すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

バナナもしくはさつまいもを使って(両方を使うものでも可)、簡単に作れるおやつのレシピを教えてください。
(ホットケーキミックスを使って作る「バナナケーキ・さつまいもケーキ」は無しでお願いします。)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 23:19:29
  • 0

並び替え:

バナナとヨーグルトをミキサーにかけるとおいしいスムージーができます。

さつま芋の皮をむいてゆで、お湯を3分の2くらい捨て、そのまま鍋で芋を潰し、
砂糖と湯でふやかしたレーズンを加えて弱火にかけながら固くなるまで練ると、
おいしい芋きんとん。
もっと水気を多くして寒天を入れて固めれば、芋ようかんになります。

• 回答者:芋だいすき (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいものフライドポテト

1.さつまいもをスティック状にカットする
2.30分程度水にさらす
3.水気をよく拭き取り、170度くらいの油で2度揚げする
4.皿に盛り付け、砂糖をまぶす

これは、クックパッドのレシピから作ってみたおやつですが、とっても美味しくて気に入っています。さつまいもが旬で安いので、これからの季節は登場回数が増えそうです。

• 回答者:るんるん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイートポテト
1.さつま芋を細かく切るか、すりおろす。
 (フードプロセッサーがあれば、それでも良いです)
2.ラップしてレンジで加熱し、取り出したら潰す。
3.砂糖・バター(なければマーガリン)と生クリーム(無ければ牛乳)を合わせる。
4.食べやすい大きさにして、トースターで表面に焼き目がつく程度に焼く。
 (焼く前に卵黄を表面にぬると照りがでて見た目綺麗ですが、やらなくても良いです)

スーパーとかで売っている焼き芋使うと1と2は省略できます。

バナナフリッター
単純に、バナナの天麩羅です。
衣はちょっと固めに。
仕上げに砂糖(お好みでシナモンも)を少しふると良いです。

バナナと林檎の薄切りを一緒に揚げても良いです

• 回答者:甘いもの好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「さつまいものシャンテリー」
1 サツマイモは、鍋や電子レンジで茹でるか蒸かし、皮を剥きます。
2 裏ごしするか、ポテトマッシャーなどで1を潰します。
3 冷めたら、生クリーム・在ればラム酒・などを加え混ぜます。
4 味見をして、甘味が足りなければ砂糖も足します。
5 4を皿の中央に盛ります。
6 ホイップクリームをその上に形良く絞ります。
(見た目はこんな感じ・・http://www.kaikan.co.jp/column/okashi/okashi.html
但し、東京會舘は栗を使用です。
3で、ラム酒などアルコールが無かったり、お子様が食べる場合、
レモン汁を少し加える事で、味がしまります。

「バナナ スプリット」
1 欲しい本数のバナナの皮を剥き、お皿に並べます。
2 市販のバニラアイスクリームも好きなだけバナナの上にのせます。
3 ホイップクリームも掛けたいだけその上に絞ります。
4 チョコレートシロップも、納得するまで掛けます。
5 アーモンドスライスがあれば、それも掛けちゃいます。
スプーンとフォークですくったり混ぜたりして食べます。

「バナナの飴がけ」
1 バナナは皮を剥き、6~8等分位にカットし、片栗粉をまぶします。
2 片栗粉・小麦粉・卵・水で、糊上の衣を作ります。
3 1のバナナを2に入れた後、160度位の油で揚げます。(コレでも美味しい)
4 北京鍋などに上白糖・水を入れ、少し色がつくまでゆっくり火を入れます。
5 3のバナナを加え、絡めます。
6 風味付けに胡麻油と炒りゴマを少々加えます。
7 鍋のバナナをひとつづつ氷水に入れ、飴を固めたら出来上がり!

これで如何でしょう?

この回答の満足度

食パンにピーナツバターを塗ってその上に輪切りのバナナを載せて
オーブントースターで焼きます。

あつあつのピーナツバターにバナナがすこしとろけておいしいですよ~。

この回答の満足度

さつまいもでいきなり団子を。
さつま芋を厚めに輪切りにしたものと小豆のあんこを団子の生地に包んで蒸します。
素朴ですが、馬鹿に出来ないおいしさです。

• 回答者:うまし! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る