すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

柿の皮の上手な剥き方を教えてください。
柿の皮を果物ナイフで剥くのですが、皮を剥いただけでは、
可食部とヘタ部分が、くっついたままなので、食べづらいです。
可食部とヘタ部分に切り込みを入れようとすると、実がヌルヌルしていて危険です。
手を汚さずに上手に剥く方法を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 17:52:44
  • 5

まずヘタの所にナイフをさしてくるくると回す感じでヘタを取ってしまいます。
その後皮をむきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

葉っぱ(大体乾燥してますよね)を、手でひっぱって取る。

ナイフの先で、葉のついていた周りの少し外側を 一周回ってくりぬく

上から、くるくる回しながら皮を剥く(どこまで、つなげたまま剥けるか楽しむ!)

全部むけたら、4等分にカット 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿のような硬い果物は果物ナイフよりあればちょっと小さめな台所の包丁を使います。
先ずヘタを下にして半分に切ります。そのひとつを4等分又は6等分に。
それからヘタを取りながら先の方へと剥いていきます。
手を汚すことなく、又あまり手でべたべた持つことなく綺麗に剥けますよ。

柿の美味しい季節になりましたね~

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、良く解りません。

皮をむく前に、ヘタを取りますよ。
包丁を差し込んで グルッって感じで。
そして皮をむくと いいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿の剥き方にもいろいろあるのですね。
私は縦半分に割りヘタをえぐりとってから皮を剥き櫛形に切って盛り付けます。
手がべたべたにならないので気に入ってます。
包丁の研ぎ方がヘタで切れ味の悪い包丁を愛用してます。

  • 回答者:ハローウィン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまずヘタの葉の部分を千切って次に皮を剥きます。
そのあと4等分して、最後に ヘタ部分をとります。

  • 回答者:コン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切れないナイフは危険ですよ?

私は必ずよく研いだ包丁を使います。

簡単に剥けますよ!

そして、四つ切にし、ヘタ部分をナナメに落とします。

手はそんなに汚れたことはないです。

さらし柿じゃないんですよね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のやり方は

皮をむく。
等分する。
へた部分を切り取る。
できれいに切れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それでは 先に ヘタ部分を ナイフでくり抜いてから、皮を剥いていけば いいのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮をむくまえに、実をしっかりにぎって、ヘタの部分をくりぬく感じでとってしまいます。

その後、皮をむきます。
丸くむいてもいいし、先にくし切りなどにしてむいてもいいですし。

家は、もっぱらこのむきかたです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る