すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

たくあんが有名なところはどこですか?

※特産品 特産物 名物 名産 産地 沢庵

  • 質問者: ޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿
  • 質問日時:2009-10-05 11:47:29
  • 2

伊勢です。
2年漬けの伊勢沢庵が有名です。

===補足===
ベストありがとうございます。
全国的にはあまり有名ではないと思いますが、結構、手間隙のかかったものです。
http://www.isetakuan.com/isetakuan/index.html

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鹿児島の漬物。山川漬け(つぼ漬け)
私はこのたくあんで育ちました(笑)おいしいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

≪いぶりがっこ≫
秋田県の有名どころですよね。

大根をいぶしながら乾燥させ、それから塩や麹で漬け込んだものがいぶりがっこです。
もともとは風が弱く、雪やみぞれの多い内陸部の村(旧山内村)で、
大根を早く乾燥させるよう囲炉裏の上に干していたのが始まりのようです。

おかずというよりは酒の肴(珍味的な)のうような存在です。

  • 回答者:kikki (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田県ではいぶりがっこと呼びますが、沢庵を燻して作ります
美味しいです
県内全域が名産って言い方をした方がいいですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る