すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

ある失恋がきっかけで、心が全く動かなくなりました。ちなみに女で30才です。ずっと片思いだった人が結婚してしまい、忘れるために色々自分磨きと、彼氏を作ろうとするのですが、彼氏は出来ますが長続きしません。心が相手をいつも拒んでしまっているみたいです。女々しいと思って情けなくなり、精神も病んでしまいました。友人より、運命の人が現れるよと言われるも、心を動かす運命の人ってどういう基準なのか皆目検討つきません。ビビビというのもありません。どなたかこんな私にアドバイス下さい。カンタンなアドバイスは低い評価にします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-02 09:10:52
  • 0

並び替え:

私も30代の女性です。

私の場合、好きだった人に最後無視されて、

仕返しをしてやりたいとまで思いました。

当分辛かったのですが、今はネットを通じていい人を見つけました。

今、メールのやり取りをしています。


私の場合、自分の楽しみを優先させ、

旅行へ行ったり、気分転換させました。

それで、また新たな恋を見つけようという気になったのです。


ぜひ、あきらめず次にいい人を見つけてくださいね。

  • 回答者:メイサ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つらい思いをしましたね。
私も同じです。前の彼のことが今でも好きで好きでしかたなくて…
友人からいろいろな人を紹介してもらっても、新しい人に出会っても正直心から好きな人はできません。もしかしたらこのまま好きな人なんてできないかも。年齢も年齢なのにどうしよう。って悩むこともあります。
でも思い出はあくまでも思い出。いい部分しか思い出されません。
だから割り切っていろんな人と会ってみる。新しい出会いを探してみる。
それでいつか心から好きな人ができて「あああんな悩んだ時期もあったな」って思える日が来るといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウマは運命は信じるほうですが、無理に作るものではないので。。。
シェイクスピアも言ってましたが、運命とはもっともふさわしい場所へとあなたの魂を運ぶのだ。
ウマもこの人しかいないな。と思った人と別れてしまったこともありますが好きな人は出来るものです。
好きにもいろいろ種類はありますし、今まで好きになった人が同じ部分を好きになったということは一度もありません。
笑顔が好き。顔が好き。性格が好き。気配りができるところが好き。。。など人それぞれ気になる部分は沢山あります。
なので、この人しかいないと思った人は今でも好きですよ♪
今まで別れた人もほとんど今でも好きですよ♪
片思いで終わってしまった恋なんかは特に今でも忘れられません。
わすれなくていいと思っているから忘れないだけですが。
そうやっていろんな人をいろんな部分で好きになっていくものだと思います。
まだ、それだけの器をもった彼が現れていないだけなのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛かったですね。
私も同じ事がありましたが.それでもモト彼を忘れる為にする恋愛ではなく.自分の為に
する恋愛なんですよね。

長続きしない恋愛のひとつにモトカレと同じ様な人.コピーの様な人を他の人に照らし当ててはいないですか?
モトカレはこんな時こうだったのに..とか.どうしても比べてしまい.他の人と会えば会うほどモトカレを余計に思ってしまうという時期はあります。

心を動かす運命の人とは.それぞれ自分の希望する夢に添える人となると思うんです。
なのでそれぞれ人を好きになる基準って違いがあると思うんですね。

私も何人会っても第一印象ビビビッときた人はほとんどといっていなかったです。

芸能人の様な理想そのものの人は居ないと考えたほうがいいですね。
またそんな男性はすでに他の女性が捕まえて離さないくらいと思う事です。

出会って第一印象で生理的に受け付けられるかも..程度の人と付き合って行く過程で
相手のいいところに少しずつ惚れて育んで行くという気持ちと.相手がどれほど自分を
大事に考えて行動してくれているかをしっかり見て行きながら誠意を感じ取って自分も
何かをしてあげたいという気持ちになって行くというくらいの気持ちで人とは向かいます。

私の大きな恋愛での決めては.自分よりも経済的にしっかりしていて.生活にゆとりを感じながら生きていける人を求めて.顔よりは気持ちで私自身が旅行に好きに行けたり
今以上の生活空間を与えてくれる人と願って.ようやく7年掛かり素晴らしい人と巡り合う事ができました。
ここは大きく妥協しても素晴らしいものを自分に与えてくれる人がいいか.一生共働きで
セクセクしながら生きても本当にピタッと気が合うだけの人がいいかを考えるといいですね。その辺の見極めは相手と取あえずは生理的に合わない以外は続けていくといいと
思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次の出会いに希望を持ちましょう。
私も同じ年齢です。
まだまだ“これから”の年月の方が長いのですから。
“いままで”に縛られるなんて、もったいないですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者様は、まだお若いので
とても純粋であり、きっとまだ恋に不慣れな女の子という状態なのでしょうね^^

まだ失恋した相手の影を求めているのだと思います。
本人のことを、では無くて、その彼こそがビビビときた相手でありその「影」と同じ相手を求めている。

そこから抜け出せなければ、そっくりな人間など居ることは稀ですから
永遠に新しい恋がでいなくなっちゃいますよ。

また、失った恋や可能性のなくなった気持ち、あと、叶わない恋や気持ちとは、兎角愛しいもので
本当は違う面もあるのに、自分の中で何でも素晴らしく受け取ってどんどん美化してしまうものだから
あなたの中にある過去の片思いの相手は、あなたが生んだ偶像かもしれません。
どんどん美しく作ってしまった最高の人物と同じぐらいの人など現れるはずはありません。

忘れるのは難しいですから、無理する必要はありませんし、無理に忘れることをする作業でまた思い出してしまい、心により深く刷り込まれてしまいます。

人が心を動かされる運命の人というものの基準はどういうものか?
答えは「基準は存在しません」になります。

人と人の係わり合いって、時と同じく流れ動きのあるもので形や決まりは無いと思うのです。
であった時、また、一緒に過ごす間の兼ね合いや
ふとした言葉のやり取りで感じる、日々感じ方が違う中において
その時の自分しか知らない心にマッチしたタイミングなどででもやたら心に響く相手の所業はあるというものです。

そして、他者に対する大きな期待を持つと全ての相手に対して不満を持ってしまいます。
こういう人が好き、こういう人といっしょにやっていきたいというものは誰しもありますが
少しずつここはイヤだとか、そこまで思わずとも「なんか違う」は必ずあります。

育った環境や、今まで生きてきた人生の中で人格というものはできていくものですよね。
相手の言動の中に含まれる心の機微は、どういう経験が過去にあったかを知ると
あ~~~!そういうことか、とわかりますが、全てを把握できるものでなく
そこはつきあう中で徐々に感じていき、言わずして察して許容したり、いいなと感じたり叱ったりしていくのが
それが人と人とのつきあいというもの、そのものだと思うんですよ。
全てを先に知り尽くしてのつきあいは意味も無く、また、全て情報をつかんでしまうとそこで人間関係は事務的なものへと変わり恋ではなくなってしまうような気もします。

理想と完璧に合致する相手を探すのは、砂浜でひと粒の砂粒を探すほど困難です。

妥協して、これでもいいか、では無く
よしと思うところばかりでない相手の、その「自分が相手の欠点と思う部分」を受け止めて
その人がひとりだと良く見えなくても、自分といることで、その「欠点」が逆に魅力に変わることがあります。
例えば、コーヒーは嫌いでもカフェオレが大好き、合い方がミルクでなくて生クリームだといまひとつしっくりこないという価値観もありというところでしょうか。

自分の中身と相手の中身を混ぜあい溶け合い
そうして育まれていくのが「恋」ですね^^

探すのではなく、出会いを大切に、気を長くして相手と関わる時間やそばに居ない時間に感じることも折り混ぜ
育みながら良い恋を作っていってください。

喜寿というものは無いと思うのでご質問には回答できませんでしたが
何かを感じ取っていただけ、あなたが楽しい恋をしていける糧になればと長々回答致しました、このでしゃばりをお許し下さいね。

===補足===
気になっていたもので戻ってきてみたら、なんと誤字の多い酷い文章になってしまっていました。読みにくくてすみませんでした。

あまりに多いのでここまで長くなっちゃいますので
特に酷く意味不明な誤字だけ訂正しておきますね!

喜寿というものは無いと思うので←これは
基準というものは無いと思うので・・・の間違えでした。

あと、戻ってきて再確認しましたが、思ったとおり
あなたは恋愛や人の気持ちに敏感で大切にしようと思える方なですね^^
きっといい恋できる、そういう予感がしました。
是非そのままに、素晴らしき意義ある人生をお過ごしくださいね。

~夢は叶うものじゃなく受け止めて離さないもの
思いある限りそれは叶う~

  • 回答者:扉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな失恋をした後というのは、次の恋を焦って見つけようとしたり、失恋を引きずって前向きになれなかったりして、正常な状態では無くなりがちだと思います。
私(♂)も現在30歳で、これまでには大失恋をしたり中途半端な気持ちで短い恋愛を繰り返したりしてきましたが、良い人と巡り合うためには本人が前向きになるのが一番なのかなと実感しています。
10代じゃあるまいし恋に恋する歳でもありません。
「一人の時にしか出来ないこともいっぱいある」というプラス思考で、恋愛以外の何かに打ち込むのが一番だと思います。
私の場合、大学時代には専攻していた芸術創作活動に本腰をいれてのめり込み、そちらで良い結果を残しました。そして、その時期にいい人巡り合い、昨年結婚しました。
人間は何かに夢中になって充実している時こそ、輝いて見えるのだと思います。

まずは、自分が変わることだと思います。

  • 回答者:30歳♂ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も30直前に、親から結婚を反対され、結局彼氏にもふられて、
人生終わりだと思って、仕事までやめて引きこもっていました。
だからちょっとだけ気持ち、わかります。
(付き合っていた人が別の女と結婚するなんて事件も経験済みです)

私はそんなにモテないので、結婚相談所に登録してみましたが
最悪な日々でした。男なんてくそったれだって思ってました。
お酒とたばこを吸うお金欲しさに、ある日突然、
今までとは全く違うアルバイトを始めました。
と、あらびっくり。
気になる男性が現れたのです。
まあ、その後もなかなか順調にはいかなかったし、
今でも傷は言えてないので(新しい傷もできたし)
100%ではありませんが、それなりに幸せな人生を送っています。

こんな私が言えるのは、ただ一つ。
『今までと違うことをしてください』
今のレールを外れることが、新しい幸せへの近道です。
私が今の夫に出会った時、
”今までつきあった男をまとめて割ったような人”だと思いました。
運命の人に近い人を選んではいたものの、
近かっただけなので、どんどん本来のレールから外れてしまい、
運命からどんどん離れていたのだと思います。

大丈夫です。
運命の人はいます。安心してください。
自分の世界を変えれば、出会えます。
新しい習い事をしたり、新しい仕事をしたり、
いっそ、新しい土地に引っ越すのもいいかもしれません。
私は、仕事も土地もかえました。
それによって、新しい空気と運を取り入れられるのです。

あと、自分の身の回りのものをピンクに変えてください。
恋愛運はあがるし、気分も女っぷりもあがります。
小さいことですが、かなり大きな効果があります。

それからもっとくだらないことですが・・・
京都の”鈴虫寺”、効きます。
少なくとも、私は効きました。
駄目もとで行ってみてはいかがでしょうか。

ああ、大事なことを忘れていました。
女性の場合、30代で大きな厄がやってきます。
厄年近辺はあまりいいことがないので、
みんな厄年のせいにして、ゆっくり気長にね。
私は厄年過ぎるまで、結婚、暗礁に乗り上げてました。。。

  • 回答者:応援してます (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焦らない事です。まずは心を元気にしてあげましょう。
天気の良い日に、美容院に行って髪形を変えてみるとか、ショッピングに行くとか、、、
天気の悪い日は、作った事の無い料理にチャレンジしてみるとか、、、
何かに小さなことに挑戦して、前向きな気持ちを取り戻す事が良いと思います。

私は25歳で大失恋し、それ以降10年間異性に全く興味がなくなってしまいました。
同じように心を閉ざしてしまった期間が10年間続きました。
会社と家との往復をするだけの単調な生活も苦にならなくて、今まで趣味として行ってきた事にも興味を失い、ただただ生きているだけの人間でした。
でも、この長いトンネルはけして無駄にはならないと思います。

結婚した方の中で、最初から異性にビビビっと感じる人は少ないと思います。
友達から始まり、その中で相手に何か求める自分がいることを知ったり、、、
反対に、何かしてあげたくなったり、、、とても心配になったり、、、
そのような感情の繰り返しがあって、初めて相手への気持ちや、相手の気持ちを知る事になるんだと思います。
その日の為にも、今は焦らず、心を元気にしてあげてる事を一番に生活をしてみたらいかがでしょうか?

その内、自分では気が付かないかもしれませんが、自然と自分が磨かれていきます。
なので、このトンネルもけして無駄な時間ではないと思います。

今から涼しくなり、過ごしやすい季節になりますね。
散歩でもしてみてはいかがでしょうか?
季節の変わり目を体で実感する事も心の栄養です♪

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る