すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

生のわかめを食べる虫がいますか?
パックに入った刺身わかめを購入し、酢の物などに利用していました。
賞味期限当日に使い切ろうと出したところ、ボロボロになった部分があり、よく見るとほかにもナメクジがはったような跡があったり、虫に食われたような穴がいっぱい開いていました。
買ってすぐはそんな状態ではなかったので冷蔵庫(チルドルーム)で保管している間にそうなったのでしょう。
虫は見つけることはできなかったので、もしかしたら虫じゃないかもしれないのですけど。
虫なのか、別の原因なのか、わかる方おられますか?

• 質問者:えんぜるぱい
  • 質問日時:2008-07-03 10:40:34
  • 0

並び替え:

単に、きれいなものを上に載せて盛ってあっただけかと思います。
汚いものをわざわざ上に盛る店はありませんので、ハズレを引いて
しまったということになるでしょうか。

そういう品物が混じっているものは元より市場でもB級C級の品で、
安く仕入れられます。
きれいなものだけを選った品物は、仕入れも高くなってしまいます。

刺身わかめは厚みや身質も見ますので、穴が開いていたり切れ葉が
あったりしても、厚くてふっくらしているものであれば味は一級と
変わらないことになり、A級のアウトレットとしてのB。
姿が整っていても、薄くて小さいものはBとしてのB。
薄いもので穴や切れ葉があるものはC。

いい値段で買ってしまったのなら、あまり正直な商売をしてないお店
と言えると思います。今後はあまり信用しない方がいいかも。
お安く買ったのでしたら、Aアウトレットでしたら、そのお店は目利き
が良くて正直にやってます。
Cで刺身わかめというと、買叩き専門業者からの仕入れになるかと。

• 回答者:まなかじ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は結構安かったです。特売だったので。
下のほうに汚い部分をおいたんでしょうね。運悪くハズレを引いたってことでしょうか…
詳しく教えてくださってありがとうございました。勉強になりました!
でも虫じゃなかったから内心ホッ…

冷蔵庫の中に虫が居るとは思えないので、たぶん最初からそうなってたのだと思います。
わかめを食べる生き物の代表としては、サザエとかアワビ等の貝類、
海老や蟹なんかも食べたかもしれません。
あと、ウニやヒトデもそうだったかな・・・。
サザエやアワビは、表面を削り取るような食べ方をしますし、
ウニやヒトデは中央の口でかじり取ります。
小さな穴や這ったような後は、これらの食べ後かもしれません。
どちらにせよ、わかめ以外の生物が住める位は、奇麗な環境で育ったわかめだと言えるのでは?(^-^)

• 回答者:Maku (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫じゃなかったんですね…そりゃそうか^^;
海の中で既に食べられていたなら仕方ないです。そういうものだということですね。
ほかの海中の生物にとってもわかめは美味しいご馳走であれば仕方ない。
キレイな環境で育ったわかめだったら良しとします!
ありがとうございました^^)v

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る