すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「グリーン車自由席」を知っていますか?
これはJR東海道線や常磐線などの普通列車にある2階建て車両です。
座席の位置は3箇所あります。
1.下
2.上
3.1階(普通の列車と同じ高さ)

皆さんは、下・上・1階の何処に座りますか?
簡単な理由も添えてお願いします。

  • 質問者:tuyosi
  • 質問日時:2009-10-03 20:53:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答有難うございます。
やはり2.の上が多かったですね。
「見晴らしがいい」が一番多い理由でした。
僕も同じです。
しかし、よく見ると「下のほうが揺れにくい」とか「圧迫感がある」など見晴らしだけで考えていた僕にとっては参考になる回答もありました。
以後、活用させていただきます。

並び替え:

2.上
やっぱり高い所から見下ろしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っているけど乗ったことがありません。

3.1階
車椅子対応座席があれば...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車椅子対応座席は確かなかったはずですよ。
(間違ってるかもしれませんが)

3です。
普通の列車と同じ高さのほうが落ち着きます。
高さって結構大事だと思うんですよね。
普段と違って低かったりすると圧迫感かんじたりするので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
僕らはみんな「めずらしい!」と思って2階に行っちゃうんですねぇ・・・
圧迫感なんて考えないのかな。

あることは知っていますが、見たことはありません。
関東出張の際に、乗ってみたいです。
その時には、2の「上」に乗ってみたいです。
見晴らしがよさそうなので…

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.上


さらに眺めがよくなるので。

  • 回答者:DH (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 上がいいですね。

やはり、上から見下ろすって気持ちがいいものですよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.上 がいいです。
景色がよく見えそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問で初めて知りました。
利用するなら「2.上」を利用します。
眺めもよさそうなので、同じ料金でも得した感じがしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眺めいいですよ~^^
酔いますけどねw

東京へ行く時(高崎線)いつも利用してます。
行きは3が空いていたらそこ、空いてなければ2→1の順です。
帰りは同じく3で、ダメなら今度は1→2の順です。
なぜ帰りは上よりも下かと言うと、2階は揺れが大きいので疲れていると酔う事があるからです。
基本的に3が好きなのですが、2列のところよりも3列のところがいいです。

  • 回答者:M (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、だからこの前吐きかけたのかw

知りませんでした。
利用するときは、2.上に座ります。
眺めがよさそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり上ですよね。^^

知りませんでした。

やっぱり景色を楽しみたいので2.上の席です。

関西の近鉄にも2階建てありましたが今はもう無さそうですね。

  • 回答者:残暑見舞い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?もう近鉄ないんですか?
あっちの方行ったことないので分かりませんが・・・

上です
結局寝ちゃう場合もありますが外を眺めたいです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃグリーン車だから座席も気持ちいいので寝ちゃいますよね。^^;

知っています。
やはり上の席に座ります。
関西在住で関西は普通列車にグリーン席がないので
今年東京へ行った際、初めてグリーン車の2階にのりました。
眺めが良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段乗っている普通列車とは違った視点で見れることがいいですよね。

知っていました。

観光で使うのなら、1、上の席にします。
見晴らしがいいですからね。

通勤で使うのでしたら、3、の1階にします。
ドアのそばの席なので、乗り換えが楽にできます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、上です。
眺めがいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

私なら、上に座りたいですね!!

眺めを期待して。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期待しちゃってください!!
結構いいですよ。

トランクや荷物がある時は、1Fに行きたいです。
しかし席数が少ないので、空いていないとガックリ来ます。

荷物が無い時は、・・・上に行く事が多い様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1階席は4・5号車合わせても24席しかありません。
始発か乗車率が減る駅から乗れば座れる確率大ですね。

希望は1階です。

下は乗った時に、視点が低く、窓の外を見ても景色がみえなくて、気持ち悪くなりました。上も天井が低くて、決して居心地はよくありませんでした。

やはり、平凡な1階建車両が一番です。

===補足===
ボックス席の後ろ向きは、私もダメです。
でもやっぱり、天井は高い方が気持ち良いです。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち悪くなりますか?
僕はボックスシートで進行方向に背中を向け手いる方が気持ち悪くなりますww

念のため、「グリーン車自由席」は昔からありますよね?
2階建てなどではありませんでしたが、ムーンライトながらの前身である大垣夜行はあまりにも有名で、入線前から多くの乗客が並んでいました。

2階建てで、寝るなら下、見るなら上でしょう。

===補足===
最近は鉄ちゃんご無沙汰ですが、「振り子」台車?なら揺れないのは中央かもしれませんね。(笑

  • 回答者:経験者 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますよ?・・・ね。多分。
下って寝やすいですかね?

知っています。

私は上に座りたいです。
理由は珍しい車両なのでホームから人が覗きこむからです。
停車中に覗かれるのは好きじゃありません。
くつろぎたいので上です。降りるときに荷物があるとちょっと面倒ですが。

  • 回答者:眺めはあまり気にしません (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の席でホーム上の女性のスカートの隙間から・・・
(破廉恥ですみませんw)

初めて知りました。
座りたいのは2.上です。
高い位置から見たら景色もとってもよく見えると思うので
上がいいです。

  • 回答者:乗ってみたい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR東日本の普通列車についている車両ですね!
私は2.上の席が多いです。ついで1.下、3.1Fの順です。
日常とは違う目線が好きなので、高いか低いかがいいです。
高い方は、景色がいいのがお気に入りです。
低いほうは「目の保養」になるシーンがいいですね。

  • 回答者:E531系 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る