すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

こんにゃくを使いきれない時、どうやって保存したらいいのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!これからは袋の水を捨てずに保存に使いたいと思います。

タッパーなどにはじめに入っていた水と一緒に冷蔵庫に入れます。この水には水酸化カルシウムが含まれていて保存に適しているので捨てないで使います。
なお、夏場の暑い時期以外は涼しいところで常温でも大丈夫で1週間ぐらいは問題なく食べられます。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水を入れた容器で冷凍保存です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存は結構回答あるので・・・
保存ではないですが、こんにゃくだけでも1品できますよ。
酒の肴にでも。
手で切って鍋に入れて、炒めて、しょうゆとトウガラシで炒めたら
結構おいしいですよ♪
(^ー^)ノ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タッパーの中に水を入れます。
そしてその中にこんにゃくを入れて
冷蔵庫で保存します。
水も出来れば毎日交換
最低でも二日に一回は交換してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タッパーにこんにゃくが入っていた袋の水をいれ、
全部かぶる程度の水を足して、そこにこんにゃくを入れてください。
冷蔵庫にいれて保存ができます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水に付けて冷蔵庫です。長い間置いてたらあくがでますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水につけて冷蔵庫にいれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍保存はできません。
たっぱーにいれて冷蔵保存です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を入れたタッパーに入れます。
できれば毎日水を替えたほうがいいです。そうすれば1週間くらいは大丈夫です。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍すると、解凍後に確かにすかすかになります。しかし、その状態のこんにゃくを細かく切って煮物に使うとよく味がしみこんでとてもよいです。お肉の食感があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か容器に入れて冷蔵庫に入れるしかないですね

間違えても冷凍庫には入れないでください
こんにゃくの水分が凍ってしまい、いざ使おうとすると、スカスカのスポンジみたいな感じになっちゃいます

もし使いきれない時はこんにゃくをすき焼きのたれで炒め煮にして、最後に七味唐辛子を振りかけると小鉢の出来上がり、酒のつまみと、ご飯のおかずになりますし、結構大量にこんにゃくを使用しますので、ヤバイ!!と思ったら、作ってみて下さい
ちょっと濃いめに味付けすると多少日持ちします
自分で作るなら、みりんと醤油、砂糖、少々の日本酒(これはなくてもいいですけどね)で作って下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新しい水に入れてタッパーで冷蔵庫に保存しています。
毎日水をかえて、3~4日で使い切るようにしています。

  • 回答者:かめ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もコンニャクが入っていた水も捨てずに、タッパに入れて保存しています。
たまに忘れてしまって氷っていることがありますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はこんにゃくが入っていた水ごとタッパーに入れて冷蔵保存しています。1週間以内には使い切るようにしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る