すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんに質問です。
食べ物を出されたとき(お店でも自宅でも)、トマトやイチゴなどに「ヘタ」(緑の部分)が
ついて出てくることについてどう思いますか?

A  1:汚そうでイヤ
   2:彩りきれいだから気にしない
 (どちらか選んでください)

B  上記の理由(長文OKです)

Aの選択どちらかと、Bの理由、AB必ず両方お答えください。
両方お答えくださらない場合は、ハートの数を減らします。

たくさんのご意見が聞きたいので、7日間回答をお待ちします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

===補足===
すみません、Aの回答ですが
A-1 イヤ
A-2 気にしない

として考えてください。「汚い」というのも理由のひとつになりますし
それ以外の理由で「イヤ」と思われる方もいらっしゃいますよね。
なので、補足以前の回答には5をつけさせて頂きました。
この補足以降は、A・B両方必ずお答えください。
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:甘辛だんご
  • 質問日時:2009-10-02 12:19:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。
実は友人が飲食店を経営しており、イチゴやプチトマトを出した折り、
お客様から「ヘタがついている!汚い!」とクレームを頂いたそうです。
もちろん、新鮮な物をキレイに洗ってお出ししたそうですが…。
その話を聞いて、これは、こちらでご意見を伺って友人に教えてあげようと思った
次第だったのです。
ほとんどの方は、ついていてOKのご意見だったのですが、
ついていてはイヤの方々のご意見も、勉強になると思います。
また、それぞれの方の理由のご意見も本当に参考になりました。
ぜひ、友人に教えてあげたいと思います。

質問内容がアンケートなので、申し訳ありませんが、ベストは選出いたしませんでした。
ご了承いただけたらと思います。

並び替え:

A-2気にしません。
Bヘタの部分だけ汚れているということもないでしょうし、
特に気にはしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A  A-2 気にしない。


B  赤と緑はきれいなので私は平気です。

自分で下手を取ってたべるので、きにしません。

  • 回答者:メイサ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2:気にしない

ヘタ部分があっても全く不潔には感じません。
寧ろあった方が、鮮度が見分けられるのでいいです。
逆にヘタがなければ鮮度をごまかしてるのかな?と勘繰ってしまうこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない
B  いちごはヘタの方を持って食べれるので。あまり触っていない方が良いです。

  • 回答者:くるみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1 気にしない
彩りよくてキレイだし食べる時ヘタを持って食べれば箸で取りにくいプチトマトも楽に食べれるので子供にはいいのでは?!

  • 回答者:ひまわり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 1 気にしない。

B  昔から家でヘタのついたものを食べてきていますので、逆にヘタがないものの方が違和感   があります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない
B 洗っていると思っているから特に気にしたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 可愛いので許せる。


B  ヘタ付きの方が見た目がかわいらしいのでOK。
   でも、自宅で食べる時は邪魔なのできっちり、とりますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1 イヤ です
B   へたのまわりは汚れが入り込んでいることもあるので、きれいに洗ってあるかどうか心配だから。自分で洗う時は気をつけて洗いますが、さっと洗う程度の人もいると思うので。
トマトの場合はヘタを取ってから洗います。するとゴミが入り込んでいるのを目にするので、お弁当にもヘタは取って入れます。専門家の方も、雑菌が繁殖しやすいから取ったほうが良いと言っておられました。

  • 回答者:とまと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2: どちらでもいいです。
    
B: 料理によるのではないでしょうか。サラダ系はヘタがあっても
   気にしません。逆に新鮮味がうかがえます。
   サラダ系以外の料理なら、ない方がいいかもしれませんね。

  • 回答者: (^-^) (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1 イヤです。
B 「ヘタ」(緑の部分)の裏が綺麗に洗浄されているか、不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

口に入れるわけでもないヘタがついてて食べられないんだったら、葉もの野菜が全部無理だし、キュウリの皮も食べられない。
面倒だから取ってよなんて好意の強要をする気もありません。
トマトはともかく、イチゴは彩りとして葉を取り除いたものは美しくありません。しかも、取る時にイチゴを握った感じがしてあまり…。
でも、葉がついたままコンデンスミルクをかけられると「汚い」と思います。

  • 回答者:ミィ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A、2:彩りきれいだから気にしない
B. へたもふくめてイチゴです。

  • 回答者:えf (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2です
洗ってあると思ってますから 気にしません

  • 回答者:のん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1 気にしない

B  今まで、気にしたことはありません。内容が食べやすいかもりれませんが、あったらあったで平気です。

  • 回答者:けん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.2です。

B.別にどちらでも良いのですが、

気配りのあるお店はトマト、イチゴのヘタが取りやすいように切れ目が入れてあったりし
ます。
彩りも損なうことなく、食べやすさにも配慮しているが理想です(^人^)

  • 回答者:ジャッキ1円 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B ヘタも一緒にきれいに洗ってあると思うので特に汚いとは思いません。
ついていた方が見た目もいいです。

  • 回答者:イチゴ好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしないです。
B-今まで汚そうとか考えたことがないです。

部屋が汚い友人宅とかならそう思うのかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B 普段見慣れているので、全く気になりません。
  家庭菜園で作っています。
  畑で食べる事もあります。ヘタを持って食べます。

  • 回答者:クロベー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしません。
B 彩りもいいし、新鮮な感じがします。
ヘタは取り除いて食べますが、面倒とは感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B 自分で料理を作っていない時点でもう、きれいとか汚いとか
  そんなことを言ってはいられないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1 嫌です


面倒だからいやですね。汚くていやというのもあるのですが。
手には箸やフォークを握っていて、いままさに食事を楽しんでいるというのに、皿の上を見れば、へた付きのプチトマト。いちいちプチトマトのヘタを取るために箸やフォークを置いて、へたを手でちぎろと・・・? 面倒すぎる。
かといって、そのまま口の中にもっていって、へたの直前で歯でちぎるのもうっとうしいです。いったん口の中に入れたものをまた出すようで、とても嫌な気分になります。
では、箸でなく手で食べればいいじゃないか、となっても、たとえばサラダの上のプチトマトなんかは、たまにドレッシングがかかっているときがあるので、それを手でつかむのは、手が汚れそうで嫌です。
イチゴも同じです。なんらかのソースがかかっている場合が非常に多い。それを手づかみするわけにはいきません。
結論、つまり、へたを取ってから出してください。彩りとかいいからさ!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2  まったく気にしません。
B 料理は見た目も大事で、わざと彩りでヘタをつけていると考えます。
    別にヘタまで食べるわけでもないですし、気になりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にはしない
洗って出されてるので、いいです
ヘタまでは食べませんが

  • 回答者:渕苧 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2
B 彩りが綺麗なのもあるし、取ってあると逆に不衛生なかんじがする。まさか手でもぎとってないとは思うけど切り口から雑菌が入っているかもしれないから。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A・・・2気にしない
B・・・見た目はあった方が色としては鮮やかでいいです。
   食べられないので、なくてもいいとも思えます。
   そういう意味ではあってもなくてもいいので、気にしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない
B 毒でもないし、鮮度もわかるので気にしません。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A…2です。

B…特に気になりません。
  おいしそうだなーぐらいに思います。
  それにへたが付いていたほうが
  新鮮なのかな~とか思います^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1 イヤ
B  食べるときに手を直に使う、という行為が嫌。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない
B 汚そうということを考えたこともなかったです。

  • 回答者:発見 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A。1です。
B。汚いとは思いませんが、ヘタをとるのが面倒で嫌いです。
  フォークで刺して、パクッと食べるわけにいかないですから。
  しかし、出てきたら付いていても食べますけどね。

  • 回答者:なくていい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気になりません
B   枯れたのはイヤですけど、ついてるお店は鮮度がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 気にしません。

B ヘタで鮮度がわかるので、むしろ付いていた方が安心です。
  ヘタを落としてしまうと痛むのも早いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー2 気になりません。

B 綺麗に洗ってあれば、彩りも良いですし。
 ヘタをとると、そこから水溶性のビタミンが抜け出してしまい味が落ちると聞きした。
 その部分から、雑菌が入って痛みやすくなりそうな気もします。
 調理して直ぐ出されるなら、どっちでも問題ないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 気にしません
B ヘタを汚いとかは思いません。自分でとるので、気になりませんね。逆にないほうがきになるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2

B-トマトはどちらでも簡単に取れるので気になりませんが、
  イチゴはヘタを取ると果汁が出そうで嫌です。傷は付けない方が
  食べるまで鮮度が良いかなって思ってしまいます。

  • 回答者:エミー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしません。
 
B ヘタは汚いと思いませんので、気にしません☆

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

食べやすいし、そのまま出すものだと思っていました。
余りヘタを取って出されたことはないです。
ちゃんと洗っていると思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない です。

B お店では野菜とかは洗ってないと聞くので、
  そんなもんだと思ってます。
  見た目に傷んでたり、不潔そうなお店の場合は食べません。
  考えてみるとヘタを取って出されたほうが不自然かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-気にしない
B-ヘタが付いてる方が彩がきれいですし、うちでもそうしているので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B 特にヘタがついていても気にしません。
  トマトは大嫌いなので食べませんが、イチゴはヘタがあった方が美味しそうに見   えます。
  仮にお店でヘタのないイチゴを出されたらかなり違和感があると思います。
  食べる時もヘタの部分を持って食べています。
  ヘタが汚いと思ったことは一度もありません。

  • 回答者:びん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1 イヤです

B   葉っぱを完全に洗っていない場合もあると思うので、
    付いているのはやっぱり好きじゃないです。
    虫が嫌いなので、目に見えないのがついていたら...などと
    想像してしまいます(><;)
    ケーキの生クリームにくっついている場合は特にです;

  • 回答者:ちゃんと取ってよく洗います (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない。
B 取ってあった方が食べやすいですが、ヘタがあった方が見栄えはいいと思うので。
  料理では見栄えも大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2
B そのお店がそういう状態で出したほうがいいと思うからそういう出し方を
  してると思うので、お店を信用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A  1  イヤです。

B ヘタは食べられるものではないので
  付いていると手で取らなければならず、
  手が汚れるので嫌です。
 
  一緒に口に入れると
  口の中で嫌な感触になるから
  もっと嫌です。

  自分で人に出すときも取ってから出しています。

  • 回答者:トマトは大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1 イヤ です。

 客にヘタを除かせるというというのは無駄です。
最初からとっといてよ~って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B そんなところまで気にしていたら、なにも食べられません。
  へたがついてても問題なし。汚くない。

  • 回答者:匿名くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A:わたしは、1の「イヤ」です。

B:ヘタと実の境目が綺麗に洗えていない可能性があるので…
それと、食べるときにヘタがあると、食べにくいので…

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2: 気にしない

B 「ヘタ」の部分がついていても洗ってあると思うので、汚いとは思わないし、彩りも 綺麗で、新鮮そうに見えて、しかも手で摘んで食べやすいので気になりません。
 ただ、プチトマトやイチゴなどのヘタが付けたままの場合は、ヘタを入れる小鉢も同 時に欲しいですね。
 まだ食べてない果物などと、食べ終わったヘタを同じ器には入れたくないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1 イヤ

B ナイフとフォークがない時は、手が汚れるので嫌です。食べるのも面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B 今まで気にした事がなかったです。ヘタがあると確かに彩りが綺麗ですね。
うちで食べる時はちゃんと洗ってますし。外で食べるときも気にしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A1:汚そうでイヤ

Bそもそも家でも食べやすいようにヘタは取り除いて出すのが当たり前だという
考えなので.そのヘタがお客さんに出すものとして付いていると.そのヘタを素手で
持って飾っていると考えるだけで嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー2

B.理由は、ヘタは普通に自然についている物で、特に気にしません。もし食べる時は、ヘタは取って食べるので、取ってあっても、取って無くても、特に気にはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2
B お店でも家でも、洗ったものが出てくるのが普通だと思うので
  特に気にしません。
  仮に洗っていなくても、ヘタを取って食べますし。
  子供の頃、家で取れたトマトなどは、袖で拭いてマクついてました。
  あまり細かい性格ではないのが気にならない理由だと思います。

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2気にしません。
B 彩りになっていていいと思いますし、
当然ヘタごと洗っているから清潔だろうと考えます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B 彩りもグリーンのヘタがある方がきれいですし、ヘタがあるとそのままつまんで食べるときに便利です(特にプチトマト)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2

新鮮、長持ちしそう

  • 回答者:mariasmole (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 です。汚いとおもったことはないです。

B ついてるのがあたりまえだとおもってました。
  だめな方もいるのですね。驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない。

B いちごのヘタやトマトのヘタが汚いという発想がなかったです。
レストランなどでもヘタが付いて出てくるのでヘタ付きで当たり前だと思っていました。
いちごの場合、食べる時いちいちヘタを取るのがめんどくさいので取ってあってもかまいません。

  • 回答者:BB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B とって食べるのが面倒なだけで汚いとか思いません

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

今まで気にしたことなかったです。
家で食べるときは食べやすさからヘタはとってでしますが、ヘタがあればそこを持ってプチっと食べてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 OK
B 食事の満足度は味だけではなく見た目(彩り)も大切だと考えるので。
  無いと物足りなさを感じてしまいそう。

  • 回答者:ぷー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー2 気にしない

B 彩りにもなるし、物によっては新鮮なものかどうかの見分けにもなるので。
  プチトマトはヘタを取ってあると不自然に感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B きれいに洗ってあることが前提ですが、イチゴも(プチ)トマトもヘタの部分を待って食べています。逆にトマトは無いと食べづらいです。

  • 回答者:匿名希望です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A・・・2気にしません^^

B・・・トマトにへたが付いてる事ってあまりないような気もします。イチゴは、やはり彩り的にもあった方が美味しそうに見えます♪デザートの種類などによっては、へたがあると食べにくい場合もありますので、そういう時にはあらかじめ取ってあると嬉しいです^^

  • 回答者:甘党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない
B とってある方がいやだろ。でも、そこまで気にしないけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B いちごもトマトもヘタが付いているのが標準だと思っていたので、全然気になりません。
むしろショートケーキの上のいちごが禿げてたりしたら悲しい気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない
B  彩りがいいから。
レストランでは特に料理の見た目は重要です。盛り付けひとつで美味しそうにも逆にも見えますから。赤に緑は特に映えて美味しそうです。
自宅では、手間を考えて下ごしらえで最初に取ってしまいますが、お客様がお越しなら付けて出したりもします。
トマトのヘタは取れやすいですが、苺は取れにくいので食べ終わった後のお皿が美しくないのがちょっと気になります。

  • 回答者:苺はナイフで切りたい派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B ヘタが付いていると緑色が綺麗で、いいです。
  きちんと洗ってあると思うので、「汚い」感じはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 

理由:基本的にお店を信用しちゃうんですね。
    ひどそうなのは食べませんが、今までにあまりそんな経験は
    ありません。

    むしろ、ラーメン屋で前の人が食べた卵の黄身がついたれんげが
    出てきて、怒って出たことがあります。。

  • 回答者:くにお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトはA-1 イヤ
イチゴはA-2 気にしない
です。

B トマトは、お箸で食べるので「ヘタ」は不要。
イチゴは、「ヘタ」を持って手で食べるので、「ヘタ」がついているほうが便利。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-イヤ

B-食べる時めんどくさいです。
 特にイチゴは、ヘタがついてなければ、手にイチゴの汁がつくこともないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A  2:気にしない

B  へたを汚いと思ったら皮や茎なんかも汚いということになります。
   そのへたを捥ぐ手だって必ずしもきれいとは言えないし、それこそ口にするもの何も食べることができません。
   それなら自分の手でへたを捥いで食べるのが何より安心感があるものです。
   
   鮮度の観点からも、食べる直前にへたを捥ぐほうが栄養の流出が少ないので理想です。

   彩りの美しさからも緑があったほうが目で見た美味しさも増します。

  • 回答者: 彩  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない

B緑があると見た目きれいです。
へたは取って食べるので気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない です。

B  理由は特にそれほど汚いとは思えなし緑があるときれいですから。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-1 イヤ
B 綺麗なヘタならいいが黒染みや
  虫食い跡などが汚らしいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2です。ヘタは食べる際に自分で取れば済むことですから。

  • 回答者:gen (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2

B 今まで気にしたことありません。ついていた方が美味しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない です。

B イチゴやトマトは ヘタ があるほうが好きです。理由は自然のままで、鮮度も良いのが理解できますからね。またヘタがあるほうが持って食べ易いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない です。

B きちんと洗ってあると思うし、飾りとしては必要だから気にしないです。
ヘタを手でつかんで食べる為に残してると思うので問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 

自分で取って食べればいいだけの話なので、気にしません。

洗ってあるだろうし。

汚いなんて思ったことはないです。大地の恵みの一部なのに。

  • 回答者:あ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2(気にしません。)

B 食べる時に、ヘタを持って口に運ぶ
  食べ方が習慣が付いているので
  気にしません。

  • 回答者:あんまん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない です。

B:イチゴやミニトマトは、食べるときに「ヘタ」に付いている
 茎の部分をつまんで食べるので気にしません。

普通のトマトも丸かじりする時は、気にしませんよ。
洗って、そのままかぶりつきます。

しかし、サラダなどに加えるときは、一口大にカットするので
その時に「ヘタ」の部分を、切り取っています。

  • 回答者:あきな (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A どちらかといえば、2になるとは思います。
B へたまで食べる訳ではないからあってもいいです。
ただ、食べたあとの手が気になりますから、おしぼりが欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー2 気にしない

B ヘタが付いていても、取って食べるので気にしません

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2 気にしない です。

B ヘタがないイチゴは、見た目がよくないので。 トマトはどちらでもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー2 気にしない

B ヘタが付いていても、ちゃんと洗っていると思うので気にしません

  • 回答者:ゆほ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2:彩りきれいだから気にしない

B 食べるときにはヘタを取ってから食べるので気にならないです

  • 回答者:たま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A. 2です
B. なまじもぎ取るとその部分から乾いてきたり悪くなってきたりするからです

  • 回答者:' (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー2 です。
B、葉っぱがついていてもいなくても、まったく気にならないです。
  葉っぱがついていれば自分でとりのぞきます。
  汚いとは思わないです。
  でもトマトのヘタはとりにくいので、
  とっていただいていたほうがうれしいかも。

  • 回答者:天災 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A  2:彩りきれいだから気にしない
B  お店のは、付いているほうがきれいに見えるから、良いと思うけど、下手が付いていると手で食べるようになるから個人的にはないほうがいいなと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2です
B 見た目がよくておいしそうに見えるからです。最初からついてないと逆に食べづらいです

  • 回答者:かい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2

B
私は自然のままがいいので、ヘタはあった方が好きです。
アメリカでは、果物は皮がついたまま、丸かじりしますし、
それが本来の食べ方だと思います。
日本はちょっと変です。
お腹に入ったら、たいていのものは胃液でなんとかなるそうですし。

と、いつも主人のためにへたをとりながら思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2:彩りきれいだから気にしない

B 家でも洗っただけの状態で出します。
  食べる時面倒だけど、へたがついてた方がやっぱり可愛いので。
  家族にはへたは落としてくれと文句が出ますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A. 2
B. 赤い色に緑色は良く映えて綺麗だと感じます。又、「へた」を摘んで口にすると手の汚 れが少なくて済みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aー2気にしない派です。

B 実家が田舎で育ったせいか、潔癖症ではありません。
 ケーキ等でもヘタってついてますし、気にしていないです。

  • 回答者:れん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2です。

B 正直言って、彩りも関係ないのですが、まったく気にならないです。
ただし、トマトやイチゴで言えば赤い部分の色がちょっとでも変わっていると、すぐに文句を言いますね。細かいようですが。ヘタは食べない部分だから、あろうとなかろうと関係ないのです。でも、食べる部分は大切です。

  • 回答者:タヘ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A
   2です。

  見た目の美しさも美味しさのうちなので、葉っぱごと出して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2:彩りだから気にしないです。

B きれいに洗ってくれていると思うし、緑の部分があると
色合いがキレイだから気にしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A  2:彩りきれいだから気にしない


B  
へたがあった方が食べる時へたを持って食べられるので好きです。へたがなければ、口に入れる部分を手で触らなければいけないので。またへたが取ってあると手でべたべた触って切った印象を受けるので嫌です。考えすぎかも知れませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 2

B
田舎ですから、たまに、もらいますからね。
軽く洗って、食べますからね。
そのままでもOKですね。

  • 回答者:? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A-2です
視覚でモノを食べる習慣がある日本です
汚そうでイヤっていうのは食べる人間の手と心が汚いから、そう思うだけです
気になるなら、自分できちんと取って食べればよいだけです
そこまで気にしていたら、食べるものがなくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B 自分で取るのが面倒だから
  出す時はヘタを取って出してもらいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る