をかくそう私自身がそうでしたので、本当に些細なことで「異常に」腹が立った経験があります。これはある意味病気であり、本人の精神がおかしいとかではなく、風邪をひいたようなものなので、通院することをお勧め致します。

但し、更年期障害は検査しても「軽い」と診断されることも多く、気のせいとかにされがちですが、それを自覚するだけで症状が改善されることはあります。

お母様経由でお父様を説得するのが良いと思います。
説得のキーワードは「些細なことで異常に怒る」です。それがある場合は怪しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る