すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

歌をうまく歌うコツなどありますか?
歌いたい歌が高すぎて歌えなかったりするんで
・・・
音域を広げたいです><

  • 質問者:なみ
  • 質問日時:2009-10-03 21:28:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました^^
回答ありがとうございました♥

大きな声でうたう。(お腹から声を出す)
口を大きく開ける。

あたりまえのようなことですが、コレが大事です。
高い声は、練習すれば必ず出るようになりますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♥練習します!!!

並び替え:

何度もその歌を聞いて、おなかから声を出して練習することです。そして高いところは頭のてっぺんから声が出ていく感じです。頑張ればうまくなりますよ。

近所迷惑になるかも知れませんが、私はお風呂でかなりその気になって歌いました。

喉にもやさしいし、響くのでうまく歌えますね。

  • 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もお風呂場で歌ってみます^^
ありがとうございました♥

高すぎて、とは音域のことですか?

自分でやってみての実感ですが声のコントロールには、発声するときの筋肉の使い方が重要です。

わかりやすく言うと、体全体の筋肉を体の中心に引き込むようにして発声することです。
すると声に締りが出てきてより高音域が出し易くなります。
そして何より顔の筋肉を強くしなやかに使うこと。
とくに口ではなく鼻から声を出す感覚で、鼻の付け根の奥から頭のてっ辺にかけての筋肉を強く意識して、真上に向かって音を細く長く貫通させる感じです。

これは歌を人におしえるプロがよく言われることです。

要は、筋肉をよりしなやかに強く意識することで声のコントロールがより自由になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋肉をしなやかに強くですか。。。
難しそうですが頑張ってみます><

昔教えてもらったのは、口の前に片手を当て、もう一方の手の平を耳の裏にあてて自分の声が耳に入るようにして確かめるといった方法です。

初めて歌を覚えるときはまず歌詞ではなく、口笛を吹くなんかして曲を覚えるのがいいと思います。

もう少しで出ない音は練習して、大きな声を出せば出るはずです。

役立つか分かりませんがこちらも参考にしてみてください。http://www2.ocn.ne.jp/~mmg/sub3.html

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました^^♥゛
やってみます!!!

歌いたい曲をよく聴いて歌う。

腹式呼吸で歌う。

練習するときも喉を痛めないようにする。(こまめに何か飲んだり

これは大切だと思います!
腹式呼吸は、口から空気をだす(っはぁああー・・・と)
それを声にして空気をだしてみる・・・と練習するとイイですよ★

大きなはっきりした声が出せるようになるし、
(私は演劇の発声でこの方法を使っています)
歌うのが楽になってきてもっと楽しくなりますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!楽しく歌えるようにがんばります><

家で同じ曲を何回も聴いたり
続けて歌ったりすれば
自分の間違ってるところに
気付く事ができるんでそこを
気をつけるようにすると上手くなれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど^^参考になります><
ありがとうございます♥

独学ですが・・・
1、頭の中で高い声をイメージしてお腹から声を出す。
2、イメージどーりに出来なかった場合は少し音程を下げて声を出す。

これを何回もやっていくうちに高い音域の声が出るようになります。
うまくいけば高い音域の声でビブラートが出来るまでになると思います。

私はこの練習で高い音域の歌が歌えるようになりました!
大切なのは諦めずに毎日練習することです!

  • 回答者:ゆー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日の積み重ねが大事なんですね!!がんばります><

ほんとに変な回答ですが、私の場合カラオケで何時間も歌いまくりましたw笑

少しですがカロリーも消費ですますしw


好きな歌を歌えて一石3兆ですよwww

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど^^やってみます!!!

たいした回答じゃないですが部屋で普段から声出して歌うと上手くなりますよ

ちょっと吹っ切れた感じで高いパート練習してみてください
私はそれで音痴とは言われなくなりました

  • 回答者:しの (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!やってみます><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る