すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

元々腰痛持ちで、数年前から両足のふくらはぎから足先にかけて鈍い痺れがあります。日常生活には支障がないのですが、
座ったり横になるとじわ~っと痺れます。
自分でいろいろ調べて脊柱管狭窄症ではないかと思っています。
やはり医師の診断を受けたほうがいいのでしょうか?
また、痺れを和らげる方法など何かいいアイデアなどありませんか?

  • 質問者:chikurin
  • 質問日時:2008-07-03 11:24:14
  • 0

chikurin さんこんにちは。

私は腰部脊柱管狭窄症→椎間板ヘルニアになりました。
時々右足の太ももから足首にかけて痺れがあります。
常に正しい姿勢でいないと、腰に鈍痛がおこります。
一度医師の診断を仰ぎ、
MRIをとってみてはいかがでしょうか。

ヘルニアになってしまうと完治しないので、
一生気長に付き合っていかなくてはなりません。
症状の程度にもよりますが、
まだ脊柱管狭窄症の段階であれば、
医師の指導の下に、骨を支えている筋肉を
低周波マッサージやストレッチでほぐし、
腹筋や背筋、インナーマッスルを鍛えて
骨を正しい位置に戻す筋トレをすることで
症状が改善する可能性があります。

  • 回答者:シラス (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シラスさん有り難うございます。
実は自分なりに、腹筋背筋を鍛えて改善しないかなっと、やってはいるんですがなかなかうまくいかないもので、相談した次第です。
やはり専門家の指示を受けた方が良さそうですね。

並び替え:

私も同じ症状で通院しております。
腰椎のヘルニアも確認されました。
治療は基本的に手術になるようですが、それも麻痺や排尿異常が出たら・・・が基準となるようです。
私の場合、腰を引っぱり、伸ばす機械にかけてもらいます。
一時的ですが楽になります。
症状が軽いとこれだけで直る方もおられるそうです。
シビレはなかなか取れにくいようで、お薬も頂いております。
放って置いても良くはならないようなので一度受診する事をお勧めします。

  • 回答者:ぺそ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぺそさん
有り難うございます。やはり病院行くしかないんでしょうね。
わかってはいるんですが、仕事の都合でなかなか時間が取れないもので何か他にいいアイデアがないかなと思い相談してみたんですが・・・

回答にはならないとは思いますが・・・

私も同様な症状があり、一度 整形外科を受診しレントゲンをとりました。

しかし、ヘルニアなどの骨の異常?だとレントゲンに映るらしいですが
私は異常は見当たりませんでした。

その医師によると坐骨神経の関係だとレントゲンではわからないので、原因究明にはMRIの検査をすすめられました。

私の場合、子供を預けないと受診も検査もムリですし、現状はそのままですが・・・私は立ち上がるときにじわ~っとしびれてさらに痛みも伴うので早くなんとかしたいです。
年齢を重ねる前にしっかり原因究明されたほうが良いと思います。

  • 回答者:ま~りん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ま~りんさん有り難うございます。
小さなお子さんがいらしたら時間をつくるのは大変でしょうね。
私は仕事柄時間がなかなか作れずに困っておりました。腰痛と足の痺れをごまかしながらでも仕事は何とかこなせているもので、そのうちにと思いながらずるずる過ごしてます。
でも手遅れになる前に原因究明するべきですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る