すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さつまいもがたくさんあります。
朝食にレンジでチンして食べていたのですが、飽きてきました。
「極力砂糖を使わずさつまいもの甘みのみで主食になるもの」
を作りたいのですが、料理したことない人でも作れるような簡単なレシピがあれば教えて下さい。

煮物だとかのおかずでもなく、お菓子でもありません。朝食用です。
揚げ物とかは怖くて出来ません。
レンジを使って等の簡単レシピだと嬉しいです。

  • 質問者:いもっこ
  • 質問日時:2009-11-12 01:08:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

レモンとはちみつと一緒に
水を入れてさつまいもを入れて煮るといいのです。

とってもおいしいです。

  • 回答者:めいさんのひつsじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単過ぎて申し訳ないのですが、だし汁と煮るだけでも美味しいですよ。
だし汁を使うことで、味にも変化が出て、いつもと違った感じになると思います。

レンジで、だし汁と一緒にチンしてみてはどうでしょう。
煮物というより、主食に近いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に混ぜて炊くだけで美味しい芋ご飯ができますよ。
少しお酒とお塩を入れて炊いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れれば、ご飯がなくてもいけますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいもとりんごの煮物。

薄切りにしたさつまいもとりんごをひたひたの水をいれた鍋で煮るだけです。

電子レンジでも出来ます。

胃に優しく主食になる煮物です。

そのままでも、またヨーグルトを掛けて食べても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おさちチップをご存知ですか???
薄く薄くさつまいもをきって、バターとしおで味付け♪
フライパンでやきますw
 
おいしいですよw

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/430055
のレシピはいかがでしょうか。
さつまいもを包丁で切る。レンジでチンする。マヨドレを作る
で出来るのでおすすめのレシピです。時間も短時間ですみます。
私も簡単にパパッと作れて美味しいレシピを探していた時に見つけました。
さつまいもの甘みをしっかり感じることが出来るし
素材の美味しさを楽しむことが出来るレシピだと思いました。
サツマイモが安い時はしょっちゅう作って食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主食にしたいなら、さつま芋を茹でて(レンジでもOK)つぶして小麦粉と混ぜて、ニョッキにするのがおススメです。ソースを変えれば飽きがこなくておススメです。
ニョッキはまとめて作っておいて冷凍すると便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつま芋を輪切りにしてフライパンで両面を焼いて食べています。
砂糖や塩をかけなくてもさつま芋の旨みがでます。
薄めの方が早く火が通ります。

  • 回答者:美味しいです。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに夕飯でやります。
おいしいですよね。
うちはちょこっと砂糖かけちゃいますが。

サツマイモと柿のサラダはいかがですか?
 サツマイモを食べやすい大きさに切ってチン
 柿も5ミリほどの厚さの短冊に
 両方を混ぜてマヨネーズで和えます

 塩・胡椒はお好みで

美味しいですよ
お腹にもたまります

  • 回答者:コロン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモを輪切りにしてオレンジジュースで煮ると美味しいです。
簡単なので、私はお弁当の一品にしています。

  • 回答者:いちご (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食ならサツマイモのサラダは如何でしょう?
彩りも綺麗ですしねw
あとはホットケーキミックスにチンしたサツマイモ入れて再びチン。
サツマイモの蒸しパン風が出来ますよーw(砂糖入れなきゃあまり甘くないし朝食にもよぃかとw)
あとはお味噌汁に入れたり~
一手間かけれるならチンしたあと小麦粉と水を合わせて耳たぶより柔らかくしたのをお味噌汁へw
すいとんのお味噌汁ですーw

あとは~カレーの具にしちゃぅとかw
(朝カレーは健康にいいらしいですね)

よろしかったらつくってみてくださいーw

  • 回答者:食物繊維で美容にもいいですねw (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモのチップス、手軽です!
レンジでピピピとやるチップス専用の円形の台も売っています。

  • 回答者:サツマイモのカレーも! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主食にするには微妙かも…?^^;
間食的な軽さなので。

主食ではないですが、さつまいもの味噌汁というのはダメですか?
だしと味噌だけなので簡単ですし、さつまいもの甘みだけでとても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器にぶつ切りにしたサツマイモ、酒(その分、水を減らして)、塩少々、コメ、水を入れてスイッチを入れます。
タイマーにして朝炊き上がるようにしておけば朝ごはんにサツマイモご飯が食べられます。
栗ご飯風で簡単でおいしいです。

  • 回答者:hy (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る