すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お料理好きな方!お願いしますm(__)m・・お隣のおばあちゃんが、ひとり暮らしなので何となくいつも仕事から帰ると家に入る前に顔を見に行ってるんですが、
なんか、子どもの頃、こんにゃくは「湿布」として使っていたので気持ち悪くて食べる気がしないとのことです。
宅配材料をとっておられて、私はそれを毎晩造りに寄るのですが
こんにゃくが、、、やたら、その食材に入っているんです^^;

捨てるのはもったいないとのことで持って帰れと言うので、・・3日にあげずこんにゃくが我が家へ◆~

今日はたまたま我が家では豚肉の黒コショウいためをしたので、そのエキスがしみたフライパンで薄切りにしたこんにゃくをマイタケと共に炒めたら案外おいしかったです。
今日は切り抜けました。。。。

まだまだくんにゃくの日々が続きそうなんですが、おいしいレシピ、ありましたら教えてください!
長期戦になると思われ・・是非、お力をお貸しください。

  • 質問者:にゃんにゃく
  • 質問日時:2008-11-05 19:29:51
  • 0

こんにゃくってたくさんあると結構消費に困りますよね(;^ω^A
↓は私の作ったレシピです。
http://cookpad.com/recipe/543951
材料では糸こんにゃくとうたってありますが、普通のこんにゃくでも十分ですよ。
http://cookpad.com/recipe/564166
同じ味付けで野菜類を変えてもおいしいです。
ここで説明するより見ていただいたほうが早いかなって思ってアドレスをコピーしたものですが、
よろしければ参考になさってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!!尊敬します。
すごいうれしいです~~~
とっておきに入れても良いでしょうか?(もういれちゃいましたが^^;)
他にも創作料理がたくさんありますね。
お揚げのなかに玉子ちゃん、さっそくします!
こんにゃくの質問をして玉子まで産まれてきました♪
本当にありがとうございました(^‐^)v感謝感謝です!

並び替え:

コンニャクとニンジンを千切りにしてニンニクとお醤油で炒めると美味しいですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それいいかも・・いま思いついたのが、にんじんの皮って大量に発生するけど、実際あそこは栄養のかたまりですのであれを利用してキンピラにします☆
もらったこんにゃくとにんじんの皮。
究極のおいしい節約・・・というかタダレシピ思いつきました♪
ありがとうございました!

私はこんにゃく大好きなのでうらやましい限りです^^

こんなこんにゃく好きな私が一番好きなのは おでんの素で煮込んだこんにゃくなんです。
なにもおでんにしなくてもいいので、こんにゃくだけをおでんの素で煮込んでみてください。
お弁当のおかずにもなるしいいですよ。

あとは、しょうゆと砂糖で甘辛く炒り煮して、赤唐辛子をかけて食べるのが好きですよ。
お口に合うといいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにゃくの師匠と呼んでいいですか?
なるほど、シンプルさが光りますね☆
ありがとうございました!

こんにゃくを糸こんにゃくくらいに切り、たらことだしの素、醤油少々で炒めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短文でこの鋭いレシピ☆
たらこが入るとこんにゃくの食感が変わりおいしくなりそうですね。
ありがとうございました。

豚肉、ゴボウのささがき、綱こんにゃくで簡単な豚汁や、
細かく刻んでひじきと人参と一緒に甘辛く炊いて混ぜご飯のタネ、
表面に格子状に切り目を入れて一口大に切り、それを焼肉のタレで炒める簡単コンニャクステーキ、
鶏肉のレバーと砂ズリと適度にちぎったコンニャクを、生姜風味の甘辛いタレで炊くしぐれ煮、
あとは・・・切り干し大根と一緒に炊いても美味しいです。

コンニャク大好きです^^ 
私が頂きたいくらいです・・・ホホホ。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切干し大根に入れるのいただきです☆
おばあちゃんちでお年寄りメニューばっか作ってると我が家のまでお年寄りメニューのようなものが多くなってきたせいか
切干大根はよくだすんです。
ついでにほりこめばOKですねっ☆
助かります^^ありがとうございました!

コンニャク大好きなので羨ましいです〜。
煮もの、おでん、けんちん汁などは、定番ですね。
他のものだと、サイコロ状に切って切り目を入れて、
中火でじっくり素揚げして、ステーキなどにかけるような
ソースをかけていただくと、濃厚で歯ごたえのある、
肉のような感触でとっても美味しいです。
味付けは、その時の気分でいいと思います。
コンニャクステーキとは、また違うんです。
新鮮な気分で食べれると思います。

あと、細か〜くみじん切りにしてご飯と一緒に炊いたら、
ダイエットご飯になります。白いコンニャクだと入っているのに
気がつかないぐらいです。臭いも気になりません。
黒いコンニャクだと気になると思いますが(^^:

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・♪
ステーキとは違う素揚げこんにゃくですね。
おいしそう~~
メインにしたらお肉と間違って食べてくれないかな~?
ありがとうございました!

茹でたこんにゃくにカレーをかければ、
低カロリーでヘルシーで美味しい、こんにゃくカレーの出来上がりですね。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほう!カレーとは斬新なっ☆
やってみますね。ありがとうございました。

煮る時は、飾り包丁を入れ、からいりしてから、だしとしょうゆをいれます。
するめを入れると、色がつき、美味しそうに見えます。

後は、サトイモと煮たり、豚汁、味噌田楽、など、いかがでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

するめを入れるのは全くおもいつきませんでした。
いかにも味がでておいしそう。。。。
ありがとうございました!

お野菜と一緒にお味噌汁に入れると良いですよ~!簡単に毎日食物繊維取れちゃいます^^。

具沢山のお味噌汁がすきなんです・・・レシピにならないかしら・・ごめんなさいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なってますなってます!
そういえばカス汁にいれますよね。
お味噌汁なら毎日のことですし、最適ですね!
ありがとうございました。

 こんにゃくがただでいただけるなんて羨ましいです。わたしは、こんにゃくを売っていないところに住んでいるのでなおさらです。
 こんにゃくを短冊形に切って、サッと油いためして、ゴマ醤油をかけていただく。
 ひとくちサイズに切って、水分をしっかり取り、キムチの素を和える。
もっといろいろな食べ方があるでしょうね。昔は、甘味噌をつけた、味噌おでんと称した味噌こんにゃくがお祭りで売っていましたが、これ、東北地方の食べ物だったと思います。
 ダイエットにも抜群の効果ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにゃくが売っていないって、海外でしょうか・・?
ありがたくいただかないと、、バチあたりすですね^^;
急にこんにゃくが愛しくなってきました。
キムチの素って合いそうですね~
早速明日はソレいってみます!
ありがとうございました。

私はいつもこんにゃくステーキをしてます^^
こんにゃくの両面に切り目を入れてガーリックパウダーと塩と
粗引きこしょうをふりかけオリーブオイルで焼きます。
焼けてきたら少しだけ醤油を入れて焦がして出来上がりです♪

他には
こんにゃくで金平にします^^
ごま油で細ギリしたこんにゃくを炒め
醤油、ハチミツ、七味(鷹の爪でもOK)で水分が飛ぶくらいまで
煮詰めます。食べる前にもう一度ごま油をたらし、ゴマを振りかけてどうぞ^^

他にも
お好み焼きにこんにゃくをみじん切りにして入れます♪
勿論煮物にも入れます♪
炊き込みご飯にも入れます♪
今の季節はやっぱりおでんですね♪

めんつゆにつけたこんにゃくにマヨネーズをかけて
オーブンで10分焼いても美味しいですよ♪

お隣のおばあちゃんはにゃんにゃくさんのような優しい方が
お隣にいらして幸せですね♪
尊敬します^-^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや^^;やっぱ、生きてるかどうか気にかかって(汗)
めんつゆマヨ、いけそうですね!
私マヨラーです☆
ありがとうございました!

炊き込みごはんの具に入れたら食感が楽しいです。
次は豚汁。あとはチャーハンにでもいれてカサマシにつかいましょう!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーハンでカサマシですか^^
ダイエット効果ありそうですね!
ありがとうございました。

わたしのレシピはこんにゃくのピリ辛炒め

一丁を半分の薄さに切り、こんにゃくの表面に包丁で両方から斜めに切り目を入れて、一口大に切ります、表面はすべて切り目が入るようにすると味がしみやすいです。
そのこんにゃくをごま油で炒めてから、しょうゆ・砂糖・みりんなどでお好みに味付けして少し煮詰めます、最後に一味唐辛子をかけて甘辛くすると美味しいです。これにちくわを足してもいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ♪おいしそうです~
やってみますね!ありがとうございました。

こんにゃく買わなくていいので羨ましいです
最近値上げされています

・こんにゃくのきんぴら。
・我が家では豚汁に入れます
・筑前煮
・おでんに入れる
・牛丼に入れる

こんにゃくは日持ちもするので、まとめて「きんぴら」を作るのが1番おすすめです

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛丼にも・・・
スキヤキで糸こんにゃくが合うし、いいかも☆
値上げ、気づいていませんでした^^;
ありがたくいただかないと。。。。
ありがとうございました!

・おでんに入れる
・煮物に入れる
・今日のおかずと似てしまいますが、こんにゃく、しいたけ・えのき茸・しめじ(などきのこ類)を一緒に炒め、和風だしの素・醤油・酒で味付け、仕上げに練り辛子をからめる
 練り辛子が決め手です☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

からしは、そういえばおでんのときこんにゃくには絶対からし!
合いますよね。おもいつきませんでした。
ありがとうございました!

なぜか一人も入らないので、知ってるかも知れませんがサイト紹介します。

http://cookpad.com/category/1437

こんにゃく料理一杯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくに切り込みを入れて、さいの目にきります。
醤油とみりんで煮絡めるといいですよ。
ここにしょうがをいれたり、味噌を入れたりすると、
味が変わるので変化が出ますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌がミソですね!
ありがとうございます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る