質問

終了

借りているマンションで、修繕工事が始まり、迷惑を被っています。
不動産屋にかけあって賃料の一時的な値下げを交渉しようと思いますが、可能でしょうか?良い交渉の仕方があったら教えて下さい。
状況は以下の通りです。

・契約時に説明がなかった
・四ヶ月も続く予定
・洗濯物が干せない日が多い
・うるさくて一歳の子供が眠れない
・おそらく、ホコリとペンキのシンナーで体調が悪い
・周りを全て工事用の足場で固められており、昼間はカーテンを閉めておかなければ過ごせない
・分譲マンションの個人オーナーから、転勤のため三年間の賃貸となっている

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-10 09:50:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

並び替え:

みな同じ条件なので、

一人で言うのは難しいので、

団体で行って交渉したらいいと思います。

  • 回答者:RRI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいと思いますが、だめもとで行ってみたらよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えようによっては運が悪いと言う事になりますが、どこのマンションでも大規模修繕は何年かに1回行われるものです
私も入居して2カ月したら、大規模修繕が始まりました
契約時に説明がなかったのは、貸主の落ち度になりますが、賃料の値下げや大規模修繕の中止は不可です
ですから良い交渉の仕方はないに等しいです
大規模修繕が被害と考えるのは考えひとつなんですけど、逆に言えば、ここが不都合、あそこの具合が悪いと言うと、修繕工事担当の会社が責任を持って直して貰えます
たとえば、網戸の滑りが悪い、すぐ外れるとか言うのは自腹で直すと網戸1枚で5万円の自己負担になりますが、大規模修繕の時にどさくさにまぎれて言うとただで修理して貰えます
うちは賃貸だから関係ないと言わないでください
網戸の修理などは場合によっては借りた方の自己負担で直さなくてはいけない事もあります
被害者だと思うのはもっともですが、この際だから、使い勝手の悪い建具の修理もお願いできるかも?と前向きに考える事が必要です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言えば難しいです。
他の皆さんの2/3の意見書をとれば違いますが、なかなかこれも難しい。
私はだめでした。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらくマンションの大規模修繕は
全体の取り決めですので
賃料DOWNは結構難しい話になると思います。

しかも不動産屋も同じような事を言ってくる可能性がありますが
それよりも工事の会社に自分もしくは不動産屋に電話してもらい
工事の工程 自分の部屋周辺で避けてもらいたい時間
騒音が出る 匂いが出る ほこりが出る 工事はいつ完了するのかを
問い合わせた方が良いと思われます

そして賃料値下げ以上に大規模修繕後
オーナーも毎月払ってるの修繕費が値上がりし
その為 賃料値上げを言ってくるような可能性もありますので
値下げは、出来ればぐらいで値上げをさせないように
されたほうが良いかもしれません

個人的な見解ですが参考までに

  • 回答者:ぴち (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る