すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

昨日、肉じゃがをつくりました。「糸こんにゃくは確か冷蔵庫にあったな。」と思い、買い物リストからはずして作り始めたのですが・・・あったにはあったのですが、賞味期限が1ヶ月過ぎていました。開けて臭いをかいでもなんでもなさそうだったので入れてしまいました。主婦歴はわりと長くて、卵や牛乳など他のものは結構臭いや見た目で「まだ使える!」と判断できるのですが、こんにゃく類はまったくわかりません。どうなっていたら悪くなっているのか御存知の方おられますか?こんにゃくは腐るのでしょうか??それとどうしてこんにゃくは賞味期限が長いのですかね??一種のレトルトパウチみたいに捉えれば良いのでしょうか?こんにゃく芋からできるので一応野菜がはいっているのですよね?とぼけた質問ですが、昨晩ずーっと考えていてわからなかったのでどなたか御存知でしたら教えてください。

• 質問者:おとぼけママ
  • 質問日時:2008-02-22 16:44:16
  • 1

こんにちは。こんにゃくも腐りますよ。
でも、衛生的にパックされていますので開封しない限りは
保存状態が悪くなければ半年以上腐らないと聞いたことがあります。
食べられない目安としては、
1.変な臭いがする 2.固く小さくなった 3.どろどろしている などです。
それと、こんにゃくに野菜が入っているのではなくて
こんにゃく芋と凝固剤(石灰)から作られています。
食物繊維たっぷりですが食べすぎは良くないそうです。

• 回答者:☆momo☆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
半年以上腐らないのですか。初めて知りました。
固く小さくなっている・どろどろしている・などの見分け方、大変参考になりました。
これまでどろどろしているこんにゃくを見たことがないので、幸運なのか・・・怖いもの見たさでちょっと見てみたい気もします。
一ヶ月過ぎたのを入れても家族誰も大丈夫だったのでほっとしています^^

並び替え:

残り時間もないようですがmomoさんのおっしゃってるような事で確認(痛んでいるかどうかは)できると思います。

蒟蒻、白滝も調理する前に下茹でしてから使うと匂いが気にならなくなります。
どうしても凝固剤の匂いがありますから・・・

余談ですが、すき焼の時にはシラタキと牛肉を一緒に煮るとお肉が硬くなります。
お肉を食べた後にシラタキをいれると良いと思います。

• 回答者:banira (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る