すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

在来線のクロスシートの席で、優先席が他の席より少し低くなっている電車はありますか。

私は足短なせいで普通の席に深く座ると足がしっかり付かないのです。そう考えると優先席が少し低くなっていてもおかしくないのではないかと思いました。特にお年寄りの方にはその方が使いやすいと思います。

決して健常者の私が優先席を使おうとしてしつもんしたわけではありません。

  • 質問者:JR-E
  • 質問日時:2008-07-16 20:13:37
  • 0

そう言う座席は聞いたことがありません。

ただ車両や座席によってコンディションが違う可能性があり高い低いの体感差が出る可能性はあると思います。

あったとしても、路線によって走る電車が決まってますのでそれに合わせて生活を変えるのは困難だと思います。
低かったらそれはそれで、むしろ席を立つ際に足腰に負担が掛かるのではないでしょうか。

  • 回答者:無計画旅人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

松葉杖を突いている人などにとって座面が適度に高い方が難なく腰を掛けやすいはずです
また、たったの乗車定員にして1/9しかない優先席のために座席の基本設計の仕様から変えることはまずできないはずです
また、列車の座席というものが概して座面が高く作られているのは、なるべくアップライトな姿勢で乗車しないと大股開きで幅を独占したり、通路中の方まで足を投げ出す手合が今以上に出てくるからです

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。適度に高い方が混雑緩和にも役立っているのですね。

関西に限ってですが、私鉄でもJRでも見かけたことないですね。

  • 回答者:鉄ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る