すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

工事中の音って気になりますか?もし気にならない方が居たら、気にならないための集中法を教えてください。

  • 質問者:つっか
  • 質問日時:2009-10-04 10:49:24
  • 1

我が家は近鉄沿線にあり、夜間工事があると職員の方が日程表を持ってお詫びかたがた各家を訪問して回っています。
「ごくろうさま」という気持が強く音は気にならないです。

数年前に建て替えをしたのですが、近所の方に出会った時に
「うるさくしてすみません」と謝ったら
1人暮らしのご老人なのですが
「なんのなんの、景気がいい音で嬉しくなるわ」と言ってくださいました。

ビルの工事現場の音はまた違うと思いますが、大変な仕事だな~頑張ってるな~という風に思えば少しは気にならなくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:まふゆ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

気になります。

長時間聞いていると耳鳴りがしてくるので、なるべく外出するようにします。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

工事の音も様々
嫌な音は「粉砕機」で道路を「ガーガー」掘り起こす音
あれは「うるさくて」嫌です
近所で「家の改築」などをしてる音は気にはならない
車の音も
「PC」するか「読書」するとか
何かに夢中になると騒音も聞こえない

  • 回答者:そう苧 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にもなりません。
仕事柄ずっとクルマに乗ってると、騒音が頭に染み付いて、ある意味慣れっこになってると言うのもあるんでしょうね。
読書や勉強をするのにはちょっと辛いでしょうけど、でも本当に真剣にそれに没頭して打ち込んだら案外騒音も気にならないですよ。心頭滅却すれば火もまた涼し、と言う心境です。なかなかなれませんけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にならないです。

線路沿いにずっと住んでいて、踏切の音、電車の音、工事の音は

生活の一部って感じなので、慣れています。

音がしていても眠れます。

やっぱり「慣れ」しかないですよ。

  • 回答者:横浜線 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うるさいので用事つくって外出します。

  • 回答者:U字工事 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になって気になって、ノイローゼになって文句を言いに行ったことがあります

  • 回答者:マダマダ調教不足 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気に生りますね。
音楽をかけいつもよりボリューム上げます。

近所迷惑にならない程度にね。

  • 回答者:ピコピコタック (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前の道路で下水道の工事をしています。うるさいですがあまり気になりません。
音楽やテレビのボリュームを大きくして聞くと落ち着きます。

  • 回答者:proud (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平日の仕事中はあまり気になりませんが
休日に家にいるときはすごく気になります

  • 回答者:がいあ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気になります。
図書館にいったり、耳栓しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気になるときもありますし、気にならないときの両方あります。
家にいる時、工事をしていたら気になりますけどTVとか付けてない時などは、逆に音があるのが嬉しく感じます。

  • 回答者:tokumei (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、気になります。どうしても気になるなら、耳栓とかも有効だと思う。

この回答の満足度
  

私は、気になりますね。

うるさいです・・・

まぎらわすには、
音楽とか聴いてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になりますね。

以前マンションの上の階が改装してて、凄くうるさく・・我慢できず
こちらも、テレビや音楽の音をガンガンかけてると気にならなくなりましたけど
何ヶ月も工事されてる場合はこれでは逆に迷惑になるので
工事されてる時間に家にいてることが多いなら、掃除機を使って掃除を
同じ時間にしたり、音楽をかけてダンスして工事期間にダイエット
などなど・・集中できることをすると意外と気にならなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘッドフォンで音楽を聴いてまぎらわす。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

方法というほどのものでもないですが、
仕事をしていれば、あまり気づかないというべきかもしれませんね。

確かにまわりの同僚は、相当腹にすえかねているものがあるみたいですが、
私は別に・・・
そんな感じです。

ですから、仕事はもちろんですが、工事に負けない集中できるものをさがすのがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:ものかき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事柄騒音には慣れてしまって気になりませんが

耳栓やヘッドフォンで音楽が定番しょうか。

あとラジオを聞いてみるのはいかがでしょう。FMではなくAMローカルで。
トークに聞き入って騒音が気にならないようになるかも。

  • 回答者:残暑見舞い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常に気になります。気になるので、ほかの事をして気にしないようにします。例えば、英会話CDを効くとか、テレビを見るとか、とにかくヘッドホンを耳につけ、掃除をするなりなんでもしてしまいます。結構いろいろなことが出来るので、いらいらもしません。

この回答の満足度
  

私も以前はとても気になってました。
自分は騒音に弱い人間と思っていましたが、
しかし、数年前から家のまわりで改築やら新築やら道路工事やらが続き、
あまりに工事の騒音が続いたためについに慣れてきてしまったようで、
今ではすっかり騒音の平気な人間です。
「人間は騒音に慣れるから平気」と思ってください。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

工事の騒音は慣れるのが先か、工事が終わるのが先かという感じです。

勉強とか読書等の場合は友人宅か図書館で過ごしていました。

仕事とかの場合は耳栓を購入、ですね。
※予想以上の遮音性にビックリでした。
1人でやる、作業・事務系なら特に問題は無いと思います。

  • 回答者:どげんかせんとい館 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は気になります
今現在も外で建築現場の音がうるさいです
久々の天気で窓を開けたいのに…

  • 回答者:aya (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る