すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

宿泊先のビジネスホテルの部屋に、宿泊しない友人を招きいれることは禁止されていますか?もちろん、どんなに長くても数時間一緒に過ごした後は帰ってもらうのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-03 23:19:43
  • 9

並び替え:

基本的には禁止です。しかし、今は、チェックインすると、キーはチェックアウトするまで、自分で持っているところが多く、人の出入りも十分に目が届かないところが多いようです。
決して進めるわけではありませんが、ある程度じゆうがきくみたいです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 35
この回答の満足度
  

本当はしてはいけないようです。

でも、話すだけなら出入り自由なので、

したことがあります。

  • 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  

基本的にNGです。
ロビーで話すか、事前にフロントに話しておくべきです。
以前ホテルに勤務していましたが、シングルを取って複数宿泊する人が
けっこういましたので。
見付からなければいいという事ではないですしね。

  • 回答者:だめですね。 (質問から23時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

基本的にはだめです。
受付を通るようになているので、隠れて忍び込むのも難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

この間東京のビジネスホテルで友人と会いました。
小さな赤ちゃんがいて外では会えないのでホテルのフロントに事情を話すと
いいですよ~といっていただきました。
事情があるならフロントの方に正直に話してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:はなしがわかればいいんですが・・ (質問から8時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

大体は、禁止しています。
治安の問題や、同じ部屋に何人も泊まるなら
その方の分も別にはらって欲しいからです。
でも、大体はよっぽど怪しくない限り黙認されてます。
連れ込みホテルになっているところも多いです。
後は、その方のモラルに任せてるのでしょう。

  • 回答者:PURE (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  

先月宿泊したホテルは、エレベーターのところに消防のほうからの通達とはっきり書いていました。
規則ではだめでしょうが、大きなホテルは出入りが自由ですね。
外国はホテルの部屋以外は公的な場所との考えもあるようですね。
浴衣やスリッパが禁止されている国内のホテルは国際的な大きさのホテルだと思いませんか。

  • 回答者:よふかし (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

禁止かどうかということであれば?
温泉旅館の部屋にマッサージを呼ぶことも、
デリバリー○○○も禁止となります。
アメリカ映画でストリートガールをホテルの部屋に招きいれるシーンを見たことはありませんか?
厳密に言えば人を招くのが禁止であれば何もできません。
また政治家や外国アーテイストが来日してホテルの部屋で報道陣の取材を受けるのも禁止となります。
実際には有名なアーティストは取材を部屋で受けていますよね?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

約款には「禁止」になっているビジネスホテルが殆どだと思います。
そしてお話をする為に、ロビーにはソファや机・椅子などが在ります。

ホテルには色々なお客様がチェックインしています。
治安の問題や、如何わしい人達をシャットアウトしなければなりません。
全ての人が出入りフリーなら、逆に怖くてそのホテルに私は泊りたくありません。

但し、状況に応じてフロントは黙認してくれる場合もあります。
私は、部屋で話をしなければならない状況なら、
事前に堂々と支配人の方に理由を説明し、お願いした事はあります。

この回答の満足度
  

基本的には、ダメだと思いますが、みんなやっていますので見つからなければOKだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から48分後)
  • 9
この回答の満足度
  

人事が会社の研修で外部から講師を招聘した時、宿泊してもらってるホテルの部屋で研修を受けようと企画したところ、ホテル側からしないようにとの要請がありました。

ホテルの約款にもよると思うのですが、一般的には厳密に言えば禁止されているということになると思います。

他の方が書いていらっしゃるように実際にホテルの人が判断することは難しいと思いますが、それが原因で何か問題が発生した場合はホテル側の損害を請求される可能性があるのではないでしょうか。

  • 回答者:風来坊 (質問から38分後)
  • 6
この回答の満足度
  

ホテルというものはそもそも、宿泊人数でなくどの規格の部屋を何室使うかで決定されるものです
招聘どころか同伴者も泊まってしまっても咎めを受けるような筋合いはないはずです

  • 回答者:' (質問から22分後)
  • 7
この回答の満足度
  

ホテルの約款(やっかん)に書いてあると思いますが、宿泊者以外の方を部屋に入れる
のは禁止されているはずです。
したがって、ロビーで会うことになります。

  • 回答者:田舎の旅館ならもしかして? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

客室に入ることは基本的に禁止です。
ロビーでの面会になります。
よほど厳しいホテルは別として、現実には暗黙の了解みたいなもで
何も言われないことの方が多いでしょう。

  • 回答者:taka (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  

OKかNGかで言ったらNGなのですが
実際は皆 やっていますし 意外と平気で出来ます。
そこまでのチェックはしていません。
しかし フロントにキーを預けたり 受け取るときに2人だと
あからさまにバレますので
それ以外なら大丈夫ですよ。
何食わぬ顔してホテルに入って、ロビーをスルーして
自分のいる部屋にまで来てもらっても大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  

顔を見ただけで何号室のお客さんとまではばれませんので。
しかしルームキーはフロントに預けない方が宜しいかと。
2人でフロントに行って聞かれたら嫌な思いをするので。

最終的に帰る段取りなら何も問題は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  

基本的には禁止です。
ロビー、ラウンジでの面会になります。
ただ、厳しくチェックをしていないホテルもありますので
こっそりと入れる事はあるかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  

場所にもよると思います。
私が利用した場所は、1泊5000~8000円程度のホテルや全国チェーンでしたが
どれも問題なく利用できました。
最初は、室内に入っても自分が借りた場所なので問題ないと思っていたら
人をいれてはいけないという記事をみつけてびっくりして
それからは、宿泊前に友人が尋ねてくるのですが部屋にいれてもいいですか?ときくようにしました。
最初に利用したのは高校生くらいですねー。

もちろん、ロビーでの面会も大丈夫ですし、お部屋での面会も可能ですよとどこも快諾してくださいましたよ。

断られたことはありません。
チェーン店のような全国にある、あるホテルは、1部屋いくら、なので、シングルでも二人で泊まってもOKといわれました。
もう5年以上前の話なので今はどうかわからないですけど・・・・。
そういうところもあるくらいです^^


むしろ、今の不景気の時代
ビジネスホテルは場所にもよりますが、がら空きってとこもあるくらいです。
あまり規制はされないと思います。
ただ、監視カメラはついていたりしますけどね。昔からあるような場所だとついていなかったような。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  

叔母が上京した時に、ビジネスホテルに宿泊しました。
その際、駅からホテルまで案内し、そのまま一緒に部屋に行きましたが何も言われませんでした。
フロントでの記帳は叔母の名前だけ。
シングルルームで一緒にお茶を飲んで帰ってきました。

この回答の満足度
  

厳密には禁止されているところがほとんどですが、監視があるのではないので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る