すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

以前は巨人ファンだったけど、何らかの理由で他球団のファンになった方がいらっしゃれば、他球団のファンに変わった経緯を教えてください。

私は'90年代くらいまではテレビ放映も巨人中心だったので、特別ファンという意識でもありませんが、それでも一番気になる球団ではありましたが、地元のホークスが優勝した'99年ころからはホークスを応援するようになりました。その後巨人のテレビ中継も少なくなり、自然と巨人やセ・リーグの選手の名前も知らない人が多くなりました。昔はパの選手がよくわからなかったですが、今はセの選手で知らない人が多いです。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-10-05 08:05:27
  • 0

ずーっと松本匡史氏のファンだったので、退団後もG党でしたが、息子がヤクルトファンに育ってしまい、今では神宮球場へせっせと通い、スワローズを応援しています。

• 回答者:3位入る? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。松本匡史さんのファンだったのですね。懐かしいです。今は時々BS11で楽天主催ゲームの解説を時々されています。息子さんがスワローズファンなのですね。

並び替え:

以前は巨人ファンでしたが、今はどこも応援してない無党派です。
巨人ファンを辞めた理由ですが、ナベツネの人を人とも思わない態度や発言に
腹が立ったからです。(今でもこの人はさっさと消えて欲しいです。)
その後、特に応援する球団が無かったのと、
飲みの席等で迂闊にどこかのファンだと言うと論争になりかねないため
「どこのファンでもない」姿勢を貫いています。

• 回答者:はよ消えろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今は無党派ですね。読売のナベツネの言動などで巨人離れしてしまったのですね。確かに飲み会などで論争になったりってありますね。

わたしはV9時代から巨人ファンでしたが、
宮城に転勤になり、楽天が誕生したので、
地元ファンとして応援するようになりました。

• 回答者:たお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。V9時代からの巨人ファン、宮城に転勤されて楽天を応援するようになったのですね。

松井選手がいなくなり面白みがなくなりました。
北海道に日本ハムが来ますと、地元を応援したくなります。
周囲もファンが多いですから話題も多くなり応援に熱は入ってきます。

• 回答者:紅葉し始めました。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。松井選手が渡米して巨人から離れたのですね。今は地元の日本ハムを応援されているのですね。

小さい頃からテレビで毎日、巨人の試合を観ていたし、親も巨人ファンでしたし、なるべくして巨人ファンになったようなものです。
その頃からセリーグは巨人、パリーグは近鉄を応援していました。

しかし、斉藤雅、槇原、桑田が活躍出来なくなってきた頃から巨人への愛着が薄れていきました。

近鉄は応援こそしてたもののファンではなく、少しプロ野球に興味が薄れていましたが、楽天が誕生し、再び野球への興味が強まって今では楽天ファンです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。小さいころから巨人ファンですね。斉藤・槙原・桑田が活躍できなくなってから巨人への愛着が薄れていったのですね。今は楽天ですね。

子供の頃は関西に住んでいてアナウンサーが阪神びいきなのが嫌で巨人のファンでした。
中学生の時に神奈川に引越してベイスターズのファンになりました。
あの頃のベイスターズは活気があったので惹かれたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アナウンサーの阪神贔屓が嫌で巨人ファンになり、神奈川に引っ越されてベイスターズのファンになったのですね。

物心ついた時から、シーズン中は巨人戦しかテレビを見せてもらえなかったので、いつの間にか巨人ファンでした。親の影響ですね。^^;
が。
ファイターズが北海道に移転してきてから、球場へ足を運べる機会が増えたこともあって、今はファイターズファンです(親子揃って)。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。親御さんの影響で巨人ファン、でもファイターズが移転でファンになったのですね。シーズン優勝おめでとうございます。

王選手が引退したので阪神ファンになりました。大阪人です。

• 回答者:えf (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。王さんの引退で阪神ファンになったのですね。

昔は巨人ファンだったけど、金満ぶりがいやになり、

今は阪神ファンです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。巨人の金満ぶりが嫌になって阪神ファンになったのですね。

田舎者なので巨人ファンでした。(テレビ放送の関係かも)
大阪に出てきてもしばらくは巨人ファンでしたが、
妻や娘が阪神ファンなので、段々とつられてしまいました。
今では一緒に甲子園に行ってます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大阪に来られてご家族の影響で阪神ファンになったのですね。

V9時代から巨人ファンでしたが、ONが引退したころから特定の選手のファンに代わりました。生え抜きの選手でよい選手がいなくなったからです。高校時代からファンでよくその選手の試合を見に行っていたのですが、その選手は篠塚さんです。いまは巨人のコーチですが。今でも篠塚さんのファンで、サインをもらったり話をさせて頂くこともあります。
巨人ファンから他の球団へは移っていないのですが、ファンをやめてからは、一選手を応援するようになっています。バッターではイチロー選手、投手ではパリーグのマー君、母校早稲田大学の斉藤選手です。いまは斉藤選手がプロになるのを楽しみにしています。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ONの引退で特定の選手のファンに代わったのですね。篠塚さんですね。私は晩年ですが、当時ヤクルトの新人の伊藤投手から1球でしとめ、サヨナラホームランを打った試合が強烈な印象があります。

他にはイチロー・マー君・斉藤投手などですね。マー君は好青年だなと思います。

実家にいたころはまわりが巨人ファンで、テレビも巨人戦ばかりだったので巨人の情報オンリーでした。
実家を離れて一人暮らしをして関東に来てから、パリーグの豪快な野球のほうが興味を持ち、社会人としての最初の勤務地が千葉だったのでロッテファンになりました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昔はほとんど巨人戦しか放送していなかったので、ほとんど巨人の情報オンリーでしたね。千葉に移り住んでロッテのファンになったのですね。

テレビ中継を見ていて強いし巨人ファンでしたが
地元に日ハムができてから ちょっと経ってからです。
急には変わりませんが情が移ってきます。

• 回答者:kimu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日本ハムが移転してきて情が移ってきているのですね。

幼い頃 大の巨人ファンでした。
しかし 阪神が優勝した翌年 負けに負けて
あまりにも負ける時代が続いていて
たまに勝った時の喜びがたまらなくて
いつの間にか阪神ファンになっていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。阪神はバースがいたころ日本一になり、かなり盛り上がりましたが、その後長く低迷してしまいましたが、たまに勝ったときの喜びがたまらなく阪神ファンになったのですね。

私の小さい頃は「巨人・大鵬・卵焼き」の時代ですから、
子供はみんな巨人ファンでした。
しかしあのいまわしい「江川の空白の一日事件」以来
いっぺんに巨人が嫌いになりました。
「大人のやることは汚い!」とずっと思っていましたね。
現在は地元ですので阪神ファンです。

• 回答者:匿匿うどん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。江川の空白の一日ですね。今でも某局では監督待望論とか言っていますが、私も理解できないです。

子供の頃は、やはり巨人戦しかテレビ放送してなかったので、自然と巨人ファンになりましたね。
でも、いつからかロッテファンになりました。
昔、パリーグで前期後期わかれてプレーオフがあった頃はロッテは強かったのですが、80年代に入ると低迷。あまりにも弱かったので、なんだこのチームは?と逆に興味が出て来ていつの間にかファンになっていました。
負けて当たり前だったので、勝つとすごく嬉しかったです。
その頃は、本当、出る投手、出る投手がどんどん打たれまくるので、ある意味爽快でした
(笑)

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。'70年代は優勝したこともありましたが、以後低迷しましたね。逆に興味が出てファンになったのですね。ガラガラの川崎球場で試合そっちのけで遊んでいる観客を珍プレーなどでよく見たのが印象に残っています。

物心ついたころから、ON時代で大の巨人ファンでした。
しかし、ある事件が契機で、アンチ巨人に・・・。
江川事件です。ドラフト破りで法政大学の江川が巨人に入り、当時巨人のエース格の小林投手が阪神にトレードされました。これを機に阪神ファンになり、星野が阪神を日本一にするまで続きました。
星野が監督を降りた後はプロ野球への興味も一時薄れましたが、新設弱小球団の楽天に野村が監督で入ってからは、また野球の面白みをみつけ楽天ファンになりました。

野村さんの、暗いけれど、毒舌だけれど、けなすけれど、心の奥深くに見える大きな愛情が感じられ今は『野村・楽天』が大好きです。

• 回答者:ファン歴50余年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。江川事件でアンチ巨人ですね。小林投手がトレードの年意地で巨人戦に全勝したのがすごかったです。

野村さんも監督になって、表現もユニークになったと思うし、いつも自分から野球を取ったら何もないと言っていますが、本当に野球が好きな人だと思います。

私はへそ曲がりなのか「みんなで渡れば怖くない方式」に異議を唱えるのが持ち味です。従って、社会生活でも反主流派で冷や飯を食うことが多いように思います。
プロ野球もGファンが大多数で、その他は阪神ファン、プラス10球団と言う構図に我慢ができません。
プロ野球が国民的なエンターテイメントであり続けるのげあれば、戦力が均衡してどこが優勝するか分からない状況を毎年作り出さなければ、人気は衰退しプロスポーツNO1の座は、サッカーになるでしょう。その傾向は毎年強くなっているのではないでしょうか、
巨人がプロ野球を今日まで発展せた功績は認めます。しかし、それが高じてプロ野球全体を我まま顔で意の如く動かそうと言う、匂いがプンプンしています。
そんな状況が40~50年も続いていることが不思議です。
セの各球団が巨人の顔色をうかがっている間に、パは球団経営のビジネス化に努力してその成果が近年観客動員数に表れています。
巨人は自分のことだけでなくプロ球団全体の発展を考えるべきです。
発言力があるのですから、コミショナーに天下り官僚を置いて高額の退職金を払うのでなく、プロ野球全体の経営を考える人材を据え、コミシュナー事務局の人材を充実させては如何でしょう。

• 回答者:山ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。長く巨人中心の時代でしたが、おっしゃるとおりパ・リーグは各地方に根を下ろすようになったし、近年は交流戦も日本シリーズもパのチームが優勢ですし、人気も高まっていると思います。

小さい頃、プロ野球球団と言えば巨人と思っていました。
でも高校の時に嫌いになりました。
なぜなら担任の先生が巨人の大ファンで試合の結果で次の日一喜一憂して気分屋になってしまって迷惑こうむったから。
勝てば機嫌がいいのでいいのです。
負けた次の日は、機嫌が悪く宿題を山のようにだして生徒で鬱憤を晴らしているようにしか思えませんでした。
それに最初の日に宣言したんですよ。
「巨人の大ファンだから負けた日は機嫌が悪いから覚悟しておいて」って
教育者がこんなんでいいの?
もうそれからクラス全員巨人ファンがいなくなりました。
今は立派なアンチ巨人です。

他球団はファンと言うほどでもないですけど、ソフトバンクは比較的好きです。
現在は野球にあまり興味ないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。巨人の勝敗で機嫌が変わったり、授業にも影響していたのですね。ちょっと困った先生ですね。

親が巨人ファンだったので巨人をなんとなく応援してきましたが、
大きくなって、巨人はお金で選手を集める球団だと感じるようになり
だんだん嫌いになりました。
今ではヤクルトファンです。

• 回答者:つばみちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大人になってお金で選手を集めるのが嫌いになって巨人から離れたのですね。

原や篠塚、松本など、今の首脳陣が現役で活躍していたころの藤田巨人が好きでした。
藤田監督、王助監督の時代です。
長嶋を窓際に追いやった男、世間の逆風に立ち向かって巨人を日本一に導いた人です。
実は、私はミスター(長嶋)が嫌いでして、
どうも彼のキャラというか、全体的に苦手なんです(動物的直観スタイルも)。
だから余計、藤田監督を応援していたし、彼が率いる巨人が好きでした。

彼が監督職から一時退いた時、巨人ファンをやめてしまいました。
それからしばらく、アンチ巨人という立場でしたが、
今は住んでいる場所がら、阪神を地味に応援しています。

• 回答者:schro (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。藤田監督時代の巨人がよかったのですね。藤田さんのときは何度か優勝・日本一になりましたが、見てて安心できるような采配だった気がします。長嶋さんは嫌いだったのですね。

今の人は、知らない人が多いかもしれませんが、

解説者をやてる江川卓元投手が、巨人に入団する際に
色々とあったんですよね~。

あれで巨人が嫌いになりました。
球団からもファンからも「巨人は特別だ。勝てば何をやっても良い。」って空気が
今でも、どうも感じられるんですよ。

• 回答者:臣人の星 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。江川事件ですね。私は中学くらいだったと思いますが、覚えています。何年か前に一応小林さんと和解のようなCMがありましたが、本当にこの事件はやり方が汚いなと思いました。

本文で述べたように最近巨人戦をほとんど見なくなったので、「巨人が特別」というようなことも私の中では過去のことのような霞んだ感じに思うし、自然と巨人に関心が薄くなっているのですが、それは私が知らないというだけで、体質は今でもあまり変わらないようですね。

若い頃は巨人ファンでした。
親がそうだったから自然に巨人ファンになっていたという感じでした。
大人になり、試合運びや球団のやり方などを自分でもみえるようになってから巨人が嫌いになっていきました。
その正反対の球団とうことでアンチジャイアンツ高じて阪神タイガースファンになりました。
はじめはそうでしたが、今は少ない良いコマでも必死で最後まであきらめない戦い方など、一生懸命な感じが好きで阪神ファンです。
パリーグは選手名までとかは有名な選手以外ではあまり知りません。

===補足===
お察しの通りです。
子供の頃の趣向って、親の影響をそのまんま受けますしね。
自分としてものを考えるようになるとはじめて自分の趣向が出てくるのだと思います。
野球だけじゃなくって、人への価値観とかこうありたいと思うこととか。
コメントありがとうございました。

• 回答者:とらみん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。親御さんの影響などで巨人ファンだったのが、大人になりいろいろな事情が見えてきて嫌いになったのですね。対極にあるのが阪神ということでファンになったのですね。

札幌市民です。ヤッパ地元ともなればハム・ファンになってしまいます。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。円山球場のときは毎年巨人戦がありましたが、やっぱり地元に球団が来れば応援するようになったということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る