すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

離婚経験のある方に質問です。
よく『離婚は結婚するときよりも大変だ』と聴きます。

どこら辺が一番大変なのでしょうか?

  • 質問者:ペル
  • 質問日時:2009-10-04 18:59:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様へ
貴重な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

自分1人で出来ないし、自分達のサインだけでなく、あと2人のサインがいるから、誰にサインを貰おうか悩みました
別れる実績を作るのに苦労しました
お前がわがままなのが悪いって言われましたが、これだけ暴力を受けたんだって言う照明をゲットするのが大変でした
私の場合はいまで言うDVですが、ある時に殴られ、整形外科で診断書を貰いました
全治2週間の打撲で、顔の骨にひびが入っていると言う診断書をゲットしました
それを親に見せて、そこまでするのは単なるふざけて、はたいたのとは違うと言う周囲の意見を貰いました
DVの場合はこれだけのけがをしたんだって言う証明がいるんですよ
一説には診断書1枚で慰謝料5万円のupと言う価値があります
1人で結婚は出来ないけど、1人で離婚も出来ないんです
それが苦労しました

===補足===
照明→証明の間違いです
すいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方も仰っていますが、金銭問題ですね。
慰謝料だけでも結構揉めるし。
子供がいれば、養育費や親権問題も。

お互いの親も交えての話し合い
→家庭裁判所の調停(ここで成立すると協議離婚)
→裁判
となるので、裁判まで行くと、負けた方が裁判費用負担とか、
付いてくれる弁護士次第で、かなり左右されたりとか。

離婚後も、役所への手続き等も大量に出てきますし。

そんなこんなの諸々を含め、
最終的に精神的負担がかなり掛ります。

  • 回答者:勝ったけど、疲れました (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は慰謝料いらないから、とっとと別れて欲しいと言ったので、大変だったのは精神面だけですが、お金が絡むと大変じゃないでしょうか?

慰謝料や財産分与、話がまとまらなかったら裁判になりますからね。
民事は長いですよ。

  • 回答者:すっきり (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭面での揉め事が一番ですね。
慰謝料.養育費.財産分与.名義変更などで動く事が多くなりますし.すんなりと話が
まとまらず.挙句の果てには調停や裁判となりかねないですから。
子供が居るともっと大変です。
精神的にも参ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財産分与、慰謝料、子供の親権、養育費の問題がありますから、大変です。
さらに、養育費を支払わなくなる人もいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財産分与や慰謝料、子供の親権問題など実生活に関わってくる問題を処理しないといけないので、これからの結婚生活とは比較にならないくらいに大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもがは誰が引き取るか、決めなければなりません。
購入した家はどう分与するか、
金銭はどうするか
顔も観たくない相手と
そういう話し合いをするのは、楽しい話じゃないし、精神的に大変です。
親にも心配かけれないし
誰にも相談できないで、一人で解決しなければならないことが次々でてきます。

協議離婚ですんなり、話がまとまればいいですが、
どちらかが、離婚を認めなかったり、
財産でもめたりしたら、離婚の調停にかけたり
裁判をおこしたり、仕事の休みを工面して
精神的につかれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

協議離婚でしたが、面倒でした。

両親を含めての話し合い。
子供の戸籍に関する手続き。
公正証書を書いたのでその手続き。
住所変更名義変更の手続き。
次の住まいを探したりすること。

など。疲れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴力は立証が難しいところでしょうか。
いつどこでどんな風にされたか を根掘り葉掘り聞かれても
全部記録している訳では無いので、こちらの被害妄想のように言われて傷ついたり。

財産分与時も半分持って行かれたので
飲んだくれてつかっちゃって貯蓄ゼロの相手方と
コツコツ貯めて数百万の自分では
不公平感ありありでした。
金払ってでも別れたかったので出しました。

精神的にも金銭的にも大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早く言うと

「二つのものを一つにするのは簡単」だが、
「一つのものを分けるのは困難」ということです。

生活をともにしていればいるだけ、「共有の財産」って増えますからね。
「これは私の!」「これは誰の?」ともめるのです。
それは、家具とかそういうものだけでなく、「子供」もですけどね。

それに女性の場合、性が変わりますよね。それに伴う諸手続きが
まぁ大変。結婚するときには、「嬉しい変更」だからいいけど、
離婚の場合、「面倒」以外何者でもないですから。
かなり気が滅入ります・・・・・

  • 回答者:心身ともにズダボロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は裁判離婚でした。
話し合いではダメで、裁判を経験しました。
約一年近く、裁判にかかりました。
裁判はとても大変でした。
自分でも、凄いことを経験したと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるとどちらがってとこが一番辛かったです。

  • 回答者:めるん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両家の親、仲人を交えて毎晩のように話し合いをし
どちらが悪いのか親も当人同士も悪口の言い合い、嘘の付き合い・・・。
子供はどちらが引き取るか、養育費はどうするか
今までの貯金等はどうするのか・・・・
一つのことに対して何時間も何日も話し合い
話がこじれるたびに嘘と悪口を並びたてられ
精神的にボロボロ、ズタズタになってしまいました。
私の場合は、私と私の親は離婚をしたい
元主人と義両親は離婚反対だったので
離婚を申し出てから半年近くそんな状態が続きました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の人の場合住所変更やら名義変更やらいろいろやらなくちゃなんで
でも嫌いになって離婚する場合そのめんどくささも楽しいです

子供がいない場合結構簡単です。

  • 回答者:ナオ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険の名義変更や、受取人変更が大変でした。

  • 回答者:sawa (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の親権で両方弁護士をたてて2年もめました。
色々嘘を沢山申告されて傷ついたり、
子供の親権がとれないのではないかと
7キロ痩せました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚手続自体が大変なのでなく、子供がいたりなまじっか財産があると大揉めになるので大変なのです

  • 回答者:' (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る