すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

サツマイモをたくさんもらって、大好物なので嬉しかったのですがジャガイモなら料理に使いやすくてなくなりますが
サツマイモはあまり用途がなくそろそろ食べきらないと・・と悩みます。
お菓子にしたいのですが、どんなのがオススメですか?
作りたいので作り方も教えて下さい。

===補足===
哀しい事に、完全な他サイトのコピペをそのまんま貼り付けた回答がありました。
私も、聞く前にたくさん調べての上、まだ足りないのでお聞きしたので偶然同じサイトを拝見していたのでそれを発見してしまいました。
検索をしてわかるものなら自分も平行してしておりますので
是非、みなさまのご家庭の味をご紹介下さい。

• 質問者:いも子
  • 質問日時:2009-12-16 17:53:33
  • 2

あれもこれも出尽くしていて、答えるものがなうならないかと焦りながら回答です(笑)
送信まで時間かかりますのでかぶりましたらごめんなさい、補足してくれれば削除しますね!

では、とっておきです。

・いももち

材料・・・サツマイモ大1本 パックいりのおもち3個 砂糖大さじ2 栗甘露煮適宜 

あんこ材料・・ あんこ適宜 甘納豆適宜

作りかた

まず、甘納豆を、粒々感を残してつぶしておきます。

①サツマイモを輪切りにしてレンジで加熱してふかし芋にして砂糖半分を混ぜて滑らかにつぶしておきます。
②もちは沸騰した湯に入れて茹で、もち粉をまぶしておいたボウルに取り出して①をすばやく、スリコギでつくように混ぜていきます。
③黄色いおもちになってきたら、砂糖の残りと甘納豆を入れてさらにつきます。
④非常にやわらかく、ちょうど、トルコアイスのような感じになるのであつかいにくく
手ではなくラップの上にもち粉をしいておいた上に出してラップごと包むようにして
のしもちのようにします。
⑤冷めたら、手にもち粉をたっぷりつけてむにゅっとしぼるようにしながら小分けしてもち粉をしいたラップにならべていきます。
⑥餅の上にあんこをのせていき、まるめます。粉は必ずつけて。

最後にももち粉を手につけてまぶして、皿にも餅粉を薄く敷いて盛り付けです。

*かなり柔らかくてのびる、すごくおいしいお餅です。
形が崩れるので、おはしで食べるのが向いています。
取り扱いがちょっと大変ですが、とにかくいしく滅多に売っていないので「おかあさんの味」って感じで試してみてください。

• 回答者:のびーるおもち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはすごい!のびるおもちなんて見たことも食べた事も無いです。
おいしそうなので明日にでもやってみたいです♪
ありがとうございました。

並び替え:

だいがくいもにしてみてはどうですか?

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県に近い福岡県の出身です。
薩摩芋を1cmくらいの厚さに切り、小麦粉と少量の塩、適量の水で練った物で包みます。それを茹でると、意外といけます。子供の頃は、駄菓子屋さんで売っていましたが、今は見かけません。本場の熊本県では、サツマイモとあんこを入れますが、あんこ入れなくても、美味しいです。時々、作って食べます。

===補足===
今は、帰郷しても近所では換えません。
熊本では、「いきなり団子」と云う名前で、あんことサツマイモ入りを売っています。
アンコナ市が美味しいで、塩味とサツマイモの甘さが、合います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お懐かしい味なんですね♪
駄菓子ってなぜかとても食べたくなることがありますよね。

用途は沢山ありますよ!

てんぷら、大学芋、さつま芋の甘煮、サラダ、芋ごはん等・・・・・

ごはんを炊飯器で炊く時に、さつま芋を一緒に入れて炊くと、
一石二鳥で、芋ご飯と芋サラダができます。
半分を崩して、ご飯に混ぜ、残りをレーズンと混ぜ、マヨネーズで
合えれば、出来上がりです。
また、さつま芋をオレンジジュースで煮ると、デザート風の一品に
なります。美味しいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

芋ご飯っておいしいですね♪
食べたくなりました。

大学芋。
スーパーで「大学芋のたれ」を買って来て、
さつまいもを好きな大きさに切り、
フライパンでまぜまぜするだけです。
簡単なのにおいしいですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

そんなタレが売っているのですね。
探してみまーす♪
ありがとうございました。

サツマイモのフルーツサラダもおすすめです。
子どものころ、母がよく作ってくれました。

1 サツマイモは丸のまま蒸して、皮をむいたら、一口大の角切りにする。
2 レーズンをぬるま湯でやわらかく戻す。
3 缶詰のパイナップルを一口大に切る。
4 リンゴをイチョウ切りにして塩水にさらしておく。
5 1、2、3、4を適量のマヨネーズであえてできあがり。

番外編:上のサラダをそのまま食べてもおいしいのですが、
    2日目以降はアルミホイルに薄く広げて
    トースターで軽く焼くと、ホットスイーツに早変わり。
    ホクホクして、これはこれでとてもおいしいですよー

• 回答者:ラブぽてと (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おかあさんの愛情ですね!
やってみます♪

砂糖いれ潰して スイートアンコ 
モンブランにして パンにタップリのせて
どうぞ。

===補足===
胃もたれ 注意^^

• 回答者:恋微妬 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

簡単だけどとてもおいしそうです!
ありがとうござました♪やってみますね。

スイートポテトがお勧めです!!

うちのレシピは、

まず一口大にサツマイモを切って、
鍋に入れて、イモが浸る程度の水を入れて、
ふかします。(時間は、竹串が通る程度の堅まで!)

火を止めて、水を捨てて、イモを潰します。

潰したら、そこに砂糖、バター(マーガリン)、牛乳
卵黄を入れて、超弱火にかけながら混ぜていきます。
(分量は適量です。こしあんぐらいの柔らかさがベストです!)

よく混ざったら、アルミホイルの器に入れて、
卵(黄身白身を混ぜ合わせたもの)を上に、はけで塗って、
オーブンで焦げ目がつくまで焼くだけです!!

とてもおいしいですよ♪

• 回答者:^^ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

みているだけで香ばしい香りがしそうです♪
香ばしいご回答ありがとうございました!

これ、ホントにおいしいでやってみてください!

まず、食べやすい大きさにサツマイモを切って
そして、あぶらあげとさつまいもフライパンで焦げ目が
つくまでいためます!お皿にとって
マヨネーズと和えます!完成です!

ためしてみてください!

• 回答者:美恋 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほう!
これはおしそうですね~!
おかずにもおやつにもなりますね。
ありがとうございます♪

サツマイモのオレンジ煮
1)食べやすい大きさにおいもを切り(輪切りでも何でもよい)、100CC程度の水でざっと煮ます。
2)煮立ったところで、オレンジジュースを200ccと甘いのが好みでしたら、砂糖かはちみつをちょっと加えて、水気がなくなるまで煮ます。
ここはテキトーなレシピなので、水気が残っていても気にならないのでしたら、少々汁が残ってもそれはまた美味しいです。
いきなりオレンジジュースで煮ると、ボーっとしている間にこげちゃったりするので、少しの水を最初に入れて煮ているだけです。

さつま芋クッキー
◆ 材料(40個)
薄力粉 200g、ベーキングパウダー小2、無塩バター60g、さつま芋(皮をむいて)150g
レーズン80g、卵白1個、生クリーム大2、三温糖120g、シナモン小1/3 塩少々
◆ 作り方
(1) さつま芋は2cm角に切り、10分ほど水にさらします。
ザルに上げて水気を切り、耐熱容器に入れてラップをして、電子レンジで3分加熱して、フォークでつぶします。
(2) (1)が熱いうちに三温糖、塩、バターを加えて木ベラで混ぜ、生クリーム、卵白を加えて混ぜます。
(3) 別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせて振い入れ、レーズンを加えて混ぜ、(2)を加えて混ぜ合わせます。
(4) 全体がなじんだら生地をまとめ、直径3cm大に丸めます。
(5) オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、フォークの背で押さえて平らにします。
(6) 180℃のオーブンで15~18分焼き、ケーキクーラーにのせて冷まします。

さつま芋ドーナツ
◆ 材料(15個)
A(薄力粉100g、ベーキングパウダー…大1)、さつま芋200g、バター10g、砂糖大3、卵1/2個
 牛乳大1、白ゴマ大4、揚げ油…宜
◆ 作り方
(1) さつま芋は皮付きのまま柔らかく蒸してフォークでつぶし、熱いうちにバター、砂糖を加え混ぜます。
(2) (1)に牛乳、卵を加えて混ぜ、Aを合わせて振るい入れ、サックリと混ぜます。
(3) 直径3cmくらいに丸めてゴマをまぶし、指先で押して平らにします。
(4) 160℃に熱した油に(3)を入れて、2~3分かけて火を通して揚げ、油をよく切ります。

フライドおさつ
◆ 材料(3~4人分)
さつま芋1本、砂糖大2、揚げ油適宜
◆ 作り方
(1) さつま芋は皮付きのままスライサーで細切りにし、水でサット洗って水気をしっかりと切ります。
(2) 200℃の油に熱した油に(1)を入れ、こんがりカリッと揚げます。
(3) 油をしっかり切り、砂糖を振る。

スイートポテト
◆ 材料(10個)
さつま芋400g、生クリーム大5~6、卵黄1個、グラニュー糖大2、無塩バター30g、シナモン小1、ラム酒…大1、卵黄(仕上げ用)1個
◆ 作り方
(1) さつま芋は皮をむき、乱切りにして水にさらしてから耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで6~8分加熱して、中まで火を通し熱いうちにつぶします。
(2) (1)が熱いうちにバター、卵黄、グラニュー糖、生クリーム、シナモン、ラム酒の順に加えて混ぜます。
(3) 直径4cmくらいに丸め、オーブントースターの天板に並べます。
(4) 表面に卵黄を塗ってオーブントースターに入れ、7~8分焼いて表面に焦げ目をつけます。

以上でございます。
お菓子など滅多に作らない私が作れる簡単なものだけ紹介しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピペですね。。 とても残念です。
以前も極似する回答をいただき、ベスト回答にしてしまったんで、他の回答者さまたちの誠意に対してとても心苦しくおもって後悔したことがありました。
周りの誠意ある回答者さまたちに悪いのでもし再度回答されるなら、たとえつまらないと思うものでも自分で考えた回答宜しくお願いいたしますね。
今回はすみませんが1にしました。

さつま芋ドーナツhttp://www.zouazarashi.com/2.php
フライドおさつhttp://www.zouazarashi.com/1.php

トップページhttp://www.zouazarashi.com/index.php

うちではホットケーキミックスにレンジでチンして角切りにしたさつまいもを混ぜて焼いちゃいます。おやつというよりは軽食かな。
私はおやつに食べちゃいますが^^;

===補足===
えっと、ズボラ~なので箱に書いてある通りの分量で混ぜたものを使用します。
牛乳、卵、ミックスです。

甘さ控えめなので甘いものがお好きな方はメープルシロップをかけてどうぞ^^

コメントと評価ありがとうございました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!

ホットケーキミックスにレンジでチンして角切りにしたさつまいもを混ぜて焼く・・・・
想像中・・・・( ̄。 ̄)
どうするんだろう・・・(^^;
できれば、「ホットケーキミックスにレンジでチンして」の辺りを解説お願いします(汗)

なるほど!
ありがとうございました♪
やってっますね!

サツマイモチップス がいいと思います。

ポテトチップスのように薄くスライスして揚げるだけです。
ポテチとはまた違って、ほんのり甘くておいしいです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シンプルで最高ですね♪
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る